-
NPCでの買取価格が安すぎませんか?
そう思って、今さら感がありますが、一部のNPC販売品を調べて、問題提起しておきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もこ草:販売2ギル 買取1ギル
鶏の胸肉:販売58ギル 買取2ギル
獣脂蝋燭:販売225ギル 買取5ギル
サンイヤリング:販売2544ギル 買取40ギル
スチールキュライス:販売4373ギル 買取67ギル
スチールヘヴィランス:販売5927 買取89ギル ←獣脂蝋燭基準で考えたら買取価格≒131ギル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうやら、
販売価格と買取価格の比率が上位の物になるにつれて下がっていくようです。
スチールヘヴィランスはモコ草100個分の価値もないとNPCには判断されているようです。
運営様の側ではしっかりとした計算式を用いて出されているのだと考えていますが、
やはり比率がおかしいのではないでしょうか?
これがマーケットでの底値、値下がりの原因の一つになっているのではないかと考えています。
業者対策は必要だと思いますが、どうかご検討いただけますようお願いします。
-
値下がりの原因はクラフター製の装備やアイテムを買う人が少ないからですよ
買い取り価格上げたらより買う人はいなくなりますし、NPC売りでギル増殖のまさに業者ほいほいではないでしょうか?
マーケットの値段が上がれば良いってもんじゃないと思います
-
買取価格が上がったら今以上に売れないアイテムは市場に出なくなるのでは?
-
素材狩りでちまちま金策、というのが成立しないのはそれはそれで不健全でしょう。レベル上げと自給以外でフィールドのMob狩りに意味がないわけですから、多くのエリアに誰もいなくなるのは当たり前のオチ
BOTが蔓延していることを思えばギャザラー系の大量入手品を安く設定するのはいいことですが、そこそこドロップしにくいものやレアなものまで一律に異常な安値であることはやりすぎでしょうね(本当にいまさらの話ですが)
別に大儲けできる必要はありませんが、店売り金策が細々でもできるように設定しなおしてもいいとは思います。いま修理費とテレポ代込みで店売りでそこそこ黒字にできるものって存在してないんじゃないかな
-
きっとNPCの商店では入気とかマーケットの実売価格に拘わらず定価で販売しなければいけないとかいう商人ギルドの掟みたいなのがあるんですよ。
買取価格も素材価格換算で~とかの掟があるんですよきっと。
-
単純に鯖のギル量を増やさせないためだと思いますよ。
バザーで取り引きされれば、鯖のギル量は減りますからね。
それを狙っての値段設定だと思います。
まあ、店売りの値段を上げたら、物の値段は上がるかもしれませんけどね。
上がるかもしれませんが、経済は更に停滞しちゃうでしょうね。
だって、需要の部分は丸っきりそのままなのに、物の値段だけが上がってしまうんですもん。
そりゃあ、買い控えが起こりますよって話で。
-
マテリアの店の買い取り価格が200ギルになったので、
マーケットのマテリアが2倍ぐらいの値段になりましたね。
これが活性化なのでしょうかね?練成のために買ってた人は買わなくなりますね。
-
今回の修正って多分
①ライトプレイヤー(今、レべリングをプレイの主にされている方々)が冒険をしていく中で生まれる「ギルを得ている」という感覚をより大きくするため
②また、それに伴うバザー出品などの煩わしさを軽減するため
②へヴィプレイヤー(練成装備に不必要なマテリアをはめて更なる効率化を図る方々)からライトプレイヤーへのギルの移動額をより大きくするため
この3つの狙いがあって行われたんじゃないかな。
70装備の練成の事も考えると、2~3倍くらいの値段なら買う人は買うだろうし、鯖に貯蓄されるギル量増加の事と天秤にかけても、尚こっちの方が将来的に良いだろうってことで、今回の決断に至ったんだと思う。
-
0から出てくるギル(NPC売りの値段)が少ないからマーケットの取引価格が低くなるのは当たり前ですよね
cβの時はβだからこの値段に設定されてると思ったらサービス開始しても同じ値段でびっくりしました
こう言うのはアレですが、NPCの買取価格は運営の無知さが一番色濃く出てる所ですね
業者対策かもしれませんが一般プレイヤーにまで影響するんだったら無いほうがましです