- 
	
	
	
		
種族別撤退手段を考案してみるんですが。
	
	
		[SIZE="5"]デスペナくらうのいやですよねーーーーーーーっ!!!![/SIZE]
でもないとおもしろくない。
「いけるとおもったけど思ってたよりMOBが強かった」
「いけると思ってたけどメンバー構成がわるかった」
こんなことしばしばですよねw
んで結局玉砕、回復や修理に思わぬタイムロス、友人と過ごす折角の週末もだいなしです。
「もしあそこで逃げる事が出来れば・・・」
そんな考えも浮かぶのではないでしょうか、そこで提案されるべきなのが「撤退手段」です。
FF11には「とんずら」などありましたが
自分撤退>仲間死亡などという険悪確定な問題もやはりありました。
となると条件として
  
  *PT全員、ソロが最低でも遠距離攻撃範囲まで逃げられる技。
   
  *デジョンの時間を稼げる技。
  *ヘイトをリセットできる技。
  *連発したらゲームバランスが崩れるので長リキャにするべき。
  *撤退時に攻撃を行うと失敗にする。
いま思いつくところはこんなとこでしょうか、ご意見見落としの指摘などありましたら投稿頂きたいです。
そしてこれにもうひとつ「種族別の技」を条件に入れたいと思います。
種族差不要と言う方もおられるでしょうがステータスに影響はなくキャラクターの個性としての技です。
こういうものを入れる事によってパーティーの役割にキャラクターの個性が付加するとおもいます、
どうでしょう、「種族別撤退手段」できましたらみなさんからの意見を募り要望として「ゲームシステム」に
投稿したいとおもっております。
	 
  - 
	
	
	
	
		ではいまのところ思いつく技を投稿させていただきます。
技 「ねこだまし」
種族 ミコッテ
詳細 MOBの眼前で手を叩き、脅かしてヘイトをリセットする、自分にヘイトが高いと使用不能。
======================================
技 「ハンマーパウンド」
種族 ルガディン
詳細 タックル系の(ぶっとばし)技、MOBに強烈なノックバックを与え2秒ほどスタンさせる、自分にヘイトが高いと使用不能。
=======================================
今のトコ思いつくのはこのぐらい、みなさんの意見、提案などお聞かせ頂きたいです。
	 
  - 
	
	
	
	
		 レイズで起こせば耐久減のデスペナ無いんだから、やばいと思ったらヒーラー一人逃げ出せばそれで済む話なのでは?
 それを補助する手段が要るのならヒーラーはストライドセット、それ以外の人はスタン・バインド・ヘヴィ・麻痺・睡眠、どれでも好きなの撃てるだけ撃ちこめばいい。ゼーメルに行くんでもなければ1つそれ用にセットする余裕はあるでしょうし、ゼーメルボスならそもそも逃げれないですし。
 ちなみに、一瞬で撤退完了してしまうような手段があると、MPKやろうとする残念な人が発生する温床になります。
	 
  - 
	
	
	
	
		投稿ありがとうございます。
なるほどレイズねw
プレイヤースキルの話にもなっちゃいますけどそれでも全滅さんは出てきますよね、
どうなんでしょうか、そこらへん少し考えていこうかと思います。
>MPK問題
なるほどなるほどたしかにそれありますよね、FF11とかだとMOBが目標をロストすると消えたりする対策が立てられていたと思いますが14はそのような仕様ではありませんでしたね、歩いてテリトリーに帰っちゃうんでした。
むむむ。なにか解決法ありませんかね。
わたしも考えて見ますが良い案ありましたら投稿いただけますとたすかります。
	 
  - 
	
	
	
	
  - 
	
	
	
	
		やばくなったら過去を見る力発動で戦闘開始にもどるとか
見るだけじゃなくて干渉してるからなぁ
ジョジョでそんなのがありそう
	 
  - 
	
	
	
	
		つまり死にたくないはないけど、とりあえず何も考えずに突撃したい、と
こういうことでしょうか?戦略性も強力プレイも全否定する提案だと思いますが。
反対です。