-
討滅戦のIL制度について
※あくまで個人の感想ではあります。そして、ただ見つからなかっただけで同じような物がどこかにあるかもしれません。
何故、討滅戦の数個にはIL制限がないのかについては日記で書いた際に吉田プロデューサーが「運営側から制限をかけたくない」という風におっしゃっていた的なことを教えていただいたのですが、個人的にはラーヴァナなどにもIL制限をつけてもいいのではと思っています。
理由としては、慣れていないから仕方なくILを下げて慣れるための練習、まぁ、簡単に言ってしまえば学者などの並行でレベルが上がってしまうものもあるため、そういったところでもう少し変えてもいいのかなぁと。
もちろん吉田プロデューサーの考えも大いに分かるのですが、望んでいないタイミングで飛ばされてしまうと非常に申し訳ないことになりかねないなぁ、と実際私がそうだったので……
反論として、じゃあレベルレ行かなければいいんじゃない?と言われるかもしれませんが、私の場合友人のレベル上げの付き添い兼慣れるためにという人も多少はいると思います。
IDの制限をかけたのであれば、討滅戦もIL制限をかけてもいいのではないのでしょうか?
という個人的な感想込みのフォーラムとなります。
-
お気持ちはとても理解できます。
が、IDと違い討滅戦の一番適正ILが低いコンテンツがよりにもよってリットアティン強襲戦です。
報酬目的であればどう考えてもこれにだけ当たるようIL調整するのが効率がよいです。
となればどうなるかは目に見えています。
現在IL制限を利用した操作によりアライアンスルーレットが50レイドにばかり当たるようになっていることから
これは杞憂でなく起こりうる話です。
ルーレット系はストーリー攻略の方のマッチング促進という側面があります(そちらがメインかも、というぐらいです)。
ルーレットで楽しんでいる方のストレス要素を減らすのももちろん重要だとは思います。
しかしこの変更により、ストーリーが盛り上がってきたタイミングでのマッチングに多大な影響が出ることを考えれば
提案の実現の目は薄いと思います(し、個人的にも反対です)。
-
たぶんロドストの新着日記で同じような文面を見かけたのでスレ主さんのものだとは思うんですけど、
討伐・討滅戦にIL制限をかけるとどうなるかは既に上で回答が出てるので、別の観点からご提案させていただきたく。
ヒラメインですが、ぶっちゃけると低レベルシンク状態で使えるアクションが少なくなるほどヒラは難しくなりますので、
召喚で既に学者を80で上げていらっしゃるのであれば、できれば80までの学者のアクションを使いながら
出来ることを覚えていただいた方が最終的にもよろしいかと思います。結局最後は80までのを全部使う事になるので。
低レベル帯の回復方法を高レベル帯でもそのまま続けているとMP切れを起こしたり回復量に伸び悩むかと思います。
討伐・討滅やアライアンスなどの8人コンテンツであれば、ヒラが2人いるので片方が不慣れでももう一人が
フォローできるので高レベルのコンテンツに当たってもIDよりは気持ちが楽だと思うのですが、いかがでしょう?
-
「コンテンツルーレット:討伐・討滅戦は平均アイテムレベル90以上が必要で、新生エオルゼアのルーレット対象討伐・討滅戦は全て90以下のアイテムレベル制限なので現在制限が存在しない討伐・討滅戦に制限をつけてもリットアティン確定にはならない」というのは内緒ですよ?
拡張のX.0ストーリー進行中に挑む討伐・討滅戦のみ制限がありませんが、装備チェックという意味での制限は既にインスタンスダンジョンで行っているので改めてチェックする必要もないですよね。
となるとルーレットで当たらない為の調整用になりますが、アイテムレベル調整でコンテンツを絞れると問題提起が起きるのはアライアンスレイドで既に通った道ですので同じ問題を増やす必要は無いのでは?
-
というかレベルレで真ラーヴァナとか当たったらそれはそれで
おかしな話な気が・・・・・。
レベルレって4人PTのイフ・タコ・ガル位しか入ってないと記憶してる。
(レベルレが基本的にメインクエ対象の4人PTと覚えてるので)
違ったっけ?
討伐ルレだけ気を付ければ良いだけな気が。