ノーマルアレキ見たいな感じだと予習必須にはなら無いかもですね〜エンドコンテンツに限って言えばギミック処理成功有りきでは無くて失敗有りきでギリクリア出来る様にする位しか思いつきません…
Printable View
ノーマルアレキ見たいな感じだと予習必須にはなら無いかもですね〜エンドコンテンツに限って言えばギミック処理成功有りきでは無くて失敗有りきでギリクリア出来る様にする位しか思いつきません…
そもそも「初見ダンジョンの予習必須」なんて風潮自体感じたことすらないんですけどサーバーやDCとかの違いなのでしょうか。
どこまでがPTへの迷惑なのか私にはわかりませんが、そつなくこなしたいのでしたら過去のIDやレイドに積極的に参加してダメージが大きい場所での立ち回りや雑魚がたくさんPOPするときの対応を身につける方がいいと思いました。
初見で、且つIDに稀にある大ダメージギミックに即対応する人がいたら逆に怖いです。私ならサブだと認識します。
うーん、IDで予習が必要だとは思いませんし、そういう風潮も感じませんけどね。
レベリング途中のIDなんて初見さんがいて当たり前だと思いますし・・・。鯖やDCの違いかな?
個人的には、逆に”初見or未クリアなのに「よろしく」としか言わなかったり無言だったりする人”の方が
気になっちゃいますね。新生初期からやっていたり、周囲のプレイヤーとコンテンツに行く人は
挨拶や自己申告する習慣があるようなのですが、そうじゃない人も増えてきている気がします。
初見さんや未クリアさんがダメとかではなく「言ってくれれば他のみんなもミスに寛容になるのにな」と
思うんですよね。最初に「ムービー観たい」「ネタバレ無しで」「不慣れです」や、自分のミスで全滅したら
「ごめんなさい」など、一言言うだけでも全然違うと思います。
まぁ相手が外人さんでどうにもならないときもありますがw
別の方がおっしゃっているように「初見です」は免罪符ではないとも思いますが、それすら言わない人が
多いことの方が問題だなーって思います。オンラインゲームなのに一切会話しないとかw
予習よりもコミュニケーションを取ることのが大事。
2.0アーリーからやってますがIDで予習必須なんて感じた事もないし予習したこともないしそんな風潮を感じた事も無いです
極やハードレイドでの予習とかなら分かりますけど
実際に風潮があるかどうかは別にして[予習は当然][予習してなきゃまずいんじゃないか]と思ってしまう状況・・・本人がタンク職・ヒラ職とかかなぁ、と思います。
(以下、この前提での話しになります)
実装から3日とか1週間くらいならまだいいかもとは思いますが、1週間以上経って周りが周回モードに入ってるところにタンク職・ヒラ職で初見だと尻込みするかなぁ。
うちなんかは尻込みするほうなので「予習なんかいらない どんとこい!」と言っていただいても、「いやぁちょっと・・・」となります。
これは本人の性格的なものも大きいでしょうから、まぁある意味仕方ないんです。 こう感じちゃう人は感じちゃうんですから。
かといって、スレ主様が提案していらっしゃるようなソロ推奨難易度の新設は不要かと思います。 他人のプレイ動画をみるのが興ざめというのもわかりますが、これはこれで同じように興が冷める気がします。
既出の意見ですが、初見PTを募集するのはいい手だと思います。 CFで全部済ませてしまおうとするのはやっぱり難しいんじゃないでしょうか。
または、初見のドキドキ感はDPSで味わって、ギミックなどにしっかり慣れてからタンク職・ヒラ職で行くのもアリかと。
うちは剣術士スタートで途中からDPS職に転向しましたが、正直言うとスレ主様と同じように[他の人に迷惑をかけるのがイヤ]という理由でタンク職よりDPS職を先行させることにしたクチですから、気持ちはわからなくもないですケドね。
「予習は当然という風潮はない」 これは間違いないと思います。
こんな風潮が蔓延していると考える理由、それはスレ主さん自身がおっしゃってますが
「迷惑がかかるから…」と考えるその思考だと思います。 決して悪いことではありません。しかし、
迷惑がかかるから…と思うだけで、何かしましたか? ミスるたびにただひたすらに「ごめんなさい」と連呼しませんか?
オンラインゲームなんですよ。 なんでもソロ攻略できるゲームじゃないんですよ。
あなたのキーボードには「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」と「ごめんなさい」しか打てないキーしかついてないことはないんです。
「初見です」と一言いえば「慣れてないんだな」と察するくらいは皆してくれます。しかし、それは免罪符ではありません。
どうすれはクリアできるかを探って、察して、聞いて、考えて…貴方はハイデリンに導かれた人なのです。
予習当然とは思いませんが、効率最重視で周りに構わずどんどん進んで行く人は居ますね。
じゃあ初見用のシステムが必要かと言うと私はそうは思いません。
私はそういう人とは関わりたくないのでPT募集板で明記して募集してから攻略しています。
今までそれで困ったことはありませんし、十分に機能していると思うのですがいかがでしょうか。
もしPT募集を使ったことがないのであれば、取り合えず一度使ってみることを奨めます。
IDで予習したことなんて一度もありません!
IDで予習が必要だとも思いません!
CFで出会う人はNPCだと思えって吉Pも言ってたし気にしすぎでは?ゲームなんだから気楽にやろうよ気楽に