Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 214

Thread: 盾の問題

Player

盾の問題

アビセア覇者エリアのHNMクラスにおける盾発動率は

オハン:約90%
    イージス:40%未満
    騎士盾(タイプ3):30%未満

となっており、オハン以外は盾として機能しておりません。
    オハンには物理攻撃に対してMP無限ですので、イージスの魔法防御を上げるだけでは
    釣り合わず盾発動率を調整する必要があります。

オハンの発動時カット率は約65%なので、発動率と掛け合わせた総カット率は

(90×65)/100=58.5%

イージス発動時カット率は約75%なので、上記総カット率に並ぶためには

(58.5/75)×100=78%

の発動率を必要とします。簡単な算数です。
    また、タイプ3騎士盾も50%以上に引き上げてもいいと思います。

被弾による与TPも問題となっています。
    盾発動で若干の被ダメージが発生しているにもかかわらず、詠唱中断しないという
    不思議な特性が認められているのなら、盾発動時は与TPが発生しない特性も
    認められていいのではないでしょうか。
    つまり、シールドマスタリーに与TP無効の特性を追加すればいいのです。
    (44)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    現状のオハンorイージス2択の現状はいただけませんよね~・・・
    それ以外の盾とか不要!と言われる日も近そうです。
    デュナミスやアビセアに浸かれる時間が取れない人はナイトというジョブを生かせない事に。
    オハンかイージスを持ってないと無理!という調整では無く、
    たまに怖いけど頑張れば勝てる!位の「一般盾」への上方調整を期待したい。

カウンター>空蝉>回避>盾被弾 の図式もどうかと思うけど(´・ω・`)
    (79)

3. 03-09-2011 08:06 PM
    Reason
    スレッド違い

Player Hachi8's Avatar
    リアクトの効果が盾発動率18%アップ程度らしいので、リアクトの効果時間を再詠唱と同じ3分にするのはどうでしょうか。
    効果時間延長なら修正も簡単そうですし、オハン以外の盾発動率が上がることで差が埋まる事にもなります。
    消費MPに関しては、効果時間が3倍になるので、従来の24から72程度に引き上げる必要はあると思いますが。

盾発動時に与TP0はいいですね。
    ナイトにとって「盾」はシンボルだと思うので、盾にナイトの防御要素を集約させるのはいいと思います。
    (36)

Player
    リアクトの効果が盾発動率18%アップ程度らしいので、リアクトの効果時間を再詠唱と同じ3分にするのはどうでしょうか。
    18%上げたぐらいでは焼け石に水です。
    リアクト自体が中断される可能性がある上、強化消去技で消されることが多々あります。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    効果時間延長なら修正も簡単そうですし、オハン以外の盾発動率が上がることで差が埋まる事にもなります。
    消費MPに関しては、効果時間が3倍になるので、従来の24から72程度に引き上げる必要はあると思いますが。

盾発動時に与TP0はいいですね。
    ナイトにとって「盾」はシンボルだと思うので、盾にナイトの防御要素を集約させるのはいいと思います。
    それは容認できないなぁ。オハンの発動率だって上昇してるわけだし。
    イージス、オハン以外は不要という状況がダメなんだから、
    もう少し取得難易度の低い性能の良い盾を実装するだけで良いと思う。

盾発動時に与TP0は大賛成だけど、敵対心が下がらないようにして欲しい。
    あとリアクトは発動時に反撃ダメが出るけど、あの反撃時に敵対心アップを実装願う。

この反撃ダメのときに、オハンのMP吸収を発動しないようにして(するんだっけ?)やれば、
    イージスやその他の盾の価値が上がると思う。
    反撃で挑発の半分くらいの揮発を稼げるのがベターかなぁ。
    (12)

Player
    物理アタッカーの現状のインフレを見ると、ナイトの防御性能は現状ではそれに釣り合ってないのかな?と思えます。
    回避やらカウンターの性能と比較しても盾防御は発動率もかなり低いですし、
    盾スキルを上げる意味も薄くて単純につまらないかなぁ。
    盾発動率は現状の1.5~2倍くらいにしてしまってもいいのではないかなぁと思いますけども、
    自分だけの意見ではなんともですね~。
    (13)

Player
    オハンが強い、イージスが強いのは、それらが最強装備と言われている事から、当然だと思います。
    オハンとイージスを比べて、オハンが強いと見られるのも、それぞれの盾の特性上、物理に強いか魔法に強いかによる訳で、当然物理攻撃を受ける機会が多い分、ナイトの特性も合わさって強いのも極自然な事だと思います。
    他の盾をこれらの盾と比べるのは何か違うかと。
    問題は、盾の性能より、それを使うナイト自体が盾を生かし切れて居ないのではないでしょうか。
    リアクトのリキャスト時間を短縮するのは大賛成です。
    しかし、他の盾をオハンやイージスと比べるのは良くはないかと思います。
    (24)

Player forumer's Avatar
    Character
    Vinblanc
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 8
    シールドマスタリーで盾発動時に与TPが0になるといいですね。

あとは、かばうを八双のようなスイッチアビリティにしてもいいんじゃないかと思います。
    そしてかばう相手を切り替えなくても、立ち位置を変えれば自在にかばえるようになれば。
    (32)

Player Chefei's Avatar
    Character
    Chefei
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 90
    現状武器のレリミシエンピと他武器(コインなど)との差に比べて盾の差は大きいように思いますね。
    盾にもコインルート追加して欲しいなぁと思います。
    性能はうまく調整が必要でしょうがオハンからMP変換無し防御力を下げたくらいだとうれしいなぁ
    割り当てるコインは今1個しか割りあたっていない人気ないやつがありますよねw
    (19)

Player Sphere's Avatar
    エンピ・レリックの武器と違って盾には目を引くような威力のWSが付いてるわけではないので
    武器と同等、オハンに至ってはエンピの武器以上の取得難易度が設定されているからには
    それ相応の魅力があって然るべきです。
    楽なコインルートに回避してもオハンと同じような役割を果たせる盾が登場してしまったら
    誰がオハンを作ろうとするでしょうか。
    かつて、モンクではデストがあれば十分と言われてた時代が長くありましたが
    高い目標が無いMMOなんて飽きるのも早いと思いますよ。

もっともナイトの立場が無いままだとせっかくの最終装備も勿体無いとは思います。
    (15)

Page 1 of 22 1 2 3 11 ... LastLast