-
CFのマッチングに言語別に希望出来る機能を
コンテンツファインダーのマッチング機能を拡張し、特定の言語設定をしている人だけを対象にマッチング出来るようにして頂きたいです。
例:言語設定をJapaneseにチェックを入れている人を限定にマッチするか、問わないかを選択できるように
と言いますのも、2.1で極蛮神バトルが実装されて以前よりも要求される動きや連携、コミュニケーションが大幅に増加しています。
加えてバトルの制限時間自体も短縮されて、制限時間に対して説明に割く時間の割合も増えています。
ここに英語での説明等が混じると二度手間になり更に時間を食う事になる訳ですが
ですがそれ以上に、まず英語が堪能な日本語圏内のプレイヤーが圧倒的に少ないわけで、それを補うためのtab変換なのは理解していますが、戦闘中の咄嗟のコミュニケーションが非常に取りづらくなっています。
tab変換で登録されている範囲であれば問題はありませんが、例えば、モンスターの特定の技などはtab登録されていない訳でして、これらを説明するにあたって、日本語クライアントでは英語での技名なんて分からない訳です。
こういった状況でCFで日本語圏かつ英語の使えないプレイヤーと、英語(その他仏独等)圏プレイヤーかつ日本語を使えないプレイヤーがマッチすると、打ち合わせの段階で破綻する事が非常に多いです。
ハッキリ申し上げれば時間の無駄になります。
グローバル展開を狙っている開発・運営の方針は理解できますが、もう少し実情に沿ったシステムを作って頂きたいと思います。
-
範囲を回避しないDPSで、ヒールしてくれとコール付きのマクロまで垂れ流す外人が蛮神等に紛れ込む難易度は計り知れないですよね。
何で話せない癖に混ざってくるのか不思議でしたが、言語設定タブってフィルターとして機能してないんですか?(・ω・)
-
機能していない、と言うか恐らく言語設定はこの言語で話せます、と言う意味でしか無いと思われます。
実際にPT欄で確認すると8人中7人がJ、1人がEDFとなっていたりします。
-
JP鯖で遊んでる外人の人もいますからね
彼らはマッチさせるためにJオンにせざるを得ないというかなんというか・・・
-
僕は募集言語がJのみのCFに、言語設定Eのみのキャラクターが紛れ込んでくること
さらに言えばタブ変換と英語での拙い会話しか出来ないこと
このふたつはハラスメント行為に該当してもいいと思っているよ
キャラクターの言語設定でJのついていないプレイヤーは、CFの募集言語Jに参加出来ないという
至極当たり前の機能をなぜ実装しないのかが不思議で仕方がないよ
コンテンツの攻略に直接的に関わることもあるのだから、極論迷惑行為として除名投票を行うだけの理由になると思っているんだ
これがもし該当項目に属さないというのであれば、早急に上記の機能を実装させて欲しいな
-
今日の朝、なんかTab言語を垂れ流しているだけの外国人TANKさんがいて、全然意味が取れずトテトテ歩いて行ったら、アムダッシュを勝手にしだしてびっくり。
で、アムダッシュが失敗すると勝手に退出。(TANK外国人さん、その他日本人)
今の時代にアムダッシュー…?ってそのあと会話は盛り上がりましたが、それはそれとして、この問題については言語設定の不備が根底にありますよね。
言語設定を2段階用意するとかしないのかな…?と今では思っています。
ようは、選択する言語設定と、シャットアウトする言語設定を二つ用意するようにするのがいいんじゃないかなと思います。
日本語理解者だけで組みたい人もいるでしょうし、逆に日本語理解者のみが望ましいけどその他言語が混じっても気にしない人もいるでしょうから。
とにもかくにも、今の状態では外国人側、日本人側双方とも得しない状態になっていますよね、確かに。
-
そもそも日本語も全く理解できないユーザが、なぜ日本鯖にくるのか不思議でたまんない。
多少は理解できる、話せる、てひとならぜんぜんいいと思います。
ワールドワイドなゲームにしたいのわかりますが、実際そうかもしれませんがIDの進行に影響を及ぼす問題なので、言語設定タブ追加して
その言語理解できなければ参加不可でいいと思います。
ていうか、日本人だらけでもCFで盾以外だんまりの人多いですけどね!
まぁそれはいちいちきーぼどうつのめんどいという理由でしょうけど。
高難易度IDだったらよくしゃべるのにねっ^^
基本的なコミュニケーションもとれないなら進行のしようがありませんよねぇ
-
賛成です
コンテンツファインダーの設定で
言語設定の項目で設定した言語以外でのマッチングを避けてほしい
ついさっきハードカッパーベルいってラスボス直前で盾さんが抜けてしまい大変だった
言語設定するならせめて意思疎通するつもりがある人だけにしてほしい
自分のやり方ばかりを通してそれがほかの人とズレがあるから直したいのに
どう引き付けてどう倒すとか、こうしてほしいとか伝えることができない
ひとりで突っ込んで崩落岩石にばかり攻撃して後ろの敵も無視するような盾はいらない
まぁ突入直後に速攻で抜けたヒーラーな日本人もいたんだけどね、しかも一言もなし
日本人でも意思疎通するつもりないならCF使わないでほしい、やりにくくて仕方ない
-
バハ緩和までに対応希望。
現状でマッチング速度の為だけに、Jに「も」チェックをしただけ。
という日本語でのコミュニケーションをする気もないプレイヤーが混ざりすぎてストレスです。
蛮神レイド関連と今後CF開放されるバハムートに関しては特に問題発生が予想できます。
特定のコンテンツに対してだけでも「マッチング不可言語の設定」の追加、
もしくは「言語の完全一致のみマッチング」になるようにして頂きたいです。
どのみち言語問題で攻略が困難ならば、除名投票で対応かギブアップで二度手間になるだけです。
それならば最初から「日本語利用可能なプレイヤー以外お断り」にさせてください。
追記
この案を上げた理由は「日本語を理解する気もないのにJにチェックを付けるプレイヤー」に対応する手間の省略です。
パーティ募集ならばとか海外だとサーバーがとか日本人でもコミュが云々とか全く関係ないです。
「Jにチェックしたなら日本語でコミュニケーションをとれるよう試みろ、する気がないなら来るな」です。
システム的に対応が難しいなら、せめて公式で言語設定の指標やそれに対する対応策の提示をしていただきたいです。
-
なんというか…
Jのみチェックの意味は「日本人とだけ遊びたい」なのにJEチェックのNAの「私は日本人と遊んでもかまいません」が優先されるのはさすがに…
別所で見たうまい喩えだと【経験者募集のPTに初見が「周りが経験者でもかまわない」と言いながら入れてしまうようなもの】と言われてましたが、まさにそうだろうなと
ギミックの複雑さゆえにタブ程度で意思疎通をするのはかなり困難ですし、ただでさえ略語スラングだらけのオンゲーでこれだとクリアはかなり難しいですよね
やっぱり分けるならきっちり分けるべきだと思います
ただ、別にNAだって悪気があるとは限らない、ということだけは忘れないでほしいです
Fujiyama! Geisya! NINJA!NINJA!
というだけでも英語圏的には「日本語話せる」なので、彼らだって大真面目に「I can speak Japanese. Namaste!」って言ってるので。悪気はないんです