個人の自由だと書きましたが私はMODデータは危険なので反対
ただクライアントに装備グラがある以上対策はかなり難しんです
出来るなら課金装備もあるしとっくの昔に対策されて使えないはずです
それを踏まえてここでスレッドを立てることにより興味を持つ層が絶対出る以上
早くスレッド自体を閉じたほうがいいと思う
*日本人は使ってる人見ないけど外人さんのTwitter ディスコードは
普通にMODデータのFF14使ってる人いっぱいいます
それほど日本人はやらないけど外人さんにはポピュラーな行為なのです
Printable View
個人の自由だと書きましたが私はMODデータは危険なので反対
ただクライアントに装備グラがある以上対策はかなり難しんです
出来るなら課金装備もあるしとっくの昔に対策されて使えないはずです
それを踏まえてここでスレッドを立てることにより興味を持つ層が絶対出る以上
早くスレッド自体を閉じたほうがいいと思う
*日本人は使ってる人見ないけど外人さんのTwitter ディスコードは
普通にMODデータのFF14使ってる人いっぱいいます
それほど日本人はやらないけど外人さんにはポピュラーな行為なのです
少なくともここで取り上げられているMODとは、クライアント内だけで完結する機能のことですよ。
(クライアント上の見た目だけを差し替えている)
外部に改ざんされたデータが流出するわけではなく、他者のデータにも干渉することはありません。
MODとまでは言えないかと思いますが、グラフィックドライバー付属ユーティリティの機能で、
AAの掛かり具合等を任意に調整、変更できたりもします。
吉田Pもこの辺りを踏まえて、個人で楽しむ分には許容しているのだと思いますよ。
まあ公に公開して問題になるのは、問題外ですけどね。
これらを取り締まるとするならば、吉田P自身の認識から改める必要があるでしょうね。
グレーゾーンに無理に持っていこうとするのはなんででしょ・・・
誰も個人で利用するには規約違反に反していない。とは発言していないと思いますよ?
そもそもMOD自体非公式であり、使用は自己責任とPCゲームをよく知っている人には周知の事実なので、そういう発言になるのは致し方ないと思います。
海外のMOD文化の歴史を知れば、グローバルゲームを規約云々で全否定するのは、あまりにも無知ですと告白しているようなものです。MODに限らず吉田pdさんがわざと濁している意味は何なんでしょうね。
MOD、グリッチ(家具浮かせ)、OOB、ACT等、ゲームにはそれぞれの遊びがあると理解しているからだと思います。
家具浮かせ等のバグ利用に関しても問題が起こってから対処するという発言をしていたことから、もしも~~~他人に悪影響を及ぼしたら等想像の話で規制することはないかと思います。
運営は問題が起きてから対処するスタンスだと思われます。
こちらですが、スキンを商売としているオンラインゲームもカスタムスキン等見た目を変更するMODの利用を認めている所は普通にありますので、一概に悪とは言えないのではと思います。
マイクラとか良い例ですね。
PS4版は見た目等を変更するためにPSstoreにあるものを有料で買わなければいけませせんが、pcは無料で配布MODの中から好きに変えられます。
FF14に限らず、どのゲームもコンシューマー版は劣っていると見られています。だからってそれを是認しているわけではありませんが、別にFF14だけを見て話す内容ではないと思いますよ。
本音と建て前。スクエニの規約ではMODは間違いなく規約違反ですが、吉田pd自身がMOD文化等に肯定的であることから、ダブルバインド状態となり、プレイヤー側に混乱を招いてしまっている流れがいつまでも続いていますが、そろそろプレイヤー自身も自己完結してくれませんかね。いつまでもこの同じ話題をするゲームはFF14が初めてです。
大多数のMODの制作・使用しているのは外国人ですが、規約に反している外国人のMOD文化はモラルが無い!なんてこと我々は言えるのですかね。
運営がやらないでって言ってることをやって踏ん反りが得る気持ちは理解できないです。
やらないでって言ってることを強引に、自己の勝手な解釈でやる人はあまり好きではありません。
リアルでいるなら距離を取りたいです、嫌がることが理解できない人なんだなって思うので。
再三言います、FFXIVを立ち上げると、まずなんて書いてありますかね? やらないでね って言ってるんですよ。