その意見がクレームか否かを運営ではなく1ユーザーが見てこれはクレームだと言ってしまったりするのが無ければいいのではないでしょうか
逆に言えばそういう他の方からの横目線が無い開発と一対一で直接届くアンケートなら意見を言えるという方もいると思うので、フォーラムとアンケートどっちもあった方がいいかなとは思いますね
他のゲームもやっててよくパッチごとに届くアンケートにも回答してますが、設問が凄く細かくて「新規実装キャラについて」の項目だけでそれぞれ5段階評価で使い勝手、キャラへの好感度、キャラの満足度、スキルについて等細かく聞かれてどこに不満を持ったかorどこが満足度が高かったかを徹底的に調べてきます
シーズナルイベントに対しても毎回報酬、イベント内容、期間、難易度等について満足度がどのくらいあるか聞かれますね
そしてその人が「他にどんなゲームを遊んでいるか」も聞いてきます、有名どころのソーシャルゲームやコンシューマーゲームの名前がずらっとならんでいてそこに無いものを書くための自由回答欄がついてます
こういうゲームを好んで遊ぶ人はこういうのに満足するっていうのを統計で出しているようで、最後にご意見があればご自由にお書きくださいと自由回答欄が置いてあります
あと要望は基本的にフォームで直接開発チーム内のサポート部門へ送信という形ですね、フォーラムのような場所はありますが基本的には交流特化で要望を書く場にはなっていません
前にそのゲームであるキャラの実装時にスキルエフェクトが眩しすぎるので抑えて欲しいという意見を送った所、3日後位にスキルエフェクト発動時にのみ明るさを抑えるグラフィック設定が追加されました
もちろん自分だけではなく他の人も要望を送っていたと思いますが、その対応のスピード感に驚きました
自身も社会人として販売業に従事したことがありますが、商品を急に購入しなくなった理由を知りたくてもなかなかそういったご意見は集まりにくいです
他人の目があると余計にって面もありますし、ご意見ボックスやフォームも匿名投稿の方が多く意見が集まりやすいです
ただ直近で14を辞められた方は「スクエニアカウントごと削除した」という方もいて、もうすでにメールが届かなくなっているしフォーム形式でもアカウントが無いのでログインできないという方が一定数いるってのがあるので
Googleフォーム等の外部アンケート手段や、専門の会社にお願いする必要も出るかなと思います
