フォーラム全体として、レーティング制がどういうシステムなのか正しく理解されていない方がおられると思われますので、僭越ながら説明を書いておきます。
レーティング制とは、「勝てば上がり、負ければ下がるレート値を用いてマッチングを行うルール」の一種です。多数の対人対戦ゲームで実装されている、2014年現在ではほとんど基本中の基本と言えるシステムです。
レート値は基本的に「移動」する形で変動します。例えば勝者が10ポイントのレート値を得るとき、敗者は10ポイント失います。やればやるほど上昇していく、という数値ではありません。
最大の特徴は「常に自分と同程度の強さの相手と戦う事になる」という点です。異常に勝ち続ける事も、負け続ける事もなくなります。勝率は常に50%前後になります。これによりプレイ過程の面白さがある程度保証されます。
上記の構造により、「新参がいきなり階級上位の相手と戦わされ、すぐに離脱し、二度と戻らない」という問題も回避できます。プレイヤースキルだけでなく、装備差やスキル差込みでレート値が決定するので、「PvE装備の新参がダイヤウルフ集団に轢き殺される」という、現在頻繁に起きている現象も、レーティング制の元では起きなくなります。
レート値は恣意的な判断が入り込む余地のない数値で、ほとんど完璧に、機械的に動作します。わざと負ける事でレート値を意図的に下げる事は可能ですが、弱いプレイヤを轢き殺す目的でレート値を下げるという行為は、非常に長い時間と手間がかかり、現実的ではありません。また、本当は非常に上手い人が、新キャラを用いてレート0からリスタートする、といった例外的な状況でさえ、最初はあり得ないぐらいの連勝が起こりますが、レート値が適正な値になったところで、やはり勝率50%前後に収束します。例外はありません。
なお、「あるジョブで高レートになってしまうと、別のジョブに転向した時詰む」といったような事を言っている方を時折見かけますが、レート値は負ければ下がるので、負け続けてその転向したジョブの強さに応じたレート値まで下がれば、それ以降は通常通り勝率50%前後で落ち着く事になります。例外的な事態ではありません。ジョブごとに別々にレート値を持つという仕様にすれば、それさえも回避できます。
