アニムス強化時に、なぜ白と学だけ「命中」ボーナスが付くのでしょうか?
http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...70c39641f9.jpg
Printable View
アニムス強化時に、なぜ白と学だけ「命中」ボーナスが付くのでしょうか?
http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...70c39641f9.jpg
こうやって、一覧表でみると改めて詩人の武器性能がヒドイと実感します。
詩人はDPS枠なのでから、同じ武器性能があってもいいじゃないですか。
タンクよりもDPSの武器性能が低いというのは、筋が通らないのでは?
念のために書いておきますが、支援で歌うときは魔人の除いてMP消費+攻撃力20%ダウンです
それだけの代償を負って、支援能力を出してるのだから、DPSが低くて当然みたいな
意見には納得できないです。
アニムスに限らずIL100以上のヒーラー用装備には一律で第三プロパティとして命中アップが付きます。
その代わり、第一プロパティ、第二プロパティのどちらにも命中アップが付くことはありません。
タンク・DPSは攻撃が当たらなければ装備の組み合わせを変えて命中アップが望めますが、ヒーラーはそれができなかったための措置と思われます。
ヒーラーだって攻撃手段持ってますからね。
命中が上がらないままだと、緊急対応ですら攻撃スキルが使えない状態になっていくので、これくらいのボーナスはあってもバチは当たらないと思います。
というか、この先も装備に命中をつけて、ある程度の命中率を維持してもらわないとやっていけないです。
ヒーラー用装備には命中がついているものが少ないですからね。
特に学者はエナジードレインがあります。
現状でも結構外れますけど、あまり多く外してるとMPがきつくなってくるんです。
それより、黒召戦士の装備に命中ついてないのって大丈夫なんですか?
sirotoraさんが問題にしているのは武器に関しての不平等性だと思います、コンボはその点において何か理由になっていますか?
コンボをデメリットと捉える人が多いようですが、コンボ職はレベルによって段階的に威力が上がる設計でメリットも大きい仕組みです(レンジにおけるアクションダメージアップ特性の位置づけ)
武器の威力は詩人以外全ての職で同じになるように綿密に計算されています(防御特化のナイトの盾剣の合計の組み合わせでですら両手斧や竜騎士の槍と同ILでは同じです)
過去アルテミスの弓(現在はアルテミスボウ)において一職のみ武器基礎値が低く、かつ強化の伸びも低いという状態にありましたが、現在詩人の火力は落とされており、近接の火力はおおよそ1割上昇しています。
初期における職性能で調整された弓の一段階以上低い基礎値は是正されていいように思います、実際木人タイプのMOBにおける吟遊詩人の火力はディセムボウルの支援を受けていてもDDとしてモンクの7割、竜騎士の8割程度しか出ません。
吟遊詩人ユーザーはおとなしいのかこういったあからさまな不平等にあまり声をあげていないように思います。
#4の内容もそうですが、要約していまうと
わたしは詩人は他のDPSと同等の火力があると思っている(事実と違っていますよね)
わたしはよく知らないけど計算式が違うらしい
だからバランスがとれている
意味がわかりませんし、正直こういう風聞、偏見、願望被害にはうんざりですね。
dankjrさん
現在上方修正済みの職ですらここを直して欲しいという(実質的な強化)要望が多数出ている状態です。
武器に関してあからさまに数値面で差が設けられている部分の修正を求めているsirotoraさんの要望は
過剰でしょうか?納得しろと他職が言うことでしょうかね。
詩人に黒とか近接と同等の火力があること自体おかしいです
純粋DDじゃないのにこれらのジョブと同等の火力が出せたらだめです
支援完全に捨てた「狩人」の新ジョブなら完全遠隔DDとして認めれますがアレもコレもは欲張りすぎです。
火力を同等に、ではなく全職同等になっているのだから武器を同等に直して欲しいという要望ですよね。
タンク職も同等の性能になっている点を意図的に無視していませんか。