FF14お世話になっております。
パッチ6.2で実装された極〇〇討滅戦のパーティメンバー募集において、
戦略に「脳死」という表現が用いられているのを多数見かけます。
センシティブな言葉であり、ゲームの攻略法の例えとして用いるには不適切だと思いました。
みなさん自粛していただければと思いますが、難しいでしょうか。
Printable View
FF14お世話になっております。
パッチ6.2で実装された極〇〇討滅戦のパーティメンバー募集において、
戦略に「脳死」という表現が用いられているのを多数見かけます。
センシティブな言葉であり、ゲームの攻略法の例えとして用いるには不適切だと思いました。
みなさん自粛していただければと思いますが、難しいでしょうか。
特に思考を巡らすことなく直感的に対処できる解法、を短くかつわかりやすく伝えるために「○○脳死法」みたいな使われ方をしているのは
6.2討滅にかぎらず割と何年も前から使用されているものであると思いましたけど、定着しているという認識だったのでなんとも思わなかったですね…。
そもそもの単語の意味を理解していて不謹慎寄りの言葉だったとしても、ここでは処理法をわかりやすく伝わるスラングとしてのみ選択されているんだなと思って言葉の見た目だけで目くじら立てる気にはならなかったな
言葉をどう捉えるか、この用法だからこういう意味だなと切り分けて納得できるかはその人次第なのでなんともかんとも。
まあどうしても受け入れられないなら、代替ワードとかを考えてそちらを流行らせる方がした方が建設的かと思います。
共通認識として伝わるワードがあればそれで済む話ですので。
解除アルファ4層の自殺式とかもありましたし今更では・・・?自殺はOKだけど脳死は駄目って感じですかね
表現方法を変えて欲しいなら自分で画期的なギミックの解法を考えて定着させるのが1番早いと思いますよ
スラングとしては定着してるのは確かだし通りが良いのも事実だけど、発案者名式とかプレステ簡易式とかで事足りるような気も。
言葉狩りは好みませんが、主さんの意見には多少なりは賛成です。
少し前に議論が起こった『jp only』に似た話な気がしますね
脳死はインターネットスラングで『何も考えを持たずに同じことを繰り返す』という意味で定着していると思います
jp onlyはネットスラングとは言いづらいかもしれませんが、あちらと違って『脳死法』は差別的な意味で誤認されるものではないと思います
またセンシティブとのことですが、何に対してのセンシティブなのかは気になるところです
言われてみればとは思いますが…
気にする程でもないかな?ってのが個人的な感想です。
誰かを揶揄する為に使ってないってのは分かるし…
誰かを揶揄す意味で使われているなら仰る通り自粛するべきかと思いますが、
ゲーム内で使われているのは他の方も言われているように「単なる攻略法」としての意味合いですから、
いきなりセンシティブと言われても現時点ではピンとこない方も多いのではないでしょうか。
文字から受け取るイメージというのは個々で違いますので、その辺りを詳しく書いていただくとわかりやすいかもしれません。
身内や親しい人に、そういう状態がある場合
スラングと理解していても、不快に感じるだろうなと思うことはあります
でも、スラングてそういうものですし……
全年齢対象や児童対象ゲームならともかく
CERO「C」15歳以上対象のゲームとしては許容される範囲じゃないかな
リアルでも某牛丼屋さんが似たような話になっていましたけど、身内で通じる、業界で通じる、界隈で通じるみたいなスラングは
閉じたコミュティの中でのみ成立して許されるものが多いのは事実ですからね。
ゲームの中の世界とは言え、昨今ではネットも閉じた場ではなく、公の場として認識されてきている背景を踏まえると、適切か否かと言われると難しい判断ではありますね。
具体的に使用を制限するのはそれこそ、禁止ワードに設定するくらいしかないので、そこまで目くじら立てることもないかなぁと思いますけど、確かに言葉狩りであると
切って捨てるには際どいワードであるとは思います。