キャラクター作成初期段階において、色々とアクションを封印して欲しい。
兎田ぺこらさんのFF14初回配信を見て思ったこと
・tell
・フレンド申請・リンクシェル等への勧誘
・パーティ勧誘
これら外部から行う「アクション」は、キャラクターを作成してゲーム内にまだ入らないムービーの段階から、キャラクター名とサーバー名が判れば出来るようになっている。
有名配信者の配信において、以上の動作を野次馬が大量にやるもんだから
結果的に上に挙げたアクションが、妨害手段になってしまっている。
(当人たちに自覚や罪悪感があるかどうかは知らないが)言うなればこれはセキュリティホール。行為自体が「飽和攻撃」であり、F5連打と一緒。
F5連打なら判明した段階でシャットアウトするでしょうに、何故同じ飽和攻撃になってしまっている上記の動作はシャットアウトされないのか。
キャラクター育成がある程度進むまでは、以上の動作は出来ないようにシステム側から封印して欲しい。
これは制作コストを掛けてでも最優先でやるべき問題でしょう。
規約でつきまとい行為等を制限しただけでは不十分。
何より大量の野次馬をどうやって裁くというのか?
合わせて
・至近距離のプレイヤーキャラクター表示数制限
これも最初から初期設定としてやっておいてほしい。
大量の野次馬が集まって、初歩的なクエスト進行すら、ままならない状態になっている。
初心者にこのゲーム体験をさせるのは物凄く可哀想だ。