-
漁師の餌について納得いかねえ!
最近ギャザクラはじめて漁師もそこそこ上がってきて餌の種類が増えました。
んで、リアル趣味でも釣りをやっていた知識からしてものすごく納得いかねえことがちらほら。
とりあえず気がついたヴァナディールの不思議点。
1:フナ鯉がスプーンで釣れるの?
→すくなくとも日本では動き回る魚を餌とするタイプではない。
→ふつうは練り餌でしか狙わない。百歩譲ってもミミズ。
→スプーンやルアーで釣るのは鮭鱒系、つまりバスやトラウト系。
2:カニがフライで釣れるの?
→カニって動き回る虫を捕食する生物だっけ?
→フライってのは飛び回る虫が水面に落ちたのをまねる釣り方よ?
釣りの経験がないひとが考えたとしか言いようがない点がちらほら。
まだ24だけど、泳がせ釣り覚える25以降ではもっとおかしな点がでてきそう。
それをヌシに適応されたらリアル釣りしてたひとからみたらナニコレを連発することにならない?
-
追加:
スプーンでザリガニ!!!
ちょっとこの釣りシステム考えたやつリアルで釣りやってこい!
-
エオルゼアの世界では○○は△△でつれるような生物です、っていわれれば一発終了な話題ですね。
あくまでゲームですし、現実にエオルゼアの生物は出てこないでしょう?そういうことだとおもいますよ。
ですが、リアルにいる生物と同じような系統では、餌もリアルにあわせたような設定にしてほしいってのはわかります。
-
確かに、これを釣るならコレ!っていう分け方くらいはしてほしかったですね。
しかし、イフリートにファイアで大ダメージ入れちゃうゲームで釣りだけそんなにエサの種類や釣り方までじっくり作りこめるものでも・・・(´;ω;)
-
リアルを模した遊びなので、こだわれるところはリアルにこだわって欲しいですね。なまじ作りこみがしっかりしてるだけに。
それとは別にもっとファンタジーなナニコレ!?があってもいいとは思いますが:)
-
「ゲームなんだし細かいとこは別にいいじゃん!」とか「そこまでする必要無いんじゃない?」っていうのは、もう、最後の言葉だと思うんですよね。
こういう細かい点にこそこだわりが欲しいというか、「よく考えてるよねー」って感心したり感動したりしたいというか。
せっかく景色(グラフィック)をしっかり作ってくれたんですから、もっと「世界」をしっかり作りこんでほしいというか。
すこし残念な気持ちになっちゃいますよね。
主さんの気持ち分かります。
-
狙ってつれないようにしてるだけだともいます。
一部は狙い釣り出来ますが。。。
たまにはサブリガがつれてもいいじゃない。
-
どの餌を選んでも適正レベル以下のサカナがまんべんなく釣れちゃうのはガッカリですよね.
エサについてはもう少し,エサごとの特徴にあった魚がつれ易くなる,というのが実感できるくらいの調整をしてほしいですね.
-
個人的に一番納得いかないのは弓術から矢弾が撤廃になったのに釣りに餌が残ってる事の方。
最低価格設定が云々でデノミする時に失弾が廃止されたのに、なぜ大差ない価格設定だった餌が残ってるの?
明らかに他のギャザラーより複雑になってるし消費アイテム使わないとギャザリング出来ないし。
リアリティー求めるなら弓術の失弾消費もリアリティーでしょ?
どっちかにきちんと統合して欲しいですよ。
-
リアルはリアル ゲームはゲームじゃないでしょうか?
それをいったら クラフターだって こんな材料でこんなもん作れねぇよ
とかそこらじゅうで出てくると思います
それに釣りに関しても この餌じゃないとこれがつれない
海用川用淡水など様々な条件をつけてしまうと マニアックな人だけのものになってしまう
餌の種類にしてもクラフターのレベル帯 こういう餌だと釣れやすいなど 傾向をつけるためのジャンル別だと思うし
そんなにこだわる必要はないと思うのですが?
リアルをああだこうだと文句言う人が多いなら 文句が無い様に 万能餌 G1-2-3-4-5
って物にしたらいいのでしょうか? それならスレ主さんは納得するのでしょうか?
本当の釣りをこだわりたいのなら、釣りゲームやリアルで楽しめばいいと思います
ここはあくまでもエオルゼアであって、餌の好みも全てエオルゼアの生き物用 リアルとは少し違った物でも問題は無いのでは?
フナ鯉はスプーンで釣れるの? =エオルゼアの鯉フナは活発でスプーンにも反応して食らいつきます
フライでカニは釣れるの? =エオルゼアのカニは目の前に出された物を掴む傾向があります はさんだらなかなか離しません
こういう設定なら何も問題ないのでは?