-
音量調整に「足音」を追加してほしい!
こんにちは!
私は足音が好きです。
足音を聞きたいので、システムコンフィグ→音量調整で効果音を100にするのですが、
そうすると、ただでさえ大きな戦闘音や、
エーテライトのブーンという音、
デジョンやテレポのバシュン!って音も含め、
効果音が全部大きくなるので、耳につらいです。
個人的すぎる要望なのは百も承知です。
ただ、足音だけ分けてオプションに追加できたら、
今以上にエオルゼアを快適に過ごせるようになるので、
よかったらご検討いただけないでしょうか!
以下は蛇足です。
-------
最近6年ぶりに復帰したのですが、
その間にもたくさんのゲームをプレイしました。
FFシリーズでは、FF13と15も、その間にプレイしました。
個人的にFFシリーズは、足音が追加されたFF8の頃からずっと足音には注目していて、
どのナンバリングでも期待を裏切らぬ音が聞けています。
FF13は各キャラクターごとに、一つの地面に対して6種類の足音、
FF15は十数種類くらいの音が使われてて、いい音を堪能させてもらいました。
ですが、復帰して改めて思います。
足音は、FF14がダントツで素晴らしい!
これは、FFシリーズ内でという話ではなく、
プレイしてきた全ゲームでです!
どこがいいのか。
音の種類が多いとか、細かいところに足音が設定されているとか、
そういう部分を挙げることもできますが、
私が好きなのはもっと根本的な部分です。
シンプルに、「音」がむちゃくちゃ好みなんです!
やや大きめな種族な人と組むとテンションが上がります!
ライトパーティくらいの聞き取れる人数で、
静かなダンジョン内をコツコツ言わせながら移動してるのが、最高に好きなんですよ!!
他プレイヤーの女性ルガディンや男性エレゼンが革靴系を履いて石畳を歩く音を聞くのが本気で幸せなんです!!!
6年ぶりにプレイして改めて感じましたが、
やはり現状最高の足音の聞けるゲームです。
足音がいいゲームはたくさんあります。
ですが、個々の足音が好みなのに加えて、
他プレイヤーが居てそこらじゅうからも聞こえてくる!
こんな環境は、他にはありません!
正直なところ、こんな個人的な要望は通らないと思っていますが、
せめてサウンドチームにこの気持ちを伝えたいと思い、投稿させていただきました。
あなたたちの(足)音作りで幸せになっている人がいます!
なので、効果音を聞くためにBGMを消してしまっていても許してください!!
-
並々ならぬそのこだわり、嫌いじゃないです!w(いいねポチィィィ!
個人的に鎧を着ていると聞こえる「ガッシャガッシャ」などが好きです!
-
ジャリジャリバシャバシャ…時々聞こえる時と聞こえないときがあるので常に聞こえるようにしたいですね。
-
作り手側のこだわりが感じられる部分ですし気持ちもわかるんですが
足音や装備のガチャガチャ音もSEでまとめずに
足音・装備のSEで別にするのはデータ容量的にどうなんでしょうね?
問題無いなら私も同意ですが、難しいなら優先度は低い所になって来るでしょうし
-
祖堅さんから嬉しい悲鳴が聞こえそうなご意見ですね!
BGM楽曲は複数トラックが圧縮に圧縮を重ねられているのできっと不可能ですが(14時間放送で祖堅さんが語っていたとかすかな記憶)、足音はプレイヤーの動きに連動して音を出す仕組みのはずですので実現できそうですね!ですよね!祖堅さん!?
もし実現できるなら、足音、戦闘se、素晴らしき声優様たちの声、ほかにも分けられるなら別けてみたいですね。あとオススメ調整ボタンも。
-
なんかもはや音のグループポーズ機能みたいにマニアックな路線で設定が出来ればいいですね。
-
希望に沿っているかわかりませんが、[システムコンフィグ]-[サウンド設定]の「サウンドの聴取位置」をキャラクター寄りにすると足音がはっきり聞こえます
鎧の音とかも一緒に聞こえるのですべてをかなえられるとは限りませんが。
-
容量は大丈夫だとおもいますが、チャンネル?トラック?数がカツカツなんじゃないですかね。
-
皆さんの仰っる通りで、自分は環境音にフォーカスして音量調節出来るようになれば嬉しいです!
-
確かに、FF14の足音って細かくて良いですよね!
水溜まりを走る音、草むらを走る音、木の橋を走る音、石の上を走る音、鎧の足音、更には雨の日の足音!
足音含めて環境音の音量含めて調節できるようになればいいなぁ