エレメスの最低身長を160位にしてほしい、エルフっぽくしたくても身長が高すぎて違和感があると思うんだけど、エレメス好きな人そう思う方いません?
Printable View
エレメスの最低身長を160位にしてほしい、エルフっぽくしたくても身長が高すぎて違和感があると思うんだけど、エレメス好きな人そう思う方いません?
スレ主さんの要望するエルフ像って所謂「和製エルフ」ってことですかね?
恐らく最も一般的として全世界に認知されている『指輪物語』のエルフ族は、大雑把に長身痩躯、手足が長く整った顔立ち、そして尖った長い耳という特徴を持っています…要するに正しくFF14のエレゼン族ですね。
世界的に見て「エルフは背丈が高い種族」というのが恐らくスタンダードではないかと。
要望自体に異を唱えるつもりはないですが、ff14はグローバルにサービス展開している作品ですし、どの文化圏に対しても通用するイメージを重視しているのだと思います。
この要望の本質は、「エレゼンの身長を」というよりは
「キャラクタークリエイションの自由度を今より高く」
というもののように思いました。
FFXIV は FFXI から種族の設定を引き継いだために
現状のような種族ごとの身体的な特徴を持っていますね。
しかし、種族と世界観を密接に紐づけてファンタジーとしての
リアリティを構築していた FFXI に対し、
FFXIV の種族は単に外見が異なるだけで
種族のあることがが世界に深みを
もたらしているように感じません。
そうであるなら、種族という考え方ではなく
背の高い人、華奢な人、けも耳のあるひと、
といった個々の特徴の組み合わせでキャラクターを
作れるようにしたら、喜ぶプレイヤーは多いかもしれません。
(きっと種族別のモーションはなくなりますけれど。)
--
ただ、現状のキャラクタークリエイションの仕組みでは
身長を伸ばしたり縮めたりしているのではなくて
モデル全体を拡大・縮小しています。
小さくすると顔も小さくなるので
キャラクタークリエイションの仕組み/思想を
抜本的に変える必要はありそうです。
(という話はきっとどこかのスレッドに既にあるのだろなぁ...。)
設定きちっと作ってるゲームでそれを無視して自由度を上げたら深みが上がるかというとまた違うような?
第一世界ではエレゼンをエルフと呼ぶのですが、長身痩躯で長い耳を持つこの種族はエルフだけどエルフではないという世界設定の否定からになりそう。
アルフィノやアリゼーが戦闘できてるからあのぐらいの身長ならいいんじゃない?
エレゼン限らず全種族のキャラメイクの幅が増える方向だと嬉しいけど
低身長でも高身長でもどっちでも。
画面を引けば小さくなるし、近づけば大きくみえるし、
特に気にしないかも。
首の長さを調整できれば。。。
体のバランス的に多種族が似合う装備でも
エレメスだとドン引きするのが結構あります。
モグステのコスチュームのモデルに
エレメスが殆ど居ないのも多分それが理由だと。
普段、身長について考えることなんて全くないので
このような意見は興味深いです。
私がエレメスを選んだ理由に「高身長だから」は無かったですね。
考えるのは首の長さと、カワイイ系の似合う装備を探すこと。
FF14における「エレゼン」という種族は長身痩躯という設定がある以上おいそれと小さな生き物を出すことは出来ないでしょう。
また、アルフィノやアリゼーのような少年少女のキャラクリも未成年者と見られるキャラクターへの暴行・暴力・性的なスクショ撮影などの表現がプレイヤーの手で自由にできてしまう事になるので海外におけるゾーニング的にもアウト。
そもエルフっぽい身長とはなんでしょう。どの系統から見た話なのでしょうか。
よもや、まさか、なろうなどで横行する昨今のライトノベルファンタジーにおける所謂ロリエルフや幼い見目のまま長く歳を重ねる種族たちのことを仰っていらっしゃるのでしょうか。
だとすればそれはFF14に求めるものでは無いと存じます。大人しく他社のゲームで作りたいキャラクターを作ったらいかがでしょうか。
「エルフっぽく」ってのはちょいちょい見かける要望だけど、DQ10のエルフあたりを引き合いに出してる人もいそう。
たしかあっちはFF14のエレゼンと違って小柄寄りの種族だったような気がするし。
個人的にはキャラメイクの幅が広がるのは良いことだと思うけど、
既に書かれているようにFF14のエレゼンは「そういう種族」なので、そのへんを歪めてまでとなると難しいような気がする。
イシュガルドのヒルダみたいにハーフエレゼンがプレイヤーも作れればいいのかなぁと思うけど、
開発がこれ以上種族の追加はしないって言ってるし仮に追加するとしても「ヒューランのコンパチより他の方がいい」ってなりそうだし。