Page 20 of 22 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 LastLast
Results 191 to 200 of 214

Thread: 盾の問題

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by murasakisikibu View Post
    オハン イージスですが双方オンリーワンな性能を持ち合わせており、所持の有無で能力に圧倒的な差が発生してしまいます。
    上記盾2点の対策ですが
    ①戦闘中は装備変更不可にする(イーハンスイッチ対策)
    ②ミゼリ ソラスのようなモードチェンジアビリティを実装する
    例)盾発動100% 通常攻撃不可モード・WSは可能(オハン対策)
      盾発動0%   攻撃能力大幅UP(タゲ取り対策)
    ③かばうの仕様変更 

この3点で大分違った印象になると思いますがどうでしょうか?
    ①の盾変更不可対策ですが、抜刀せずキープする方法だと無意味ですし、
    盾->両手武器->盾 とかでも変更不可能となれば他のジョブにも影響あるような気がします。
    最近だと私もですが、オグメ付きの玄武盾を装備してケアルする人もいます。
    弱体とかでは両手棍に装備を変更とか。
    PTではなく主にソロで厳しくなりそうだしナイトだけ不可能というのもおかしな話なので反対です。

モードチェンジ自体はあってもいいと思いますが、攻撃面へのチェンジは考え物です。
    攻撃的なアビリティが乏しいナイトで攻撃的な能力を上昇させてもあまり期待できなさそうな。
    反対意見ばかりでごめんなさい。

盾の発動と言うかオハンで考えれば、オハンはIL150相当というお話みたいですので、
    同じILの盾を実装してみれば状況は変わるかもしれません。

また、ビアテフィバルワクには盾発動率アップが付いています。
    これがどれほど発動率に影響があるかはわかりませんが、
    今後実装される盾に付けてもらえれば発動率はオハンほどではなくても改善されたりしませんかね。

イージスは魔法に対して上限を超えてしまっているため、
    対抗するとすれば同じく上限を超える盾以外に無いかもしれませんね。
    (1)

Player Umeneko's Avatar
    Character
    Masimasi
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 30
    先日ワイルドキーパーレイヴのブロッコリー(名前忘れた・・)にナイトさんが1人しか居なくて
    その人の盾はスカームで出る金色の盾でした(これも名前忘れた・・)
    維持が難しかった用で全滅を繰り返したら外国のPCさんがオハンかイージス連れて来い!って叫んだりしてました
    もうちょっと他の盾もどうにかならないのかな・・・って思った出来事でした

そして最近のアイテムの名前が複雑?すぎて覚えられない僕です
    (6)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by murasakisikibu View Post
    ①戦闘中は装備変更不可にする(イーハンスイッチ対策)
    ②ミゼリ ソラスのようなモードチェンジアビリティを実装する
    例)盾発動100% 通常攻撃不可モード・WSは可能(オハン対策)
      盾発動0%   攻撃能力大幅UP(タゲ取り対策)
    ③かばうの仕様変更 
    ①はさすがに無理があるんじゃないでしょうか。
    ②は確か以前に開発からそういうのはナイトにはつけないってコメントされてた気がしますね。
     可能なら以前のFFみたいに盾自体を外してると攻撃モードの「両手持ち」になるとかだと旧FFファンは嬉しいかもですね。
    ③かばうは使いにくくて調整はしてほしい所ですがこれを調整してもイージス、オハンの有無とはあまり関係なさそうですよね。
    (0)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    パリセードを常時使用できるような効果時間と再使用時間を同じにするというのはどうでしょう。

現在のパリセードの性能は
    盾の発動率がアップし、敵対心が下がりにくくなる。
    で、発動率は+25%程のようです。
    実際かなり発動率は上昇していると思います。
    これを

盾の発動率がアップし、敵対心が下がりにくくなる。
    さらに、被ダメージの5%をMPに変換するが、ダメージカット率が低下(-5%程)する。

という性能を付加することで、オハンをもっている人はMP変換率が上昇するメリットがあり
    オハンがない人は常時盾の発動率が上昇するという大きなメリットが生まれることになります。

ディスペル等で消されてしまう可能性がある以上万能ではないですし。
    (1)

Player Ittannmomen's Avatar
    スカーム盾を+1にして、プロテス5のみ裸防御489の状態でララ水道のコウモリに殴られてきた結果
    盾発動時・・・ダメージ49~77
    直撃時・・・・・ダメージ119~169でした。
    カット率50%超えてると思っていいのかな?
    (5)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    フォーラムに投稿すべきか否か迷いましたが今ホットなジョブ盾について一つ情報提供兼ねて・・・・

本日(あ、昨日になってたw)プリュウェン(ナイトのジョブ盾)でAAHM とても難しい に挑戦してきてみました。
    もぎヴァナは見ては居なかったのですがどうやら「オハンがなくともよいと思えるほどの盾」であるとのコメントがあったということでしたので、じゃぁ

「オハンがなくてもいい!?」>「じゃオハンがあれば問題ないバトルやってみるかー!」>「AAHMとかうってつけだね!」>「どーせならとてむずで戦利品ウッハウハのがいいよね^^」

と、言った感じの思考を経て叫んでみました。
    編成は「ナ狩狩白詩コ」

当然とてむずに挑む以上は参加者にはそれなりの縛りいれて募集させてもらいました。が、落ち着いて考えると主催のナイトが一番、一般的な縛り募集(オハン)みたせてないっていうオチ。
    ちなみにやはり集まりは悪く、結局詩人は確保できなかったので自分の2垢(3曲ではあるが全ての楽器が+2どまり、バラード楽器もなしw)で補填、出発。それでも強気にとてむず決行、久々に冒険者気分

結果は大勝利!参加者の方にも大変安定していたとお褒めの言葉も頂きました。
    ログ解析などの技術はないので具体的は発動率やらは分かりませんが、リアクト時の発動率はかなりすごかったと思います。カット率自体はオハン以上らしいです。終盤のシャンデも100以下のダメージになることも多く、正にオハンがなくともよいと思えるほどのものだったと思います。

ただやはりたての発動しなかったときにシャンデで1000ちょいと1700ほどのダメージをそれぞれ一回受けてしまっていました。が、こいうことはオハンでもあると思いますし、むしろ素の防御力が高い分、盾発動しなかったときの危険度はプリュウェンのほうが低いともいえるのかもしれません。
    自身はオハンもイージスも(もちろんブルトガングも)ないので比べようもないのですが、実際に「オハン以外の盾」で、「AAとても難しい」を「野良(+不十分な性能の2垢)」でもクリアできるという結果がでたのは、盾問題に一筋の光が差した。ような気がしないでも、ない。かな?たぶん・・・

他にもオハン以外の盾で攻略できたよ!という情報があればフォーラムに是非投稿してほしいですね!外部のブログなどでもそういった話は在るようですが、フォーラムという多数のプレイヤーが目にする場所(少なくとも個人のブログよりは多くの人が見ていそう)で情報が沢山でれば、盾で悩んでいる方々への励みになるのでは?と思います。

ちょっと追記

食事は寿司でした。最初様子見て「こりゃ防御力に問題ないな!」と強気の判断。しかし寿司食べて劇的に当たるようになったような感じはしなかったです・・・・;。さすがとてむずAA。

支援は、リアクトの維持こそが肝であるとの判断からマチマチ(2垢で他の歌マクロとの兼ね合いも在ったので2曲だけ)。MPへこんだらバラ混ぜようかな?と思っていたぐらいですが、シバルリーすら使う必要なしでした(白さんの支援のお陰!)。

盾以外の装備の工夫としては、まず物理カットは装備のテキストを足して丁度50%になるように(詳しい方の話によれば装備のテキストの数値足しても、実際には小数点以下の部分の都合でキャップにまで言ってない場合があるという話もあるようです・・・)。敵のレベルが高い場合、盾スキルも重要になる(フォーラムで公式からそんな感じのコメントがあった気がします)との判断から両足はAF打ち直し、武器はアナヘラソード、余談ですがメリポも盾スキルに4振り。

サポは踊り。狩人さんにデコって貰えばサポ剣とかでそんな頑張らなくても良さそう、一気にHP持っていかれたときに一瞬で発動するHP回復手段の方があったほうが良さそう、との判断から。正直サポ戦でもなんでもよさそうでした・・・。

そして書き終わって思ったこと    「ちょっと追記」じゃねぇな・・・・・ということ。
    (25)
    Last edited by AIR-ONE; 04-15-2014 at 06:57 AM.

Player gaku381's Avatar
    自分はAATTむずはモンクで行きました モモモ詩白@1忘れた
    まぁナイトでも行ったことありますけどメインナイトなので^^;

BFバルワク+1等今はいい盾が多いんですけどナイトやってるとやはりイーハンってイメージが多いんですよね
    今って装備もそこそこ強いし 盾にこだわるとかジョブにこだわるほどでもないんですけどね

ナイトのイーハン 詩人のギダ 狩のアナ 与一等 まぁ結局もってて損はないけど
    そこまでこだわらなくってもって感じですね
    (まぁ装備が強ければ勝率上がるので装備縛りシャウトも仕方ないですけどね)

上位BFもふつうとかならLSやフレ集めてでも勝てるし
    盾もそうだけど 持ってないと恥ずかしいってどっかで思っちゃうから取得難度考えて取りにくいとかで
    悩むんですよね

強さだけならそれほどの差が今はないのに…
    (3)
    Last edited by gaku381; 04-15-2014 at 01:57 AM.

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Ittannmomen's Avatar
    私もプリュウェン取って、使ってみて気になったことがあるのですが、
    反撃ダメージアップ+50%が足を引っ張っていませんでしょうか?

スカーム盾よりもプリュウェン(騎士盾全体)の方が反撃ダメージが高く、
    反撃ダメージの総量を超えてしまうとリアクトが切れてしまう為、
    本当にリアクトが必要な相手には、反撃ダメ増加の所為で効果時間待たずすぐ切れてしまいます。

盾全体として、反撃ダメージ総量のキャップ引き上げか、反撃ダメージそのものを引き下げる必要がある
    と思います。
    (16)
    Last edited by Ittannmomen; 04-16-2014 at 11:39 AM.

Player gaku381's Avatar
    もともとリアクト自体60秒(再詠唱180秒) パリセードも60秒(再詠唱300秒)
    この二つをうまく使いこなせば今回のジョブ専用盾もうまくいきそうですしね

元々リアクト自体盾スキル/2の回数発動でも効果は切れる仕様のはずなのでなかなか難しいかもですけどね

同じくアダマスもリアクト効果アップ で反撃ダメージが上がってます
    アダマスの場合発動率に変動はありませんけどね

ちなみにフォーラムを検索したらリアクトの盾発動回数が少ないと言うスレがありました
    盾はアダマスです

反撃ダメージが上がると何らかの不具合がある可能性もあるかもですね
    (2)
    Last edited by gaku381; 04-16-2014 at 07:29 AM. Reason: 追記

ナイト AFオール119レリックオール119 守りの指輪 イージス オハン
    ウコンバサラ119 エクスカリバー119 ブルトガング119 (1/10時点)

Player Succubus's Avatar
    Character
    Selela
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Ittannmomen View Post
    反撃ダメージの総量を超えてしまうとリアクトが切れてしまう為、
    時間か回数かと思っていたのですが、反撃ダメの総量も関係してくるんですね。
    そうなると、ジョブ盾の評価が変わってくるな
    (0)

Page 20 of 22 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 LastLast