Results -9 to 0 of 7

Threaded View

Player

エリアチェンジ時にFFXI-4001エラーで回線切断される

詳細:
    2020年10月頃から特定キャラクターで特定エリアへ移動した際R0となり、その後タイムアウトと共にFFXI-4001エラーが表示されタイトル画面へと戻される。
    同一アカウントの他キャラクターでログインを試みると問題なく入れるものの、回線切断したキャラクターで入ろうとすると「既に同じキャラクターがログインしています」となり、POLログインの段階まで遡らないと再ログインできない状態になります。

手順:
    当該キャラクターでは「北サンドリア」から「セルビナ」へとHPワープにて移動した際にこの現象が発生することを確認しています。
    またこの時、北サンドリアのNPC「Trisvain」からだいじなもの「ファントムクォーツ」を受け取りセルビナに移動した場合に頻繁に発生(検証不足によりこれに限らない可能性も有。少なくともだいじなものを交換せず北サンドリア↔︎セルビナを何回か往復してみただけでは確認できず)。

発生日時:2020年10月〜現在
    発生頻度:頻発(3〜4回に1回程度)
    PCメーカーおよびPC型番:自作PC
    グラフィックスカード:NVIDIA GeForce GTX 960
    プロバイダー:So-net
    通信回線の種類:フレッツ光

サポートセンターに記述のあるFFXI-4001エラーへの対処法のうち、
    ・FFXI本体のファイルチェック
    ・POLメニューでの「オンライン状況の定期確認」の有効化
    ・OSファイアウォールからのPOL/FFXIの除外
    ・セキュリティソフトからのPOL/FFXIの除外
    ・通信機器のファームウェアのバージョンチェック
    ・ルーターのポート開放
    以上に関しては試してみたものの改善しませんでした。
    また「キャラクター固有の設定ファイルの破損がエラーを引き起こす」との報告もあったため、マクロデータ他ユーザー設定ファイルの消去ののちログイン、を試してみたもののこれも改善せず。

エリアチェンジの度に頻繁に発生するためプレイが阻害されており、原因も分からず八方塞がりの状態です。
    フォーラムの投稿を見る限りでは2012年頃から既にいくつか報告が上がっているようですが、どれも根本的な解決には至っていないように見受けられました。
    エラーが発生した方々のその後の状況については窺い知ることができませんでしたが、今一度解決法をご教授願いたく存じます。
    (1)
    Last edited by auuo; 11-24-2020 at 11:22 PM.