-
IDの道中のギミックはランダム要素があっても良い
例えばカルンのラスボス前の天秤。
ここにはめるものはスタートしてすぐの石碑に正解が書いてありますが
左が聖火で右が葡萄の固定です。
例えば古アムダのミミック
これも2つある箱のどちらがミミックか決まっています。
ランダムにした場合
ミミックに関してはどちらが正解かわからないからあけない。
ということになる可能性もありますが
カルンのようなものに関しては変化があっても良いのではないかと思います。
一方で最初に行くIDであるサスタシャではメモに書いてある色が
赤青緑のどれかになっています。
このギミックを知らないと先に進めない!全滅する!
みたいなものでなければランダム要素があっても良いのでは?と思います。
-
確かに天秤やミミックが固定だったのには驚きましたね、こういうのは当然ランダムだろうと思ったので。
そういえば、こういうのはなぜか固定なのに、古アムダ最後の扉はきっちりランダムでしたね
# たまに扉の位置覚え間違って死ぬ
-
カルンは、毎回暗号を切り替えられるような高度な技術力を持った文明の遺跡ではないので固定。
サスタシャは、毎回海賊が手動で切り替えているのでランダム。
という解釈。
-
カルンのあれは、ベラフディアの象徴が炎と葡萄(魔力と知恵)なので毎回変わってしまうとおかしいのです。
(ちなみにベラフディアの流れを汲むウルダハの国旗には、まったく同じ図案の炎とダイヤが描かれていたりします)
ミミックはランダムにしても結局「どっちも開けない」が主流になりそうな気がします。