-
Part6 ~採集・製作~
第6回目は「採集/製作」です。
<center><object width="560" height="315"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/qza2zpN373s?version=3&hl=ja"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/qza2zpN373s?version=3&hl=ja" type="application/x-shockwave-flash" width="560" height="315" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object></center>
αバージョンの採集/製作について
今回ご覧いただく動画では、採集/製作の流れをご紹介します。採集は、獲得するアイテムを選択できるため特定のアイテムを狙った採集が行えるようになり、採集時に獲得できる確率が表示されます。製作は製作手帳から開始でき、製作中はクラフターポイント(CP)がある限りアクションを繰り返し使用できます。
※今回の動画は、低レベル帯の採集/製作です。操作を分かりやすくするため、ショートカットキーやファンクションキーを使わず、マウス操作でアクションやターゲットを選択しています。
-
狙った物が取れやすそうなのはいいんですけどレア素材はどうなるのんですかね?
1%とかの確立になって失敗の連続になるんでしょうか?はずれの連続になるのはちょっとなー
はずれの時はシャードになるとか、、、
低確率ランダムで狙った物と違うレア素材がでるとか、、、
製作は楽しそうでした。早くやりたいです。レシピ調べなくてよくなるのはありがたい。
釣りとか採掘もみてみたい。
-
現行ギャザラやる気力が全くありませんですが、この動画を見てなんか興味が湧いた。
採集道具の性能により収穫物に対する影響も知りたい。
そして物凄く気が早いですが、HQ製作、一発製作(量産)、HQ素材によるハイレベルレシピーとの戦いも早く見てみたいな…
-
待ってましたのギャザ動画
どうやら狙った物が取れるか失敗して何も取れないかに、変わったようですね
いわゆるはずれ素材がなくなることで、余り物がなくなる
かばんの圧迫の解消や長い目で見た経済の安定などが、狙いでしょうか
装備やレベルで上がるステータスの補正で、表示されている取得確率やHQ発見率がアップするのでしょうか
今更ミリシア装備の未取得が悔やまれます
レア素材については、見えているポイントに必ずあるわけではなく、一定の遭遇率が設けられるのでしょうか
ポイントで構えてみるまで分からないのか、それともスキル使用でマップから見えるようになるのか
見えると便利ですが構えるまで分からないほうが遭遇時のドキドキ感があって好みですね
おそらく採取時には、取得確率の低いレア素材を、スキルを駆使して採取することになるのでしょうね
この辺のバランスは本当に難しいと思うのでがんばって頂きたいですね
(レア素材キター!!でもぜんぜん取れねーwww みたいな感じです)
全体的な作業感の減少になりそうですが、ランダム要素が全くないと最後はやはり作業になるので
その辺りは、定期的な新装備&調度品の追加による新素材の追加や、既存素材の需要喚起
トレジャーマップなどのギャザラーコンテンツに期待でしょうか
妄想ばかり膨らんでしまいます。
ああ・・・せめてαで触りたい・・・・
-
少し、ほんの少しでも良いので、何も取れなかった時も経験値をください。
連続で取れなかった時に、かなり凹みそうなので(´Д⊂
-
レア素材が出る可能性があるとき
どうなるのかはβでの対応になるのでしょうか。
HQ素材は通常素材を獲得する際に一定確率で
獲得できる仕様なのかでしょうか。
-
根性版をやってきた人が見ると、だいぶ分かりやすくなったなぁと思うと思います。
しかし、未経験者が見ると、「なんだか面倒くさそう」と感じるかもしれません。ギャザクラメインのプレイが成り立たないのなら、いっそ他MMORPGにあるみたいに、マップにある素材アイコン引っこ抜いて、はいゲット、みたいな単純さでもよいように思うからです。
結果的に妥協の産物によるシステムで、レガシープレイヤーには一定の評価を受けるでしょうが、全くの新規プレイヤーにはいまいちピンと来ない仕組みになるようなに思います。
-
レベルアップしたとき違和感があるのは私だけですかね?(大げさすぎるというかなんと言うか。)
全て取れるものが最初からわかってると何かワクワク感がないというか(どうせ最初だけでしょうけど。)
たまに低確率で表記とは違う隠れたレアアイテムが取れるとかいうのもあるといいかも。
ギャザラーに詳しいNPCとかいて話しかけたらここらへんで良い素材が取れるよ、とかあるといいかもしれませんね。
(ただし確立は気持ち上がる程度で。良い素材とれる場所は3時間ごとに変更されるとか。)
-
良木にレベル表示が付いてるのが斬新な気がしました。(他ゲーでもそうなのかな?)
慣れれば取れる材料が判りそうです。やっと無分別ゴミ回収業者プレイから開放されるのですね。
-
個人的に メーターをいじってやる現行より(現行はめんどくさすぎてやる気即無くしてやってなかったw)
単純明快で良いと思いました~これなら新生はギャザやっていけそうですっ♪楽しみ(*^_^*)
生産も軽そうでさくさく遊べそうでいい感じですね(・ω・)ノ
こだわった部分はのちにどんどんまた取り込めば良いので現状はシンプルな基礎ができればまずはOKですね♪
早く製品版やりたいね♪:)