皆さん、こんにちは。
最近、レイドについての興味が沸いてきたのですが、分からないことがありすぎて、困っています。
ルレットからのアクセスではなく、パーティ募集からのアクセスについての質問があります。
たとえば、二つのスクリーンショットをご覧ください。
MTとかH1とかは、分かります。
但し、「1飯」や「FF0式」等は、全く分かりません。
その他の情報をいただければ、助かります。
宜しくお願いします。
Printable View
皆さん、こんにちは。
最近、レイドについての興味が沸いてきたのですが、分からないことがありすぎて、困っています。
ルレットからのアクセスではなく、パーティ募集からのアクセスについての質問があります。
たとえば、二つのスクリーンショットをご覧ください。
MTとかH1とかは、分かります。
但し、「1飯」や「FF0式」等は、全く分かりません。
その他の情報をいただければ、助かります。
宜しくお願いします。
1飯は食事を1回使うだけの時間、要は30分を目安に解散するということです。
FFOは5chという掲示板のFFオンライン板、要はFF14に関する掲示板が発祥で流行している戦法のことです。
戦法の開発者や普及者の名前からOO式と称する事が多いですね。
具体的な内容は行く場所次第なので、事前に定番の攻略法について調べてください。
攻略ブログなどを検索すれば、その殆どは主流解放それぞれについて解説しているはずです。
高難度では事前に攻略法を調べ、その真似をするのが定石となっています。
自力で進めたい場合は未予習限定募集や固定(毎回同じ顔ぶれで挑戦するグループ)を建てる手もありますが、人の集まりは悪くなります。
1飯▶︎30分
○滅解散▶︎○回全滅したら解散
○○式▶︎この攻略方法で行きます
フリロ▶︎フリーロット
左取り付け▶︎ロット画面で1番左のものをロットし取得したら退室
1-○通し(消化)▶︎1層から指定階層まで続けてやる
あとは練習したいフェーズが書いてあったりしますね。
2飯▶︎60分 です
○飯RC▶︎指定時間分終わって、全員大丈夫なら継続してやります(×が居たら解散)
横レスするのも失礼かもしれませんが、野良でも固定でも、
有名どころの攻略ブログサイト(動画だけではなく文章で纏まってるサイト)を
参考にされてはいかがでしょうか。
レイドごとのマクロやマーカー(PT募集欄では「マクマカ〇」等で表記)を紹介されていたり、
TLを並べてあったりしますので、動画だけで覚えるよりはいくらか楽かとおもいます。
※私事で例を挙げるならゲーム8さんでしょうか(外部URL貼っていいのか判らないので略)
~~~~~~~~~~~~~~~~
文章内の用語
・マクロ=敵の大きな技やギミックに合わせた散開位置を説明した文章(MT/ST・H1/H2・D1~D4が出てくる文章)
・マカ=マーカー、フィールドマーカーの略(戦闘エリアで置かれる1~4の数字とA~Dの4文字、合計8種類)
・TL=タイムライン、討伐対象がしてくる技の順番(討伐・討滅戦だとある程度技の順番が決まっている)
零式は高難度であり、ストーリーがあるダンジョンやボスとは段違いの難しさです。そのためそもそも興味がなかったり、技量的に難しいため挑まないという人も多いですね。勝ったところで得られるのは達成感くらいのもので、それ以外の報酬(マウントや戦勝可能版の装備)は1,2年待てば簡単に取れるようになります。
運営によれば、(おそらくストーリークリア済みの)プレイヤーの半分が現役の零式に挑戦し、3割がクリアするそうです。逆に言えば半分の人は挑戦すらしないので、FCなどの高難度を前提としないグループ内で行くことは少なめです。
ギミックは覚えないと話にならないので暗記するしかありません。
何度も解説記事を読むのも大事ですし、クリア済みの人の動画をYoutubeで探してイメトレするのもオススメです。
「煉獄零式1層 白魔視点」とかで検索すればいっぱい出てきます。
概ね覚えたなと思ったら実戦ですが、私は実戦に挑みつつも解説を裏で開いておいて、必要に応じてすぐ見返せるようにしています。私の場合はそれを毎日1ヶ月ほどやれば完全に暗記できます。
戦闘中も常に考えることを忘れずに。このタイミングでこのスキルを使ったら次に戻ってくるのはいつだっけな? などと随時考えつつ最適解を探していくと覚えやすいです。
手書きノートに自分なりにまとめ直して覚えるとか、カンペを見えるところに張っておくって人もいますね。クリア済みフレンドがいて協力を仰げるなら、一緒に行ってVCで呼びかけてもらうという手もあります。
最初はVCありの固定PT(定期的に同じ顔ぶれで挑戦することを約束した集団)を探すと楽かもしれません。クリア済みがいないにしても、固定ならVCでそれぞれわかる人が次の動きを宣言してミスを減らすのは常套手段です。
また零式は中級高難度であるため、先に下級の極OOシリーズから挑むのも良いかもしれません。極は覚えるギミックが零式に比べてとても少なく、入門編として適しています。何個か極をクリアしているうちにコツを掴めるかも。