MMOの醍醐味の1つでもあるPKシステムがFF14にはまだ実装されていないのでPK実装の要望を出し合うスレッドです.
開発チームとしては消極的なようですが,要望がたくさん集まれば開発も動く・・・と思うので皆さんの意見をご自由にどうぞ.
個人的には,
I.NM等の奪い合いが活性化されて戦闘に緊張感が出て楽しくなる.
II.キャラクター強化のモチベーションにつながりやる気が出る.
III.単調な狩り中にPKが襲ってくることによって気分転換になり,飽きない
等の理由により実装希望です.
Printable View
MMOの醍醐味の1つでもあるPKシステムがFF14にはまだ実装されていないのでPK実装の要望を出し合うスレッドです.
開発チームとしては消極的なようですが,要望がたくさん集まれば開発も動く・・・と思うので皆さんの意見をご自由にどうぞ.
個人的には,
I.NM等の奪い合いが活性化されて戦闘に緊張感が出て楽しくなる.
II.キャラクター強化のモチベーションにつながりやる気が出る.
III.単調な狩り中にPKが襲ってくることによって気分転換になり,飽きない
等の理由により実装希望です.
PKのあるリネ2やってたけど業者が狩場占拠するだけでPCにまったくメリットないです
レイドボス、FFでいうNMも業者占拠になるだろうし一般PCがどうにかできる相手じゃないですよ仕事なので
あの人たちは
いきなり反対意見で申し訳ないですが、PKに慣れてない、あるいはPKを望まない人もいます。
導入するにしても、PK専用エリア、あるいはPvPエリア設定程度にとどめておいてほしいです。
第1回のアンケート結果でも、PvP(ここではPKでさえありません)希望の人は
選択肢が一つしかないことを考えても、かなりの少数派になります。
無差別に巻き込まれるPKというスタイルは望まない人がかなり多いのではないでしょうか。
さらに、XIVはライトユーザー向けをうたっており、またクラフターやギャザラーをメインとしている人は、
襲われたらどうしようもありません。
他のスレでも話が出ていますが、採集エリア付近にアクティブモンスターがいるだけでも
不具合だとなるのに、そのうえPKの脅威にさらされたら、ギャザラーは一つのジョブとして
存続することは不可能になります。
(クラフターはリーヴ以外今のところ町の外に行くことはそれほどないので、影響は
小さいと言えそうです)
そのあたりの兼ね合いも考えての導入を希望します。
PKがしたい方ももちろんいると思いますが、日本人の多くはないほうがいいと考えていると思いますよ。
私は、PKが実装されたら引退したくなると思います。特にⅢの狩り中にPKに来てほしいと思う人はいないと思うのですが・・・
しかし、海外ではPKができるゲームの方が人気があるので、もしFF14にPKシステムが導入されれば人は増えるかもしれません。
あなたはFF11のPKでのNM横取りとか惨いやり方が横行してた時代をしらないのでしょう
必死に削ってる横で様子見してて駄目押しの時点で横取りしてしまうという手口を
それが問題になってFF11はPKできないように何重もの対策を余儀なくされた
その弊害として獣使いがジョブとして終わりをつげて初期から獣使いをやってきた人たちが続々と引退した
バリスタみたいにしても誰も見向きしなくなるのはFF11を見ても明らかなので
少なくともFFシリーズでPKシステムは不要と考えます
そもそもPKなんて特定スキル連打のジョブ縛りになるのでバランスの取り方が別物で開発に負担かけるだけ
あるとしたら、PK可能エリアでのみって感じでしょうか。
街道から離れた人気の無いところとか。
実装されてないけどチョコボに乗ってたら襲われないとか。
あとは、NPCで用心棒みたいなのを雇って危ないところはそれを連れて歩くとか。
バランス調整難しそうですね、それよりも直さなきゃならないとこいっぱいあるしw
PvP専用の闘技場を実装してほしいですね。
1vs1や4vs4など選べて、勝てばポイントもらえ、ポイントで闘技場専用の武器や防具などもらえるなどすれば、結構人気が出るんじゃないでしょうか。
全エリアで自由なpkが可能。には反対
pkが可能なエリアを実装。には賛成
ウルダハの闘技場で試験的にでもやりたいですねー^^
通常フィールドでのPKなんて絶対に反対です。
PVP専用エリアや、陣取り要素なんかのあるコンテンツ内であれば、プレイヤースキルを競い合うという意味で楽しめる要素だと思いますが、
FNMの奪い合いなんて、横殴り・粘着・果てはLS同士の抗争に発展したり、確実に争い以外何も生みません。