Page 8 of 11 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast
Results 71 to 80 of 108
    Player ptolemy's Avatar
    Character
    Henya
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 21
    んーとこちらと

Quote Originally Posted by Ashlotte View Post
    私は、学者の装備は威力調整で装備できなくなってるんだと思ってます。
    装備レベルと威力の係数を掛けたラインでMAXココまでっていうのがあるんじゃないですかねー。
    エラディゴミトンが学者装備可能だと、今までの流れからすれば強すぎる装備の部類です。
    ハイブリッドジョブは、明確な「○○を超える装備はダメ~」があるんじゃないでしょうか。
    こちらで

Quote Originally Posted by ZAP View Post
    エラディコミトンだって学者が装備できればどんなことになるか、計算してみりゃわかる。計算できない人は納得できない。
    なるほどなーと思いましたが私は。
    ZAPさんが実際の計算値を出さずに放り出されたんで
    みなさんトサカにきてしまったのかもですが、

ご職業そちら関係なのかもしれないですよね、この言い方だと。
    素人の人間ではここまで俯瞰的に見れませんでした。
    んで、仕事がこっちであれば、素人にわかりやすく噛み砕いて説明、とか
    計算してあげる、は「オフの時まで仕事みたいなことやりたかねー」とか
    「無償でそんなのやらねー」だと思います。話それますが。

私もよくこういうことがあるので、友達のお願いであれば、実際の
    仕事量に比べたら些細なものだし無償で対応しますが(いやらしいとか言わんでくださいね)
    ネットの掲示板の人ごときにそんな計算してあげたりする義理はねって感じじゃないかな。
    それに、計算で実際の数値を見せてもらわなくても、

「開発ルール上あるジョブにはあるステータスなりをそれ以上あげさせられない上限しきい値がある」
    => 学者に黒以上の精霊攻撃力を与えるのはマズいのでエラディゴは学から外した
    => コルセアに ~何らかの理由~ サブリガ等からはずした

のかなー、ということは推測できました。

もちろんだからって新しい装備群に自ジョブがなかったコルセアさんが
    包まれたであろう、計り知れない悲しさをチャラにしろーとは言いませんが。

それこそ前でどなたか言ってるように、実装前に
    ホーズなりにしてコルセアにも履けるようにするべきだった、とか
    ユーザーの大半が腑に落ちないルールは変えていくとか、アルトオモイマスッ

アクション性が低く装備がモノを言うこのネトゲで、
    新しく追加される装備がどれほど重要な意味を持つか…
    そんなものに自分のメインジョブがなかったら…

のでスクエにさんとしては毅然として、

社内開発ルールにのっとってやってんじゃモンク言うなぼけ!
    (ルールにのっとることが優先で、歯抜けを防ぐことの優先順位が低かったのか)
    コルセアさんぬけちゃってごめん!

が、よかったんじゃないかなーと思いますが
    実際問題謝ることってできないんでしょうねえ。
    警察みたい。

でも竜や獣に重鎧が解放されてきた、ってのは何なんですかねー。
    人口の多いジョブの声は大きくてよく届くのかなあ。
    (1)
    Last edited by ptolemy; 06-24-2011 at 09:49 AM.

Player Mani's Avatar
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    時として、「え?なんでこのジョブがこの装備品を装備できるの?性能的に意味がなくない?」と言ったようなものがあるのは、そういった分類が大前提にあるからで、闇雲にルールを崩してしまっては成り立たない難しい部分でもあります。
    不遇ジョブにさらに拍車をかけるルールは、そろそろ改善していただいてもいいんじゃないでしょうか。
    (13)

Player tamanegi's Avatar
    ジョブのイメージで装備できない設定などは大切。

しかし現状では制約のあるジョブが不遇のみを享受している状況なので、
    それらのジョブが使えるようなものを増やさないと格差が広がる一方だと思います。
    (12)

Player Mariruru's Avatar
    ヴォイドウォッチ実装前のスレッドでも結構語ったんですけどね
    敵を倒した時に手に入るものは、装備品そのものではなく装備品の交換券にして欲しいです

装備品が20%の確率で直接手に入るよりは、装備品交換券が100%の確率で手に入るものを5枚集める方が私は好きです
    そして、その装備品交換券を納める時に、どのジョブの装備を得るか選べるのがベストだと思います

AF3+1から+2にする時、五行の小物は5ジョブ対応ですよね?アレと一緒の仕組みです
    装備品が各ジョブ用に性能調整されている方が良いと思います

あるいは、例えば5ジョブ装備可能な装備品であっても、
    選ぶ試練によって付加されるオーグメント性能が分かれることによって選択の余地があると良いかと思います
    メイジャンによるオーグメント付加後もちょっとしたアイテム納品で別方向のオーグメント切り替え可能だと尚良いですね

何を言ってるかわかりにくいかもしれないので、ここから説明

1:後衛用の装備品 A をヴォイドウォッチの景品としてクルオで交換。装備可能ジョブは白黒赤召学
    2:ヴォイドウォッチでヴォイドの原石×6など集める
    3:装備品Aをメイジャンに入れると試練が5つ

No V01 白用 ヴォイド原石*6納品 ケアル回復量+15% リジェネ+3
    No V02 黒用 ヴォイド原石*6納品 魔法攻撃力+6 魔法命中+6 敵対-6
    No V03 赤用 ヴォイド原石*6納品 強化魔法効果時間1.5倍 魔法命中+20
    No V04 召用 ヴォイド原石*6納品 履行間隔-10 ペット魔攻+20
    No V05 学用 ヴォイド原石*6納品 チャージ時間-5 強化魔法時間1.5倍

みたいな感じにしまして、んでついでに強化後の装備をトレードした場合に

No Vx1 白用 アクアマリン*6納品 ケアル回復量+15% リジェネ+3
    No Vx2 黒用 ジルコン*6納品 魔法攻撃力+6 魔法命中+6 敵対-6
    No Vx3 赤用 フローライト*6納品 強化魔法効果時間1.5倍 魔法命中+20
    No Vx4 召用 サンストーン*6納品 履行間隔-10 ペット魔攻+20
    No Vx5 学用 クリソベリル*6納品 チャージ時間-5 強化魔法時間1.5倍

みたいな感じで、完成後も条件満たせば性能切り替え可能だと良いと思うのですよ
    (1)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan

#69に対する返信になります。

何か勘違いされているのかもしれないのですが、

「今回の新規装備群」がどうのというスレッドではありますが、
    私が言及したのは今回の新装備のルールについてではなく、
    公式に「ルール」が存在します、と言った事についてのお話になります。

で、その「ルール」が存在しているのにも関わらず、
    「設定がミスっているのではないかと思われる部分」を修正せずにそのまま放置していたり、
    そもそもその「ルール」があやふやに運用されていると受け取られかねない部分について、
    「ルール」がきちんと運用されていなかったり、
    そもそも間違っているのなら修正するのもまた「ルール」の正しい運用法に当たるのではないか?
    と、貴方ではなくて公式の発言者に問いかけている次第です。

ですので、貴方がこういった設定なのではないでしょうか、と言われましても正直意味を成さないと思われます。
    (実際のそういった設定があるだろう事はこちらも承知はしておりますが)

また、貴方の想像される「ルール」があったとしても、
    「装備ジョブがHQとNQで変更されたり」
    「装備ジョブに何故か狩と赤が取り違えてしまっているように思える」
    こちらの説明には何らなっておりませんし、
    そもそも私の書き込みは、このような状況を今まで説明も修正もしてこなかった運営側に、
    このスレッド上で交わされる意見の大元にある「不信感」が存在するのではないでしょうか?
    という問いかけになります。

宜しいでしょうか?
    (2)
    Last edited by Jasmine; 06-24-2011 at 07:59 PM. Reason: ツリーモードじゃないとあて先がわかりにくいので付与

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by Jasmine View Post
    何か勘違いされているのかもしれないのですが、

「今回の新規装備群」がどうのというスレッドではありますが、
    私が言及したのは今回の新装備のルールについてではなく、
    公式に「ルール」が存在します、と言った事についてのお話になります。

で、その「ルール」が存在しているのにも関わらず、
    「設定がミスっているのではないかと思われる部分」を修正せずにそのまま放置していたり、
    そもそもその「ルール」があやふやに運用されていると受け取られかねない部分について、
    「ルール」がきちんと運用されていなかったり、
    そもそも間違っているのなら修正するのもまた「ルール」の正しい運用法に当たるのではないか?
    と、貴方ではなくて公式の発言者に問いかけている次第です。

ですので、貴方がこういった設定なのではないでしょうか、と言われましても正直意味を成さないと思われます。
    (実際のそういった設定があるだろう事はこちらも承知はしておりますが)

また、貴方の想像される「ルール」があったとしても、
    「装備ジョブがHQとNQで変更されたり」
    「装備ジョブに何故か狩と赤が取り違えてしまっているように思える」
    こちらの説明には何らなっておりませんし、
    そもそも私の書き込みは、このような状況を今まで説明も修正もしてこなかった運営側に、
    このスレッド上で交わされる意見の大元にある「不信感」が存在するのではないでしょうか?
    という問いかけになります。

宜しいでしょうか?
    はい、私も貴方に特別に申し上げているものではありません。
    ただ、Foxclonさんの投稿以降のユーザーの声の流れについて、振り返ってみるべきでしょう。
    「あれがダメだったからコレも言い訳なんだろう」と駄々をこねてみているようにしかみえません。

それはそれ、これはこれ、公式にルールがあったとして、適用漏れがあった装備群について貴方はここで問いかけるべきでしょうか?
    少なくとも、このスレッドの最初の本題である、一覧の装備群に対して、設定ミスではない事をFoxclonさんは確認して下さっています。
    これはFoxclonさんはしっかりそちらの勤めを果たして下さったという事です。

そもそも、今まであげてこられた設定の間違った装備郡の例を挙げ、何故ルールの大筋が間違っているという事が言えるのでしょうか。
    「間違ってるっぽい」「不信感」という口上に、ゲームシステムを変更する上での説得力があるか、考えてみて下さい。

最後に、間違えないで頂きたいのですが、私はコルセアの方々が装備についてもう少しなんとかならないか、と捕らえている事について、賛同こそすれ異を唱えるつもりはありません。
    どのようにコルセアをよりよい方向に導くかは、きちんとした手順を踏んで話合うべきです。

今現在、公式側でもコルセアがよりよくなるようにファントムロールの11の出目についての調整を始めとして、考えている最中です。
    コルセアについて考えるなら、そちらの議論に参加すべきですし、何かより良い案があるならば、新たにフォーラムにスレッドを建てて頂いた方がよろしいかと思います。
    (1)

Player Ashlotte's Avatar
    Character
    Ashlotte
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SCH Lv 90
    Quote Originally Posted by ptolemy View Post
    でも竜や獣に重鎧が解放されてきた、ってのは何なんですかねー。
    人口の多いジョブの声は大きくてよく届くのかなあ。
    ジョブが増えるたびに確実に、全体のバランスについて見直しが行われるでしょう。
    新しい装備品の登場というのも、多くの場合節目節目に起きる物だと思います。
    装備群の適正について、見直しが入ったのではないでしょうか。

私はアルタナ以降の参入組みのため、経緯について想像も難しいのですが、アレスキュイラス等の装備群についてみると、アトルガンに入るまで装備品にそこまで強力なステータスというのは付与されていなかったように見えます。
    鎧系にアタッカーとして必要なステータスが集中した結果、そちらの枠組みに竜や獣を含める必要性が生じたのではないでしょうか。
    (例えば、竜や獣の装備可能群を、スカディレザーに設定されても困ったかと思います。)

これから先、今不遇な状況に置かれているジョブについても、もう少し装備群に幅が出るといいですね。
    (0)

Player Jasmine's Avatar
    Mitaka Tokyo Japan
    Quote Originally Posted by Ashlotte View Post
    はい、私も貴方に特別に申し上げているものではありません。
    ただ、Foxclonさんの投稿以降のユーザーの声の流れについて、振り返ってみるべきでしょう。
    「あれがダメだったからコレも言い訳なんだろう」と駄々をこねてみているようにしかみえません。

それはそれ、これはこれ、公式にルールがあったとして、適用漏れがあった装備群について貴方はここで問いかけるべきでしょうか?
    少なくとも、このスレッドの最初の本題である、一覧の装備群に対して、設定ミスではない事をFoxclonさんは確認して下さっています。
    これはFoxclonさんはしっかりそちらの勤めを果たして下さったという事です。

そもそも、今まであげてこられた設定の間違った装備郡の例を挙げ、何故ルールの大筋が間違っているという事が言えるのでしょうか。
    「間違ってるっぽい」「不信感」という口上に、ゲームシステムを変更する上での説得力があるか、考えてみて下さい。
    駄々をこねているのではなく、
    「では今までこういった装備群には装備群なりのルールがあったというのなら、
    そのルールというのがそもそも間違っている」
    と言いたいだけです。

で間違ったルールだという指摘が駄々をこねるというのならば、指摘自体が出来かねる事になり、
    またそれは、公式が定めたルールというものは全て何らかの法則で決まっているのだから、
    プレイヤーサイドでそれに対して何らかの異論、疑問などがあっても提唱すら不可能と言う事でしょうか?

少なくとも今まで適用してきたルールに間違いがあったのか、
    それともそれらも含めた上でこれは「ルール」に則って作られた装備品なのか、
    決して凡ミスで「チェックをスルーしてしまったルール適用失敗作」ではないのか、
    こちらを「公式の口ではっきりして欲しい」と思っただけです。

そもそも、公式では絶対に間違っていても認めたり、後から修正は余程じゃない限り行わない。
    といった「ルール」を適用した結果だ、というのなら現状どおりかもしれませんが。

説得力だのなんだの言った所でせん無いのは承知しておりますが、
    公式でフォーラムという問いかけ、そしてディスカッションの場を提供したという側面もございますので、
    そういったプレイヤーサイドからの疑問を投げかけるのは・・・・スレ違いですかね?やっぱり。
    (1)

Player Neumesser's Avatar
    そもそもの原因は3つ、せいぜい4つの装備カテゴリに20のジョブを押し込んでいる
    やり方に無理があったのではないかと思います
    アトルガン以降ジョブは増えたのに装備の幅は狭まる一方です
    (4)

Player kani's Avatar
    Character
    Haww
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    いまさらながら

>先に結論からお伝えしますと入れ忘れではありません。
    >誤解の無いように敢えて念押ししますが、もちろん嫌がらせというわけでもありません!
    >(とは言え、コルセアで遊んでくださっている方の気持ちもよく分かります。)

みなさんに新しい服をご用意しましたが
    あなたの着れるサイズの服は用意しませんでした、ただ服が用意されない気持ちもわかります・・・・
    これって用意する側が言っていい言葉なんだろうか
    これからも歯抜けになるジョブがありますがご容赦くださいっていわれても
    毎回、歯抜けになってるジョブって決まってるような感じがしますし

装備群の点数制度とか計算式とか他のゲームのデザイナーのことを書いている方がいますが
    FF11開発陣がそれを導入しているともなんとも発表していないと思います
    開発現場もメーカーによって違うと思いますし、開発はこういうものなのって書き方もいかがなものかたと思います
    (7)
    Last edited by kani; 06-25-2011 at 07:51 AM.

Page 8 of 11 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 ... LastLast

Tags for this Thread