高難易度レイド不可の代わりに、個性的なジョブはありか、なしか
どのジョブに関してもそうですが、◯◯より◯◯の方が弱いとか
高難易度レイドで席がないとか、バランスに関する意見がどのジョブにも出ていて
「バランスを取る調整をしたら個性がなくなった」という不満も一部出ていたりします。
そういうバランスに関するシビアな意見が出るのって、基本的には高難易度レイドだと思うのですが
だったら初めからCFで対応しているコンテンツのみ入場可能な(つまり高難易度レイドでもCF対応後は入れるという事です)、代わりに他のジョブより少し弱いけれど面白い新ジョブはありなのかな?と思い投稿しました。既存ジョブの制限ではなく、あくまで今後実装する新ジョブです。
「少し弱い」というのは、既存ジョブより強くすると「強いんだから高難易度レイド行かせろ」という意見が出るからです
以前生放送で、青魔道士(敵の技をラーニングし、自分で使えるようになるFFシリーズに登場するジョブ)の話題に触れた時に「◯◯ラーニングしてないなら来るな」みたいな意見が出てしまうという事を吉田さんがおっしゃっていました。
同時に、青魔道士は覚える技の多さが面白さの1つだと思うので、バランス調整も大変だと思います。
なら最低限のスキルを覚えていればID周回程度には支障がないようにし(最低限はレベルアップやジョブクエで覚えられるようにする等)、高難易度レイドを初めから諦めたジョブとして実装すれば、あまりバランスを考えずに実装できるのかなと思いました。もちろん最低限のバランス調整は必要で、無茶苦茶なバランスでいいというわけではないですが。
青魔に限った話ではなく「高難易度レイドを諦める代わりに個性的な事ができるジョブの実装はありかなしか」という話です。
もちろん問題点もあり
・周回ID程度でも最適解を出そうとする人は一定数おり(特にZW系のクエスト実装直後等)結局はバランス問題を言い出す人も出てくる
・ジョブ1つ実装するのでもかなりの手間がかかり、2年間で新ジョブ4つ程度。そのうちの1枠(或いはそれ以上)を、高難易度レイドに参加できないジョブで埋めてもいいのか
など。
それらを踏まえた上でも、そういうジョブがあってもいいんじゃないかと思いました。高難易度レイドに行くときは既存ジョブ、ID周回では新ジョブを出すとかでもいいですし。
どうでしょうか?