データセンター単位の人口偏重対策に、パーティ募集の上限数を設定してはどうか?
データセンタートラベルが実装されて以来、ManaDCでは全ワールドにおいて新規キャラクターが作成できない状況がほぼ切れ目なく続いています。
プレイヤーのコミュニティにおいては、DCをまたぐチャットツールなどはゲーム内にはなく、特にゲーム内でコミュニケーションを完結させたいManaのプレイヤーにおいては、フリーカンパニーには新規プレイヤーが入ってこない状況があまりにも長く続いており、人口の少ないデータセンターで起こっていると聞く、
①「FCメンバーがチャットの届かない他DCに行ってしまい、ホームワールドのコミュニティが崩壊してしまう」問題とともに
②「過密DCのコミュニティの新規参入がなく、コミュニティが停滞してしまう」問題も併発してしまっているのが現状でないかと思います。
その状況を変えるには、過密DCからのFC単位での移動を促すのももちろん手ではあるのですが、ハウジングのことを考えるとそれも簡単にはいきません。移動先のDCのハウジングなんてそれこそ移動してからでないと正確に状況を把握することはできないですし。
特に過密DCに人が集中する理由のひとつに「募集が充実している」ことが挙げられるかと思います。行きたいコンテンツの募集が立っている確率が高く、また募集を立てれば人が入ってきやすいのが、人が多いDCの魅力であると考えられます。
そこでの提案なのですが、「データセンターごとのパーティ募集件数に上限を設定する」のはいかがでしょうか?
プレイヤーにとっても苦味のある方法であると思いますが、零式実装直後のManaDCにみられるような募集乱立状態はかえって一覧性を悪くしています。
DCごとの上限が設定されることで、募集をDCに散らばらせる方法も、人口偏重問題には有効ではないでしょうか。
ほかのプレイヤーの意見もきいてみたいです。