CFで初見で参加したりすると たまに戦ってないのにギブアップとかされます。
夜中 早朝組などでは1サーバーで練習も出来ません。
CFで蛮神などの練習用も追加してください
Printable View
CFで初見で参加したりすると たまに戦ってないのにギブアップとかされます。
夜中 早朝組などでは1サーバーで練習も出来ません。
CFで蛮神などの練習用も追加してください
同感です。
いまや極蛮神なんかはPT募集で「クリア経験者」という条件はほぼ確実についてますよね。
初見でCFは使ったことないですが、たしか吉Pが言ってたCFのコンセプトって「誰でも気軽に集まって攻略できる」じゃなかったかな…
今の現状では初見さんが除け者にされてしまうので極蛮神などのハイエンドコンテンツだけでも初見、練習用CFはあると嬉しいですね。
練習したいです。
なんなら独りプレイ用練習部屋があってもいいくらいです。
CFのコンセプトが「気軽に攻略できる」だったとしても、極蛮神のコンセプトが「気軽に攻略出来ない、最高難度のコンテンツ」です。
CFにある=ぱっと集まってクリア可能、と勘違いされているのでは?
募集板に「クリア経験者のみ」ばかりが並ぶのは、なぜか?
答えは、PT募集をしている方達は、もっと以前から積極的に、練習PT募集の主催をし、練習を重ね、勝てるようになったからです。
つまり、PT募集の主催をする人がある程度固定なのです。その方達が上達し、練習を必要としなくなっていくため、経験者のみの募集になっていくのです。
CFや「クリア経験者」に愚痴をこぼすより、もっと積極的に練習PTを主催されてみてはいかがでしょうか?
プレイヤー間で初見=未クリアをサポートするメリットや仕組みがあれば本当はいいのですが
手っ取り早くするには
CFにもPT募集のように
「初見」「急募」「本気プレイ」など選べれば良いと感じます
「攻略途中パーティへの参加」と同様に、「初見・練習」のチェックはほしいです。
※クリアフラグの立ってない人(またはその人を含むパーティ)は強制的にチェック
CFで参加する際は、「クリアできたらラッキー」程度の気持ちで参加してます。
が、クリア経験のあるコンテンツで1時間も練習に付き合うのはさすがに苦痛です。
(無理そうでも、2~3戦程度は挑戦してます)
既にCFに目的別タブの実装を要望するスレがあるけど、
http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...25-CFに目的別タブの実装
新たに初見練習用CFをつくるのと、既存CFに初見練習タブを付けるのと、
違いが見えてきません。
御説ごもっともなのですが、
私も「ヒーラーメイン、タンクもちょこちょこ」やっておりまして、
そろそろタンクで極行きたいなーと思い、練習募集を立てたり、練習募集にのったりしておるのですが、
ゴールデンタイムにインできないと、練習メンバーを非常に集めにくいというのはあるのです。
練習目的者の絶対数も、極実装ごろと比べてかなり減っていますしね。
後続者を増やす意味でも、広い意味でタンク不足に対する一手になる意味でも、
やはり「練習者・初心者」をサポートするシステムは必要になってくると思います。
ただ、具体的に言えばCFの練習者マッチングとかなのですが、
おそらく開発側は、CFの条件付けを増やすのに難色を示すと思うし、
ユーザーはユーザーで、「練習マッチングだと待ち時間かかりすぎて意味ねー」となるのが目に見えているんですよね……。
(個人的には、パーティ募集に2時間かかるより、CFで3時間待つほうが、予定が立てやすくて使い勝手はいいのですが……)
「練習マッチングのみ全サバでマッチング」とかできればよいのかもしれませんが、技術的にどうなんだろう。
理想をいえば、「CF=誰でも気軽に参加。勝つも負けるもときの運」くらいで、ほんとの意味で気軽に使えればいいのでしょうけどね。
実際は、エンドになればなるほど「できない奴は来るな」というのが暗黙の了解になってしまってるのがなんとも。
まぁ、別所でも書き込みしましたが・・・
現状のCFにタブつけると「少ない人数」を取り合う状況が
生まれる可能性が高くCFのマッチングに対する不満が増加する
可能性が高いです。
まずは、PT募集掲示板をもっと使いやすく見やすくし、導線を確保して
「初心者でも遠慮なく使える状態」を確保するのが先かと。
現状ではCFとPT募集掲示板が同等に使われやすい状況にあるかと言えば
無いですからねぇ。
僕自身は結構、掲示板見て初心者の方の募集が無いか探すんですけどね。
実装しても多分意味がなくなるパターンだと思う
8人全員が練習するといっても極蛮神って進度があるでしょう?
タイタンだと核後がやりたい人、核前を安定させたい人、核中のスキル回しを練習したい人、等
そのせいで人が集まらないのではないか(自分のやりたい練習ができるとは限らないため)
となると、7人クリアできる人のPTに潜り込むのが一番の練習になるんですが(動きを実地で見られるのは段違いの経験値になり、自分の失敗でも戦闘継続されるから緊張が保てる)
クリアできる人からすると寄生お断りなわけで
やはりPT募集するしかないのではないでしょうか
PT募集がCFサーバー上でもできれば問題解決になるんですけどねぇ、自分は見かけたら練習PTやハイドラドルキマなんかのお手伝いによくいきますから、
クロスサーバーの練習PTも作れるなら物好きが参加すると思う