ローIDにおいてヘイトがきつすぎる問題。
黒が範囲せずともほぼヘイトがタンクと同様のレベルにまでヘイトを稼ぎすこしでも手を抜けばおいてかれるほどの火力を得ている。
フラッシュ、オバパを使えばいろいろとカツカツ 忠義の盾もディフェンダーもないローIDでどうするか考えてみませんか?
正直今の環境は初心者殺しすぎる。
Printable View
ローIDにおいてヘイトがきつすぎる問題。
黒が範囲せずともほぼヘイトがタンクと同様のレベルにまでヘイトを稼ぎすこしでも手を抜けばおいてかれるほどの火力を得ている。
フラッシュ、オバパを使えばいろいろとカツカツ 忠義の盾もディフェンダーもないローIDでどうするか考えてみませんか?
正直今の環境は初心者殺しすぎる。
そもそもヘイトの概念を教えてくれる人いないと思うんですよ。
敵に番号をつけよう
Lv15のトマホークとシールドロブはしっかり取ろう
小まめにフラッシュ オーバーパワーを入れよう
敵視ボーナスのコンボを入れよう
敵の配置を覚えよう
敵が固まってたら手前に少し引っ張ろう
ぐらいできればそんなには...
火力で勝手に押してくるDPSはテクニック以前の問題なので
話し合いましょう
現状のローIDでのタンクとDPSのヘイトの奪い合いについては、お互いのPSが十分なら特に問題ないんじゃないかなと思います。
たしかに使えるスキルの数が少なく、DPSの1発でタゲを奪われることはままありますがそもそも敵が弱くすぐ死ぬので基本的にそれが原因でPTが壊滅することはほぼないかと。
ただし、これはお互いのPSが十分であることが前提であるので、初心者の人がつらいのではという懸念はとてもわかります。
タンクの性能ではなく、PTでのコミュニケーションでまず解決を図ると同時に、もっと長期的な目で初心者支援の仕組みを導入してほしいですね。
プレイヤー側からも、初心者さんかな?と思ったら優しくしてあげる配慮を:)
クラス時orLv30未満時に限りフラッシュのさらなるヘイト量増加・MP消費減やオバパのTP消費減特性なんてのはどうかな・・・?
Lv上がると実質弱体化になるから反感を買うかなぁ・・・。
ちゃんとやれば跳ねないよと思いがちなんですが、これはすでに慣れてるから言えることなんですよね。
現状トトラクまでと、ハウケタにレベル下限で挑んだ時にヘイトが無茶苦茶きびしいですね。
特に戦士、斧術士が顕著で、トトラクに至ってはオーバーパワー、フラッシュ、スカルサンダーを使い分けても近接DPSにタゲ取られるってことが多々有ります。
斧術士以外のクラスが26でコンボ三段目を覚えるのに対し、斧術士のみ30のクラスクエストですからね。槍術士のフルスラストの威力上がってますから、槍術士がいるだけでタゲは取れないものと考えるしか無いです。
私が思うに、DPSは火力調整という名の下に細かい調整加えられていますが、タンクジョブは一切火力調整受けてないんですよね。
そして低レベル帯に置いては火力=獲得ヘイト(まぁこれは高レベルでも同じですが)であるわけですから、当然火力を伸ばされているDPSのほうがヘイトは大きくなりますね。
そろそろタンククラスの火力も見なおしてはいかがでしょう。
忠義の盾とディフェンダーのヘイトボーナスを毎回上げているだけの雑な調整では本質が全く変わってないので、タンクだけどんどん置き去りにされている感じがします。
コンボ3段目のみならず、2段目の威力を上げたり発生ヘイトボーナスを少し高めたり調整していかないと、新規の方は本当にタンクやらなくなりますよ。
それとも運営の姿勢としては、低レベルはリーヴで上げろってことでしょうか。50前提の調整ばかりですし、そろそろ全体を見た調整をしていただきたいものですね。
戦士そんなにキツかったっけ?フラッシュが使えるなら
トマホ⇒オバパ⇒オバパ⇒フラッシュ⇒フラッシュ
のヘイト重視型で入るだけでいけると思うのですが。
私は構成によりフラッシュのタイミングを見たり、コンボを散らしたりMP管理に気を使わないといけないナイトのほうが格段にめんどくさいですかねー。
現在サブ竜でローレベル回ってます。
確かに軽く手を抜いてもヘイトが赤くなるときもありますけど、全力全開で攻撃しても敵視トップになれないこともあります。
むしろ開幕バフ全開で足払いとジャンプまで叩き込んでるのにヘイト維持するタンクと出会ったりもするので、結局プレイヤースキルの差なのかなぁと。
たぶん、そんなときはタンクのほうも必死で最高のスキル回しをしているんだと思いますが・・・。
いずれにしろ、初心者タンクには厳しい環境でしょうね。
竜がジャンプ出来るレベルだとタンクもヘイト3コンボやディフェンダー覚えているかどうかでかなり変わってきますね。
ローといってもサスタシャ~ハラタリ辺りの話ですかね。
ここ数ヶ月、ちょくちょく新規キャラを動かしてLv20台まで育ててますが、立ち回りを工夫してみてもヘイト確保は難しい時がありましたね。
(2キャラ目なので当然装備はいいものを揃えています)
いっそ開き直って、一匹目のHP20%まで行ったらタゲが移ろうがDPSに任せて、自分は次の敵へ攻撃開始とかもしてます。