ポートレート編集画面上では正しく表示されているのに、コンテンツ開始時の表示では初期設定(いわゆる証明写真)になってしまう。
頻度:条件さえ満たせば必ず発生
パーティメンバーの有無:ソロ・PTどちらでも
手順:
1:ポートレートを編集し、保存する。
2:何かしらのコンテンツに突入すると、この段階では、設定したポートレートが正しく表示される。
(ここまでは正常な動作)
3:キャラクターの武器以外の装備品(防具orアクセサリー)を一箇所でも変更する、もしくは装備が実際に変更されなくともよいので「さいきょう」を実行する。
4:先ほどポートレートを設定したときと全く同じ武具投影を行う。
以上の手順を行うことで、実際に装備が変わっていないとしても「ポートレート設定時の装備と現在の装備情報が異なっている」と判定されてしまうためか、この状態でコンテンツに突入するとポートレートの表示が初期状態に戻ってしまう。
また、見た目上はポートレート設定時の装備と全く同一であるため、ポートレート編集画面を開いても「保存」のボタンがグレーアウトして押すことができない。→証明写真状態を解除できない。
この状態を改善するためにはポートレート編集画面で何か適当に不要な変更(背景を一旦別のものに変えてから再びもとに背景に戻すなど)を加え、「保存」ボタンを有効化した上で保存を押し直す必要がある。
もしかしたらこういう仕様なのかもしれませんが、少なくとも自分には不具合としか考えられないため報告させていただきます。