-
WASAPI排他モードとゲーム音について
PCでゲームを起動した状態で、音楽をWASAPI排他モードで聞いているとゲーム音が消えるのは当然ですが、排他モードをoffにしてもゲーム音が消えたままになるのは技術的に仕方ないのでしょうか?
例えば何かの待ち時間に音楽を聞くことが私は多いのですが、普段ゲームを起動していない時は排他モードで音楽を聞いている為、FFの起動の有無で排他モードのオン・オフを切り替えなければならず、忘れて音楽をかけてしまうとFFを再起動しなければゲーム音が出なくなるため利便性が悪いです。
これは私の環境の問題かも知れませんが、友達もいないため確認のしようも無かった為こちらに投稿させていただきました。
もし私の環境特有の物であれば諦めます。が、技術的に解決可能な物ならば嬉しいです。
-
ここは要望スレッドではないことを、先にお伝えさせていただきます。
その上で、数年前にコメントされた[サウンドディレクターの祖堅さん]の発言を引用させていただきます。
祖堅さんのコメント「WASAPIやASIOの対応が可能か不可能かでいえば、可能です。が、現在XIVのサウンドドライバはXAudio2に最適化されていますので、ここを改良するとなると多大なコストがかかります。」
-
恐らくですが、スレ主の意図を取り違えているかと
WASAPIの排他モードを有効(例えばAmazon Musicの排他モード設定をオンにする)後無効にした際に他のアプリは再起動が必要無いのに対し、FF14は再起動するまで音が出ない、これがおま環ではないか
おま環でなければ排他モードをオフにした際に再起動を要せずゲーム音が流れるようにして欲しい
という旨でしょう
前項については自分の環境でも発生するのでおま環ではないと思われ
自分は排他モードを普段利用しませんが、音量調整の際にうっかり触ってしまう事があるので再起動が不要になれば助かります
-
corsair1さん
Yustinaさんの仰る内容が私の質問意図です。分かり辛い形で申し訳ございません。
Yustinaさん
そうなんですね。おま環でないと知り安堵しました。他のゲームだと排他モードオフで音が戻る物もあるので、FF14もそうする手段あるといいな、と考え問うてみました。
-
スレッド冒頭の「テクニカルサポートについて」に「このフォーラムは、プレイするための環境やプレイを始めるにあたって起きた技術的な問題についてディスカッションを行い、解決に導くための場です。」
とあります。
ですので、「WASAPIの排他モードを使用したら音声がでません」「何か解決策はありますか?」ということなら、このスレッドで合っていると思います。
ですが、お二方の場合は要望になってしまっているので、こちらのスレッドではなく要望スレッドのほうが合っていると思いますがいかがでしょうか?
祖堅さんのコメントにあるように、コストの問題が解決されない限りFF14では[WASAPI・ASIO]関連の動作はサポート外のままだと思います。
-
こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
既にご投稿いただいているように、拝見する限りではご利用環境に起因した挙動というよりは仕様上起こりうる挙動とは見受けられますが、今後のシステムへのご要望としてお声をお寄せいただけます場合は、お手数ではございますが、別途、ご要望として投稿いただけますと幸いです。
本件は「解決済み」へ移動させていただきました。