皆様、エオルゼアの世界を楽しんでおられますでしょうか?
MMORPG ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 今年はXIVの年だそうです。
さて、貴方の周りのフレンドは皆続けていらっしゃいますでしょうか?
私のフレンドは半数以上が姿を消し、いくつかのLSも解散し、FCのログイン率も低下しつつあります。
考えうる原因としましては、以下のようなことが上げられるのではないかと思います。
①IDという閉鎖的な空間でプレイすることがほとんどであるにもかかわらず、CFというサーバー間越えシステム利用者が多いため新しいフレンドをつかめない。
②追加アップデートの2本柱機能不全によるコンテンツ不足。
③コミュニティ検索において1つしか所属できないFCしか検索できない。LS普及率が高くない?
④やることがない為、高難易度コンテンツに集中することによって起こる雰囲気の悪さ。その蔓延。
MMO最大の醍醐味というのは「コミュニティの充実」ではないかと私は思います。
もうすでに素晴らしい仲間に囲まれている人はあまり不安に思われていないかもしれませんが、皆様の周りはいかがでしょうか?
また、新しいコミュニティは現在でも簡単に築けるものでしょうか?
くだらない内容に見えるかとは思いますが、皆様の思いをお聞かせいただけたらと思います。