タンクが敵に前後に挟まれるような形で固定してしまって
前の敵を先に倒した時、タンクの後ろの敵は前後反転させたほうがいいですか?
それともそのまま動かないほうがいいですか?
あと説明下手すいません
Printable View
タンクが敵に前後に挟まれるような形で固定してしまって
前の敵を先に倒した時、タンクの後ろの敵は前後反転させたほうがいいですか?
それともそのまま動かないほうがいいですか?
あと説明下手すいません
自分的にはタンクさんはそのまま動かないでくれた方がやりやすいです。
盾の立ち位置についてのスレッドです。想定されている状況はちょっと違いますが、内容は多分参考になると思います。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%84%E3%80%82
迷わずに移動するべきでしょう
メイン「ビビりナイト」でモンクさんや竜さん無理なPCですが
移動できるならMOBは常に前方に置くのが基本です
ナイトでは持ってる盾のカット発生するのは、前側だけで後ろはカットしません(被ダメージ減少)盾の使用ですね
戦士はオーバーパワーなどが、矢張り範囲の関係で前方にMOB置かないといけないので(ヘイト管理)
近接さんが...と言うより、移動できるのなら移動するべきかと思います
移動してもちょっとだけでしょうし、逆に一か所で同じ方向に合わせる方が良いですよ
どのみち、次のMOBに移るとき近接さんは、盾役超えて動かないといけないので挟まれて固定するメリットは無いでしょう
範囲持ちMOBなら尚更方向PTとは逆に向けるべきです
メリット(無いですよ)とデメリット考えたら挟まれた状態で固定はないですね
扇形又は直線範囲がPTメンバーに向かない限り動かさない方が良いです。
背面や側面を取りにくいという状況は、火力が出しにくいとともに軽いストレスにもなります(´・ω・`)
ギミックの都合やスキルの都合(オバパやブルワークなど)でどうしても移動したい、ということであれば
1体目をスタンさせて移動するなどすれば良いと思います。
殴り始めるまでに向き固定してもらえればどちらでも!
と格闘士が言ってみる・x・
動かないほうがありがたいです
モンクさんが側面攻撃しているタイミングでなければ、近接DPSさんの動きに合わせて、攻撃していないほうの敵側にタンクさんは移動して敵の向きを合わせてもらったほうがやりやすいかなと思います。
DPSさんが攻撃範囲ギリギリの位置で攻撃していない限り、追従して動いてもらえるように一気に動くのではなく数回に分けて移動したり、攻撃してる側の敵をスタンさせてから一気に動いたほうが、DPSさんも移動するという意図が伝わりやすいと思います。
敵の向きが一方向に向いてないと範囲攻撃の際に無駄に動き回ったり、次の敵に向かう際に無駄な移動ができてしまうので、DPSさんが最大ダメが出せるように配慮していれば文句は言われないと思いますし、ヒラさんにも優しいと思います。
メイン竜でサブナイトやっています。
1体目残りHPわずかで後方移動して2体目の背面がDPSに向くようにしています。
前後に挟まれている状況でしたら1体目の向きは変わらないのでokかと。(多少の移動は必要ですが)
また、スタンがレジっていなければ残り30-40%でスタンを入れて次の敵の向きを調整するようにしています。
前方範囲技をつかってくる敵が多いですので、DPS・ヒラ側をボスの背面にするに越したことはないと思います。
私も上手くはないですのでお互いDPS負担を少なくした向き調整ができるようになりたいですね。
動かない方が嬉しいです