3.0アップデートがあると聞きFFに戻ってきましたが拡張版を購入しないとだめということで仕方なく購入しましたが月額を払っているのにと、ふと疑問に思いました
今後4.0などアップデートをするごとにパッケージを購入する必要があるんでしょうか?
Printable View
3.0アップデートがあると聞きFFに戻ってきましたが拡張版を購入しないとだめということで仕方なく購入しましたが月額を払っているのにと、ふと疑問に思いました
今後4.0などアップデートをするごとにパッケージを購入する必要があるんでしょうか?
メーカーが必要と言えば必要になるし必要じゃないと言えば必要じゃない。
それだけだと思います。
今のところ4.0で購入の必要があるのはだいぶ可能性は高いんじゃないでしょうか。
今やっているジョブが楽しくないなら、他のジョブをやれ、楽しくないなら・・・、などといった意見は全くもって好きではありませんが、
金額設定に納得しないのであれば、それこそ購入しなければいいだけの話です。
高いと感じたら買わない、消費者として自然な行動だと思います。
企業としてどこにターゲットを絞っているのかは、わかりませんが、
「仕方なく購入」する人は、あまりターゲットにしてないんじゃないでしょうか。
旧FF14からアホみたいに毎回CE版を喜んで買う私のような人もいます。
ガチャもないですし、私から見たら良心的な料金設定です。
なんやかんやアホなチャットに付き合ってくれるFCメンやフレたちがいて、
一緒にエンドコンテンツに行ってくれる人がいて、
他に色々思うところはありますが、総じて楽しいから、納得して私はお金を払っていますので、
料金については疑問に思ったことや、購入の必要性について思ったことはありません。
拡張版を購入するという形式が嫌なのであれば、
拡張版販売以外により多くの収益が出る方法を提案してみてはいかがでしょうか。
月額の費用は主にサーバー維持費と考えるのが自然です。
3.0をいれている人もいれてない人も月額費用は必要です。
拡張版のパッケージ等にかかる費用はそれの開発費と考えてはどうでしょうか?
むろん、全体の利益は2.0エリアを含め全体の開発に当てられ4.0、5.0に向けて積み立てられます。
今時オフゲでもDLCは有料の物も多いですし次回の大型アプデも有料になるんじゃないでしょうかね?
実際ステータスの調整や少数のアイテム追加ならともかくフィールド増加、ストーリー追加、キャラ追加等の
大型アプデを楽しむならそれ相応の対価が必要だと私は思いますよ!
新しいジョブなんかも追加されるでしょうし私は購入予定ですが、まぁその前に今の段階で出来ることを
頑張って気長に待ちます。
ネトゲのエクスパンションに金がかかることが当たり前と思わない世代が増えているということは、
ネトゲロートルとしては理解しなくてはいけないことかもしれませんね。
月額は携帯電話でいう基本使用料、モグステオプションはパケホーダイとかの任意加入契約
拡張版の料金は機種変にかかる端末代みたいなもんです。
PS4とPCの拡張版に含まれる内容は同じ物なのにアマゾンで比較するとPS4とPCの価格差がありPC版が異様に高いように感じますね。スクエニが悪いわけではないけど全体的にPC版は値下がりしないですよね。
ワシのパートナーはパッケージ買うのはおかしい!と怒って、購入せずにゲーム辞めちゃいましたよ。
ワシは、安くなってアマゾンからダウンロードで買いましたけどね。
4.0でも可能性があるのかー・・・今から貯金しとこ・。・b ゲームは一生の趣味でふ。
MMORPGの拡張が無料だったことは自分の経験としてはないですね。UOからプレイしていますがEQ,EQ2,WoW,SWTOR,あと同社のFF11ですら拡張パックは有料だったと思いますが。