そろそろ、イージス、オハンもIL化しても良いのではないかと思います。
理由は以下の3点です。

1.イージス、オハンに迫る性能の盾が実装された
プリュウェン(リアクト中、盾発動率+200%)や、
ビアテフィバルワク(一般盾の中で最も発動率の高い盾タイプ1に「盾発動率+」があり、
且つ+1は盾タイプ1でありながら盾発動時のカット率50%、加えて魔法カットまである)など、
イージス、オハンとの性能差が充分に縮んだ事で、イージス、オハンが無ければ
エンドコンテンツを攻略不能な状態ではなくなりました。

2.LV90~のイージス、オハンでも充分な性能
現状で、所有者の殆どが、イージスはLV95、オハンはLV90ではないでしょうか?
にも関わらず、メナスを始めとしたエンドコンテンツで充分に通用する性能を発揮しています。
つまり、もしイージス、オハンのIL化を実装したとしても、ILで無ければ通用しなくなる、
といった事はありません。
現状のイージス、オハンでも充分通用するけど、更なる強化を望む人は、IL119を目指す。
そんな状態がMMOとして望ましいと思います。

3.IL時代に、イージス、オハンだけ取り残されている
楽器はIL化しないと名言されましたが、盾は既にIL付きの盾が幾つも実装されている現状で、
今からそれを覆すのは困難だと思います。そんな中にあって、イージス、オハンだけがILから
取り残されています。
イージス、オハンの持つ固有プロパティを更に強化してしまうと、ぶっ飛んだ性能になってしまい、
「IL119のイージス、オハン以外は○○来るな!」となる事を危惧する人が居るかもしれません。
わたしも、そんな事は望んでいません。
わたしが望むイージス、オハンのIL化とは、ILに見合った数値に防御力を上昇させ、
盾スキル+をILに合わせて付与させるだけで充分だと思っています。

現状のイージス、オハンでも充分通用する性能だけれど、
更なる強化を望む人は強化できて、僅かに差が出るけれど決定的な差は出ない。
それくらいのバランスで、検討して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。