-
気ままに要望/提案/妄想を書くスレ
このスレは「気ままに要望/提案/妄想を書くスレ」です。
サーバーの余裕がないとか、開発費がかかるとか、「できる・できない」など、
真面目なことは考えないで(そもそもハードやソフトについて分からない)、
要望提案をネタを交えて書くスレです。
以下例
●戦闘系のコンテンツは、CPU(AI)がメンバーとして参加できるようにする。
MMORPGだからといって、人間が参加する必要はないよねっていう珍発想。
やりたくないロールを人間がやる必要はないと思うのでCPUにやってもらおう。
CF参加申請時は、「タンクのCPU参加 許可 」などのようなチェックボックスをつける。
ジャンルは「MMORPG & シングルオンラインRPG」を目指すw(遊びに選択肢をつくる)
→マッチング待ち時間0分を実現
→いわゆるギスギスってのは戦闘だけで発生するので、それが嫌な人はこれでやる。
→ヘタクソだから皆に迷惑かけたくないよって人もこれでどうぞ。
●手作り傭兵・雇用システム
上のCPU参加に付随して、ユーザーが行動を設定して(プレイヤーがカスタマイズできるAI)、
傭兵として登録できるようにする。
・イメージ的にはFF12のガンビットシステムだが、プログラムのように条件分岐とループが
できるようにする。設定画面的にはフローチャート風か。
・ライトユーザーでも遊べるようにに簡単なコマンドを用意する。
簡単→「敵が範囲攻撃をしたら範囲外へ移動する」
玄人→「敵が自爆を使ったら、敵を中心に?方向へ1m離れる」
※IDごとに専用コマンド用意
・AIのカスタマイズが無理であれば、プレイヤーがクリアした回数などに応じてAIレベルが
あがるようにする。AIレベルが上がると行動ミス率が低くなり洗練された動きになる。
・傭兵リストの科目。
登録ダンジョン/名前/ジョブ/評価/クリア回数/費用/コメント
・雇用された場合に、登録主に通知が来て「ウォッチモード」で見学できるようにする。
自分が作ったキャラ(AI)の行動を観察。チャット可能。
→新しい遊び、コンテンツの提供
-
続き
●ルーレットは最大3人パーティで参加できるようにする。
ただしMIPや除名の投票権利なし。
→FCメンバーや、フレンドの繋がり強化(皆で遊ぶ機会をつくる)
●ダンジョン(ID)で取得できるのは装備ではなく、素材一式にし、
マテリア装着(依頼)のように、クラフターを必要とする。
・成功率は作業加工の精度、取得したスキルなどにより異なる。
失敗しても素材は消滅しない。リキャスト有り(1時間程度)
→クラフターにもっと活躍の場を与える。
●製作、修理、マテリア装着を一定数こなすとお店をもてるようにする。
・マテリア装着依頼などを受けると店取得ポイントにボーナス
・マーケットでの売り上げ金額に応じて店取得ポイントにボーナス
・店は既存のハウジングと違い、自動で拡張(グレードアップ)していく。
●店の運営
・専用のインスタンス町に開店する(基本的に一人のプレイヤーに対して、大勢のNPC)
・基本的にNPCに対して商売を行う。
・作ったアイテムをお店に出品し、需要と合えば売り上げが激増する。
・お店での売り上げ(ギル)は、所持金とは別枠で入出金はできない(株式会社のイメージ)
・設定された売り上げに到達すれば報酬としてギルがもらえる(一週間ごと)
・需要はNPCの吹き出しなどから探る(今週は砂嵐がよく来るね→目薬。 討伐隊が募集されている→装備品)
・店舗内にハウジングの調度品を置くと需要に関係なく売れるが、効果が薄れるので毎週変える必要がある
→人気店ゲージ
・毎日、必要経費でお店のギル(資産)が減る。
・治安が悪いと強盗がでて損害をくらうので、お店のギル(資産)で警備を雇う。
→治安ゲージ
・一定周期で、お店が独自にアイテム調達してきて、他のプレイヤーに対して販売できる。
自分で出品したアイテムとは別枠。なお、この際にシステムが自動で他のプレイヤーに
簡易移動できる通知を出す「活力の秘薬:500ギルで販売中。お一人様3個まで。 xxのお店に行きますか?」
→基本無料で通知を出せるが、お金を出せば多くのプレイヤーに通知をだせる。
-
ライトユーザー向け戦闘サポートシステム
●スローモード
通常の時間の流れの60%、又は80% のどちらかでボスと戦える練習モード。
(クリア扱いにはならない)
→FF14のボスは攻略パターンが決まっているが覚えやすくする。
→確認しなければならない情報が画面に散らばっているため(レイアウト調整はできるが)
状況を判断しやすくする。(敵の範囲攻撃、沈黙(スタン)、仲間のHPMP、デバフ情報など)
●音声発信&状態お知らせシステム
・現在のチャットは音を鳴らせるが、何をしたのかチャットログを見ないと分からないので、
あらかじめ用意された単語音声を組み合わせて、文章音声をつくり発信できるようにする。
今のやり方: 沈黙をうちました! <SE.1>
音声発信:「詩人1が」+「沈黙を」+「うちました。」
・自分のバフ・デバフ状況をシステムが音声で知らせる。
自動音声:「インビンシブル残り3秒です。」
自動音声:「アラガンロット残り5秒です。」
→視覚で取得しなければならない情報を、聴覚に変えることで状況を確認しやすくる。
-
早くカジノを開放してください。経済がとんでもないことになってますよー?
そして極蛮神装備を集め終わったら極蛮神コンテンツそのものが終わるので、集め終わった後もロウィナの手形を定期的に入手させる為に以下のような感じで。
・レヴナンツトールのラレナが冒険者が集めた祭器の利益によって莫大な富を手にし、ウルダハの賭博場(不滅隊付近)を買占め&会員募集開始
・賭博場の会員権はロウィナの手形10枚
・賭博場でのみ使える硬貨をロウィナの手形と交換して入手
・ロウィナの手形を大量に集めさせ硬貨を貯めさせて神話より上位の装備やアラグの金貨などを景品としてばら撒く。
・結果、あれだけ賑わっていたレヴナンツトールおよび石の家に冒険者達が寄り付かなくなり石の家に苦情殺到
という妄想でっす。
業者やBOTが極蛮神を何度もクリアできるとは思えませんし?
彼らがうかつに近寄れないコンテンツにならお金を大量にばらまいてもいいと思うんですよ
リテイナー取得する為のクエスト制限もそういった考え方からきているのでしょうしね
-
特によく考えないで何となく思ったこと
●MIP
ID突入前のPT以外には入れられる様にしてほしい
●IDのドロップ装備
もっとピンク装備に付く数値に幅を持たせて今後のダンジョンにも出して欲しい
サブジョブのレベル上げでダンジョン
に潜った際、同じ装備でも自分で作ったHQマテリアはめ装備より劣化している物やこっちの方が良いかも!
と思えるものがあって楽しかったので
-
クラフターの地味な楽しみを、FF14でも堪能したい。
木工レベル上がったし、試しにタンス作ってみた。
>その場で道端にタンス出して見た。ララフェル用タンスちっちぇえw
>>タンスの上に飛び乗ってみた。目線が地味にいつもと違う。
>>>放置してたら10分でタンスがインベントリに戻った。
現状、ハウジングしないと家具作りの楽しみをクラフターが味わえないので、
サーバと通行の邪魔にならない程度に、実物出してみたいです。
-
ハウジングの購入は、ローンができるようにする。
せっかく実装されたハウジングを楽しめていない人が9割くらいいるんじゃないでしょうか。
特に日本人は貯金するイメージがあって大金を出さないと思いますし。
とにかくユーザーにハウジングを楽しんでもらいましょう。
●ローンの条件
・FCメンバー半数以上の賛成(最後のログインが7日以内のアクティブメンバー)
・価格の30%のギル(頭金)
●ローンの返済
・返済期限は無期限
・毎日ログイン時に、システムが自動的に各メンバーから一定金額を徴収する。(500~1000ギル)
・誰もログインしなかった場合は、特にペナルティなし(完済が延びるだけ)
●リスク
・一人でも支払えない日が3回以上続いた場合は家にロックがかかる。
7回以上続いた場合は全て没収される(設置した調度品も全て)
-
エンドコンテンツなどで締め付けを緩めるには...
現状、バハムートの突入制限には不満が多く、クリスタルタワーの装備取得方法は不満が少な目、しかし装備を取ってしまうと行く意味がなくなってしまう。
この点を改善する方法は何かないかと妄想してみました。
●クリスタルタワーと同じように突入は何回でもできるが、欲しい装備は週に1つしか貰えない。
●道中の雑魚やボスから強化素材をゲットできる。
●IDをクリア時に神話などの上位トークンを貰え、週間の上限は無いものの1回に取得できる量は一桁に抑える
●雑魚からの素材はトークンと交換可能に
このIDで入手した装備とボスが出した素材を1つ、雑魚が出した素材を3~5個、そして上位トークンを手数料として装備をIL+5強化でき、強化後の装備はゼニス系のようにオーラを放つようになる。
このようにすれば、そのエンドコンテンツに何度も通う(通える)ようになり、強化素材を取りに行く目標もできるのではないでしょうか。
-
NM退治F.A.T.Eとかオーディーンみたいなきつ過ぎない程度のNM退治毎日してたいです。
バハムートとかクリスタルとか蛮神とかまったく面白くないです。現実味が無いよ、、、ドラゴンズドグマやオヴリビヨンみたいな開放的な世界を求めてみたいんですが、、、、
システムとかも構築楽じゃね? そのNMの湧いたり、自国の城が攻められて防衛するにあたり、全員総出で撃退とか,,あれこれやらなきゃこの世界ではみたいなのは大変がっかり、、、
蛮神の下から湧くなんとかをとかスーパーオリンピックやりにきてんじゃないし、任天堂のマリオ系にあげろよそのゲーム性、、、グリフォンでてきたら火矢射って落として包囲ボコとかもっとねぇーーー画像凝ってますとかいうけどマリオとかスーパーオリンピックみたいなゲーム性にいらないんじゃないのー? みんなでグリフォンの1トンの肉分配して旅に備えるとか剣羽ロットして弓矢の材料にするとかもっとリアルムがないと課金対象とはいいにくいよねー
人集めてマリオプレイだよ、、、みなさんどうおもいます? とにかくMorpgしらないんじゃないの? ださくない?
-
●LV50以後に経験値を(PS●2のエクスキューブみたいに)
1LV(51に上がる経験値を稼ぐ)ごとに神話か哲学入るシステムが欲しいです
●ギャザラーの各加護系スキルのGP400ですが せめてGP300くらいに調整を…
若しくはシャードの使用率をLV40のクラフト辺からシャード×5かクリスタル×1or2の選択可などに…
●手動ではなくHQ素材も自動振り分けに設定出来る様にお願いします
●ギルドマスターor関係者がジョブクエ終了すると他人行儀になるのを改善して下さい
せめて「◎◎(名前)か、元気してるか?」くらいのセリフが欲しいです…!
●ギャザクラ装備にもIL50以上を〜