-
次元の狭間オメガ 番外編の感想/要望
クロニクルクエ:次元の狭間オメガ 番外編クリアしたので書き込みさせていただきます。
紅蓮におけるオメガは「心」の「解」を得ようと様々な検証と実証をしてました。
結果として、得ることは出来なかったと。
今回、得ることが出来なかった「心」の解を求める内容でした。
オメガ大好きなっちゃんが担当なさったのかは1ユーザーの私ではわかりませんが、
ヒカセンと巡る中、オメガなりの「心」の解を少しずつ立証していく感じと思いました。
最後のシーンでは「メッセージ」についてありましたが、意味深のあるものではない所が
またぐっと惹きつけられました。
今回は暁月エリアのみでしたが、他エリアでの番外をまたぜひお願いしたいです!
6/17、サベネア島[マーヤーの幻泉]付近で、アルファとオメガに出会いました!
ひょっとしたら他のエリアも巡っている可能性ありですぞ!
-
感想としては、かなり面白かったです。
「心」という非常に難しいテーマを扱って、それをオメガというキャラクターに落とし込みつつFF14らしい展開になっていたように感じました。
今まで、こういうサブストーリーってわりとおまけ要素が強くて、けっこう無難というか、面白くはないけどつまらなくもないみたいなクエストが多かったように思うのですが、すごく物語に力を入れてちゃんと描かれていて読み応えがありました。
ヒルディブランドもタタルの大繁盛店も楽しかったし、次回以降のパッチのストーリーもすごく期待できるなと嬉しく思っています。
やっぱりストーリーが面白いと、コミュニケーションも「今回のあの話面白かったよね!」という話題で活性化するので、MMOというゲームにとって物語って大事だなあと感じます。
-
6.0真エンディングですよね。
ものすごく良かったです。
-
暁月のメイン終盤のように大号泣と言う感じではありませんでしたが、じんわり涙が浮かんできました。
オメガが求める精度の答えは見つからなかったものの、僅かでも本質に迫れたように感じます。
これからも続くであろうオメガとアルファの旅で答えに辿り着けたらなと思う反面、答えは誰にもわからないものだろうなとも思いました。
-
個人的には、あのテーマでやるんであれば、もっと時間とお金と人手を掛けて作った方がよかったんじゃないかなぁ~という感想。
あってもいいけど、無い方がいい蛇足って感じかなぁ。
これはFF14全体に言えるんだろうけど、メインストーリー以外は微妙な話多いんだよなぁ。
人手なのか時間なのかお金なのか原因はわからないけれど、今回のは別に急いで作る必要なかったんだし、なおさら思う。
心を持った機械生命体とそれを理解しようとする機械生命体っていう話ってDetroitっていう名作ゲームでテーマにされているけど、
めちゃくちゃ時間とお金と人手を掛けてこのテーマに挑んでいて、すごい面白いゲームなわけです。
当然比較する人もいると思うんですよね。私みたいに。
確かにその比較意味ある?テーマ自体は結構昔からあるベタなテーマだし、別にいいだろっていうのもわかるけど、
ベタなテーマだからこそFF14臭さが欲しかったというか…。
あの終わり方って、作り手が結局いいこと言いたいだけな気が…。
そもそも、戦闘能力は皆無にせよ、オメガのAIをあのオモチャに丸ごと移し替えられてるって時点で
ちょっとなって思うし、オメガはあそこで死んでいてほしかった派としては、結局無理矢理感動させようって感じが強すぎて、私は微妙に思えちゃったなぁ。
オメガ編自体はメインの方がすごく綺麗に終わったんだから、わざわざやる必要あったんかなぁとも思う。
まぁーでも、ウルティマトゥーレがメインストーリーで出てきた以上、ファンサービスとしてやるっていうのは理解できるけどねぇ。
-
最後の、ワタシは記録する。
が漆黒秘話読んでいるとすごくジーンときた。
不定期でいいからその後のオメガがどうなったかサブクエ作って欲しい。
-
オメガ番外編、個人的には心の解を求める道程が一番前を生きるオメガから先逝く同胞達への追悼のようだと思いながらプレイさせて貰いました。
明確な解を得られずともスティグマ·ワンに対して理解を示し、オメガが己の意思で聞いて、感じて、考えている姿は何よりも未来を感じるものでした。そうして最後に添えられた言葉がまた寄り添うように温かなもので本当に良かったです。
アルファとオメガの旅はこれからもまだまだ続くのでしょうが幸多からん事を心から願っています。
-
オメガのストーリーに関する話じゃないのでここで適切か分からないのですが…
以前別のスレッドであった「クエスト上で別の場所に移動する時に自動で移動して欲しい」という内容についてこのオメガでは自動移動の理由付けがストーリー上でされていて上手いなと思いました。
基本的に自動移動は場合によりけりであまり多くない方がいいかなー派ですが、ストーリー展開的に違和感なくだったのでよかったです。
で、内容的には凄く良かったです。
オメガレイドから暁月のオミクロン関連とまた振り返りたくなりました。
アルファと旅してる間にオメガも人間くささのようなものが芽生えてたのかな〜とも思いました。
-
マニウスの「心の方が、頭よりずっと素早く、複雑で、素直みたいだ」というセリフ
本当に同じ人類が書いたのかってくらい心への解釈が鋭すぎて感嘆した
心とは何かという問いは「人間だってよく分かってない」みたいなオチが多い印象だけれど、言葉にせず天を仰いで微笑むってのがすごく粋で良いなと思った
会ったこともない知的生命体が宇宙の誰かを想い、放ったメッセージがこうしてアーテリスに届いて思いを馳せることができる、言葉では言い表せられない繋がりみたいなものがまさしく心って感じで好き
現実は"暗黒森林"のように非情かもしれないけど、ファンタジーだし良いよね!
-
オメガを連れてヒルディが寝ているところに行った時、オメガはヒルディを調査すべきではないかと思った。ヒルディは最適解からほど遠いところにいるから理解の助けになるのではないか、もしかしたら大混乱に陥るかもしれないが。