アートマ集めが次のアプデまでの時間稼ぎだった過去は置いといて…
in時間の少ない人でも出やすくなる様にもっと革新的工夫をして下さい!
今のままでは、廃人の一人勝ち=ライトユーザー離れを引き起こします!
個人的には…アートマ集め…ツカレタヨ(*´;ェ;`*) うぅ・・
Printable View
アートマ集めが次のアプデまでの時間稼ぎだった過去は置いといて…
in時間の少ない人でも出やすくなる様にもっと革新的工夫をして下さい!
今のままでは、廃人の一人勝ち=ライトユーザー離れを引き起こします!
個人的には…アートマ集め…ツカレタヨ(*´;ェ;`*) うぅ・・
ゾディクエは最初から時間がかかるものだといわれてたと思うんですが……
ある程度時間経ってから少しずつ緩和、くらいならあるかなとは思いますが
とはいえアートマは運の問題ですし、ドロップ率が少し上がるくらいじゃないですかね
それにアートマ12個集めても、そのあとに続くのが神話大量消費&FATE待ちのアニムス、マテリア~マテリガ大量消費のノウスですし
後、あまりライトユーザーという言葉は使いたくないのですが(人によって定義が異なる上、あまりにお手軽な言葉なので)
ゾディクエっていわゆるライトユーザー向けでしたっけ? 自分は最初に聞いたとき、「超時間かかる超マゾい廃人向けコンテンツ」だと思ったんですが
仕事の都合で2、3日に一度、平均3時間くらいログインしている私の家族はアートマ実装の2.2からルーレットを保留してほぼFATEばかりしていて、アートマは未だに処女のアートマ1個しかドロップしていません。(一応追記しますが、ゼニス装備やドロップしないエリアなどは当然把握しております)
それでもやり方の工夫もしていろんな情報を集めながら試してやり続けてくれているので助かっていますが、さすがにそろそろ心が折れるんじゃないかとはらはらしています。
仕事の都合上人の多い時間帯には帰ってこれず、その上同じ時間、同じ曜日にインすると言うことができないので、バハ固定も参加できず、蛮神も練習にすら参加できていないなか、できるのはソディアックのみという状況で、2.2以降それのみを続けていて1/12個しか取得できていないのは本人のせいではないと思います。
もちろんそれ以上の時間をつかって努力をしている人と同列にしろとは言いませんが、少なくとも私の身内に関しては決して楽しそうではないですし、今のままではゲームにすらなっていません。
後追いをしやすいようにいずれ緩和すると言うことにあぐらをかいて、まともな設計を考えてないんじゃないかとまで思えてしまいます。
諦めんなよっ!!
アートマ集めは運要素満載なので唯一ライトでもヘビーに勝てるかもしれないコンテンツですよ。
100時間やって集まらない場合もあるし5時間で揃っちゃう場合もあるんです。
ハイエンドコンテンツで戦う自信のある人は、アートマ集めてないでバハを予習した方が早いんじゃないかな。
アートマ集めしているぐらいなら、極蛮神やバハに挑む方が
よっぽどゲームを楽しめてますよ。
とか言いつつ、私もアートマを諦めてから極蛮神に挑んだクチなので
まだ邂逅5層手前ですが。
わたしの場合、
2.2直後から毎日FATEのみを繰り返して約2週間、1000回くらいでしたね・・・w
早く出るときは、数回で
出ないときは、そのエリアに数日間 居続けて150回目くらいが最高でした。
(低地ラノシアとか 泣きそうでした・・・w)
フレの中には2~3日でコンプした人も居ますし、1500回くらいやった人も居ます・・・
運とは言え、ちょっとなぁ~
と思わずには居られない・・・w
廃人の1人「勝ち」って
一体みんな何と戦っているんだ・・・!
まぁ、シャキ待ちがてらでものんびりやれば良いよ
アートマが出なくても、神話やアレキサンドライトを前もって貯めておけるという仕様なら、
後続でもまだ「アートマさえ出れば、ちょっとは追いつけるかも・・・」と期待できたのでしょうが
集めたらところからスタートですから、大変ですよね。
とりあえず、ノウスにむけて練成しながらFATEするのはどうでしょう?
個人的には、謎めいた地図が、誰でもできるデイリーなら、
ゾディアックやってない人もギル目当てでやったりと
少し遊びの幅が広がっただろうに、もったいないなーと。
アートマのドロップ率よりも
アートマのドロップ条件を
「ゼニスを装備」から「クエスト受注済み」にしてほしいですね
わざわざゼニスを装備してFATEを回るより
何の気なしに参加したFATEでポロリ
アレキサンドライトもしかりですが
それくらいの方がサプライズ感もあって楽しいかと思います
4月から少しづつ蛮族デイリー共々毎日やってみた感じでは、何個もドロップする日もあるけど、どこへ行っても全く出ない期間(5~10日間)の方が長かった。そのことから、オカルト情報を当てにしてアタりが出る時はあれど、ハズレを引く方が多いと感じました。
また「無人の時間帯を見知らぬ数名(ご同類)でフィールドを駆け巡り片っ端からFATE-JOINする」方法が一番気楽でした。なぜなら自分がドロップ0個でも、アートマFATEパーティなら入手できた人もいますからね。そんな状況が何日も続くと精神的に病んできそうです。
さて、ご希望どおりに『アートマのドロップ率が今より何倍も上がれば』、大勢で参加する傾向が強くなるでしょうし、参加者が増えることで見かけのドロップ数も増えるでしょう。
その点から、ほぼ1日中プレイできるプレイヤーなら粘り勝ちもできそうで、本当に「廃人の一人勝ち」仕様になるでしょうね。
ps. 3か月でDPSの5個をアートマにできたので暫くはやらない予定。はっきりいって飽きた。