-
黒と侍のコンセプトはptに必要なのか?
ジョブのバランス調整スレに書こうか悩みましたが他の方の意見を聞きたかったので新設しました
現状、黒と侍は吉田Pによると高い火力を出してptに貢献するジョブというコンセプトらしいですが、それは他のジョブがシナジーで他のジョブに追加している火力を全部吸い上げて自分の火力として出しているだけでは無いですか?
そうではない、黒と侍が居ればもっと高いptdpsが出せるんだというならTA構成に侍か黒が居る筈ですが、少なくとも私はTAには侍や黒がいい!という話を聞いた事がありません
結局パーティーの火力が大して変わらないのにどうして黒と侍だけ他人から火力を吸って吐くだけしかできなくて攻略に有用なヘイトコントロール(影、煙)や回復量アップ(マントラ)、蘇生はさせてもらえないのでしょうか?
もし出来たとしてもシナジーを与える側が抱える「ptをくむならシナジーくれる方が良い」という黒侍を省く理由は無くなりませんし、席が有ったとしてもそれは「さっさと集めたいから」というお情けで入れてもらってるだけではないですか?
シナジー持ちだけで集まった方がpt全員幸せですからね。(侍が影煙出来る様になってもptに入れるなら騙しのある忍の方が自分の火力上がって良いでしょう?)
本当に自分で高い火力を出すだけで貢献するというコンセプトは必要なのでしょうか?
どのジョブも何かしらの火力以外の追加要素(火力シナジーに限らずバリアでも何でも攻略で役に立つもの)を持つべきではないですか?
それが無理ならせめてTA構成は黒侍が鉄板、いかに黒侍を介護、接待するかが鍵だと言われる位単体火力を強化して欲しいです(完全な身内用ジョブなら他ジョブからの目を気にしなくて良いんで)
ごめんなさい書き終わって気づけばとんでもない長文になってました、最後まで読んで下さった方有り難う、お疲れ様です
-
シナジーはある意味味方のタイムライン縛りでしょう。
自給自足で火力が出るなら無理に付き合わなくてもいいのでは。
シナジーなしの時に与ダメの底上げができれば、それはそれで支援と言えるんじゃないいでしょうか。
-
コンセプトとしては有り、だが現実としては難しい と考えています。
シナジージョブは限界値が(比較して)低い、その差分侍黒は高い
というのが大前提だと思います。これでイーブンです。しかし現実的には限界値までDPSを出せるというのは難しいです。個人差も大きい。だがシナジージョブはPTの構成、スキルの合せ方等あると思いますが自身ではなくPTメンバー依存なので結果としてその存在感(数値的結果ではない)が大きいと感じております。
現状、開発想定は限界値を出せる人は殆どいないと想定されていると思います(「思います」です)。結果シナジージョブの方が有利になる(見える)と考えます。
またTA編成等では限界値まで出せる人が揃っているのでシナジーで他ジョブの底上げをする方が全体としては良いとなるのでしょう。
現在のFF14の使用上、PSに個人差が出るのは納得出来る事です。
個人的結論:吸えるだけ吸おうよw高いDPS出してドヤ顔してやるw出ないって事は無いんだし。全てのシナジーは自分の為にある(by メイン侍)
-
周りもみんな個人DPS出してドヤりたい、よって侍黒は不要である。
自分はそう思ってます。
-
数値解析できないのであくまでイメージなのですが
侍黒はNukerよりもMelee的な定常的に平均以上のDmgを叩き出すジョブな気がしています。
アビリティでみるとNukerっぽいのは機工士、詩人、忍者、赤ですね。
自分の中で侍黒は任意のタイミングで高瞬間Dmgが起こしにくいのでちょっとNukerのイメージとは違いました。
2.xの黒はNukerでしたけど。
んー、FF14のバトルシステムは既存の用語が当てはまりにくいのですが。
問題点でいうとピュアDPSとされてる侍黒の価値が見た目でわかりにくい点でしょう。
解析したら数値上は価値あっても見えなければ伝わらないです。
忍者の騙しのように分かり易くない。
シナジージョブと組むと効果が最大化されるようなものが見て分かるようなものがないと
イメージを覆すのが難しいと思っています。
-
色々議論すること自体は良いと思いますが、外部ツールの数値を持ち出して論じるのは、
公式のフォーラムの場には相応しくないのではないでしょうか?
更に外部ツールの説明まで始めてしまうのは、宜しくないかと思います。
-
黒と侍に火力スキルを貯めておくシステムをつけるとかどうでしょう?
例えば、黒だったらエノキ継続中限定でファウルをスタックでき、味方のバフが重なったタイミングや雑魚が湧いた時に、一気に連射して瞬殺する、みたいな感じで。
スタックさせるだけなら木人相手やソロ時には火力変わらないですし、
PT時には、瞬間火力をバーストできるjobがいると、騙しやリタニーの効果がより有効に使えるというところで貢献できませんかね?
-
PTバフスキルの期待値と同等かそれ以上の火力が出せるのであれば、
それはコンテンツ攻略においてバッファー以上に貢献しているということになるかと。
ただ、どうしてかスレ主さんの言うように、PTバフを吸い上げて一人だけ火力が高いという『印象』だけが一人歩きしてしまっているのが現状だと思います。
普段、零式の固定で侍の方がいて、昨日たまたま予定が合わず野良の忍者の方が代わりを務めていましたが、
(3層において)正直あまり変わらないか、途中POPするモンスターの削り速度とかを考えるとむしろ普段の侍の方のほうが楽だったような気がします。
-
シナジー効果で増えたDPSと、純粋に個人が出すDPSは完全な等価だと思いますけどね
TAや芸人うんぬんというのは、最も火力が出る組み合わせで構成されているだけなのだから
あるジョブが優遇されているとしたらそれはシナジーやらピュアやら関係なく単純にトータル火力が高くなるからで
火力100+シナジー20のジョブと火力130のジョブがあればTAには130のジョブが優遇されるでしょうしね
まあしいて言うなら、ボイチャがあったりジョブ構成を自由に決めることが出来る固定ならともかく
募集で組まれたPTではピュアDPSのほうが周りに関係なく能力を発揮しやすいとは思いますけどね
下手な人が来たらどうするのか?などと2chでは言われますが、
別にピュアDPSに限らず下手な人はジョブに関係なくいますのでこれは単なるこじつけでしょう
-
ピュアDPSが出す火力とPTバフが等価と言っていますがとてもそうは思えません。
現状の設定ではピュアDPSが等価の火力出すには、ほぼ完璧に動ける必要があり高難易度になるほどそのハードルは上がっていきます。(そもそも完璧にやっても等価の火力出せる性能なのか疑問)
バフをかけていればある程度まで火力が出る、ある程度はお互いでカバーできるジョブと違って
火力を釣り合わせるまでの難易度も責任も違います。
なので下手な人云々といっても下手の基準がピュアDPSは違ってしまっている。
それなら一握りの釣り合う火力出せる人が来るのを祈るより、安全策としてシナジージョブを選ぶのは自然の流れかと。
心情の面においても、方々の書き込み見る限り、DPSである以上火力を出したいのは当たり前で、何の恩恵も無いピュアDPSより自分の火力も挙げてくれる方が喜ばれています。
いくらそんなことないよと言っても実際ゲーム内のピュアDPS状況見れば一目瞭然。