召喚士の方も色々とストレスが溜まっているのはわかるのですが、忍者の調整内容と現状を「羨ましい」とするのは
もはや軽く喧嘩売ってるレベルなのでやめといたほうがよろしいかと…

それはさて置き。弱体効果を高いCLでも実用範囲になるまで高めるとなると、弱体が本業の赤の立つ瀬が無いのでちょっと厳しいかな~とも思います。
「ペットを介する必要があるから」を免罪符にあまりできる事を増やし過ぎる(他のジョブの役割を食い過ぎる)のは色々と難があるかと。

そのため、個人的には召喚士特有の効果が多い強化側の履行へのテコ入れが無難ではないかと思います。
例えば各種エン系付与の計算式を専用のものにしてダメージを引き上げ、手数の多いジョブとの相性を良くする。
真空の鎧の幻影枚数、大地の守りの吸収量を増やす。
紅蓮の咆哮の攻撃力アップ効果やクリスタルブレシングのTPボーナス効果の引き上げ。
上弦/下弦の唸りの効果量アップ・・・といった感じに。

後は単純に召喚獣のオートアタックの性能引き上げなんかもいいのではないかと。
まぁ手っ取り早いのはパッセ弱体化してでも履行耐性撤廃がいいような気もしますが絶対やらないだろうし…