すっごい個人てきですが気になって仕方ないんですよね。
それが嫌で一番好きな髪型に出来なくモヤってる現状でございます。
髪にいちいちボーンいれたり、物理判定つけたりするのは大変だし面倒だとは思いますが、どうにかしていただけると今後も快くエオルゼアライフを送っていけそうです。
Printable View
すっごい個人てきですが気になって仕方ないんですよね。
それが嫌で一番好きな髪型に出来なくモヤってる現状でございます。
髪にいちいちボーンいれたり、物理判定つけたりするのは大変だし面倒だとは思いますが、どうにかしていただけると今後も快くエオルゼアライフを送っていけそうです。
第14回PLLより。開発側の意見として参考にどうぞ。ある程度の刺さりはゆるしてくれってことみたいです
Quote:
1:49:44
吉田:新生FFXIVでは、装備全般的にもそうですが「種族対応」というキーワードがあります。性別対応と種族対応の髪型で使いまわしているものは一つもありません。デザイン的には使いまわしているので、皆さんから使い回しされていると思える部分はありますが、例えば自分はララフェルを使用していますが、ララフェルとしてちゃんとしていてほしいという思いがあるので、髪のボリュームをララフェルに合わせて調整しています。はみ出している部分がないか、装備とどう干渉するかすべて細かく洗い出してから対応しているので、髪型の対応は時間がかかります。またFFシリーズとして、吉田の方からある程度ポリゴンの刺さりを許容していいのでパーツを増やすようオーダーを出していますが、それでもこれ以上はクオリティ的に許容できないというものに関しては、髪がよけるよう調整したり、髪のどの部分が装備に刺さっても許容できるかギリギリのラインを保てるよう細かく調整を行っています。そういった意味ではキャラ班の髪型担当のスタッフには本当に苦労を掛けていますが、それぐらいこだわった上でリリースしています。
Quote:
1:56:22
A:(前略)ロングスカートだと膝のあたりでグラフィックを消して、ミニスカートだと全体を見せることができるのですが、その中間となると干渉してしまうのがどうしても気になるという声があります。ただ個人的には様々なパターンを出した方がプレイヤーの皆さんに喜ばれるかと思いますので、今後はチャレンジしていきたいと思います。
吉田:この辺は難しい問題で、やはりファイナルファンタジーだからこそスカートに装備が潜るのをよしとしないという声もあります。しかし1つの装備が潜るからといって実装しないのは、他のバリエーションで楽しむことができる機会が失われてしまいます。どっちにするかを問われると、吉田個人は潜ってもいいのでバリエーションを増やすべきと考えていますので、そういうリクエストがあることからもできるだけ増やしていく方針です。多少は潜ってしまう部分は大目に見ていただけると助かります。
黒魔の神話胴とロングヘアーの相性の悪さは異常ですよね・・・
私も髪の貫通が嫌で髪型変えました。
まぁ、今の髪型でも若干貫通するんですけどね。
これはもうしょうがないとしか言えないでしょう。
髪だけではなく武器などもロッド系はベンチなどに座ったとき思いっきり貫通してますし。
グラフィック貫通はもっと技術が進んでそれが一般化しないと無理でしょうな。
ぐぬぬ。我慢するしか現状はないみたいですね~ 髪の色を服に合わせてごまかすくらいしか出来なさそうですね・・・。
システム的な進歩が今後あることを、期待するとします。ご丁寧にありがとうございました。
バリエーション優先といっても、ちょっと酷すぎませんかね?
もう少し干渉を考慮したデザインにしたほうがいいと思います
使い物にならないロングを増やす位なら短髪のバリエーションを拡充してくれた方がありがたいですね
例えば、後ろ髪を下ろしたバージョンと上げたバージョン2つ用意するとか。
胴装備に関しても、被れないフードをつけて髪と干渉を起こすくらいなら フードなしのデザインじゃいけないんでしょうか?
装備に干渉するのが嫌なら水着を着ればいいじゃない
こういうことを気にされる方がいるから浴衣の丈が長くならないのかなと思います。