M3ボタンの挙動について(キーボード&マウスユーザー向け)
(こんばんは。)
14はキーバインドの設定が細かくできて、対応してる範囲も広いので助かっています。
しかしその中で不具合か仕様なのか不明なのですがいずれにせよゲームを遊ぶ上で不便を強いられていることがあるので
改善要望として投稿してみます。
※私の環境に置いての見落とし、または改善方法などご存知でしたらご教示下さい。
先ずは題に書いた通り、キーボード&マウスユーザーがメインとなる内容ですが
一応用語って言うほどでもないですが、確認も含めて以下の画像を貼っておきます。
http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...1ac10c778c.png
※上記INゲームのHow to 画面の抜粋になります。マウスホイールボタンがM3。
[私の設定環境]
・操作タイプはスタンダード。
・M3はデフォルト設定を使用していない。(オートランは別ボタンにアサイン。)
・M3を「スプリント」としてホットバーにアサイン。
で肝心の問題はというと、
「移動(A/D)しながら、カメラとキャラを同時に操作(マウス右ボタンドラッグ操作)してる状態で
M3ボタンを押すと、キャラが一瞬硬直してしまう。」
硬直の原因はキャラがその場で旋回しようとすることにあるみたいです。
上記条件でM3をホールド(押したまま)にするとキャラが旋回し始めます。
つまり正しくは、「硬直=旋回しようとする動作」になります。
で、この動作ってマウス左ボタンドラッグしながら、(A/D)押すとキャラクターだけがその場で旋回し始めるんですが
それと同じ様になってしまいます。この時点でちょっとおかしいなと。
↓に続く。