詩人で色々なコンテンツを体験し、この2種の歌に関して皆さんの
率直なご意見を聞きたいと思っております!
●軍神パイオンは現状歌うと自身与ダメ-20%、PTメンバーTP回復(30/3s)
●魔人のレクイエムは現状敵の魔法耐性10%ダウン
なぜパイオンにだけ自身与ダメ-20%が付いているか?を焦点にします。
1番の理由としては詩人自身が物理DPSな為、物理DPSのTPが枯渇することが無くなる
事への対処が原因のように考えられます。
範囲を多めに撃ってる場面ならTP枯渇は考えられますが、現状普通にスキル廻して
いる範囲では、ADの気合さえあればある程度問題なく現状のTP内で廻せます。
PTメンバーのTPは見ることが出来ない為、今欲しいのか?今歌う状況下なのか?の
判断がつかめないこの歌は使用勝手が悪く、あまり使用されない歌となっていると思います。
一方、魔法ダメージを与えることが出来ない詩人なので、レクイエムの方へはMP消費以外の
デメリットがなく、様々なコンテンツにて要求される歌となっております。
どちらもMP消費型なので、常にかけられるわけではないですが、軍神を歌うメリットが
ほんの一部の状況下においてのみ多少の効果が多少見込める程度の歌になっています。
Light Partyにおいては、正直詩人がパイオンを歌ったからといって与ダメ20%削ってまで
DPSが底上げされる歌のように思えない為、なかなか歌う方なんていないでしょうし、
ましてや歌の詠唱時間すらも無駄なように思えます。
Full Partyにおいても、MPを減らした場合、バラが必要な時への対応が出来なくなる恐れや
レクの方がデメリットがない為、物理・魔法と2種いた場合においても当然選択されるのは
レクの方であり、とても使いづらいというか、自ずと選択肢から外れてしまう歌になっている。
それでは需要の部分では見込めないのだろうか?
需要はあると思います。
高レベル帯での近接DPSのTP枯渇速度は早いですし、歌えば詩人がいると楽しい!
的な存在になれる…はず?w
けれでも上記のような現状なので、そのようなシーンがなかなか見込めない。
皆さんは現状の歌のバランスはどうお考えでしょうか?!
