Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 162
    Player yumekagi's Avatar
    Character
    Kagiedo
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by nukooooo View Post
    召喚魔法スキルで履行を習得していくシステムを希望します。
    例えていうならからくり士のような。
    箱上げの人はスキルが低いので全く履行が使えない状況になりそうですね。
    (1)
    Last edited by yumekagi; 06-16-2011 at 06:57 AM. Reason: 内容が不適切でした。

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    スキル依存でもいいと思う、現に青だってスキルがないとヘッドバットやメッタ打ちしかしてない80青乱獲にたまにいますし
    (3)

Player Peep's Avatar
    Quote Originally Posted by AKF11 View Post
    スキル依存でもいいと思う、現に青だってスキルがないとヘッドバットやメッタ打ちしかしてない80青乱獲にたまにいますし
    いますね「この人なにしてんだろう・・・」って人が。箱師で一気に上げた人は後で苦労しそうですね。

私も履行から何から何までスキル依存でいいと思います。
    AF3は簡単ですし、メイジャン杖も維持費-はアビセアであれば必要ないですし、
    現在、本当に持っておくべきなのはペット魔攻杖だけですね。
    あれだってほとんどウルガランに篭れば完成する、一番楽なルートですし、
    言ってみれば、メイン召喚でやってきた人と箱師との差は、サイフォンの回復量だけで
    それだけでは、ずっとメインで頑張ってきている人も、胸を張る自信が失せると言うものです。
    (3)

Player
    履行の習得はさすがにレベル依存でいいです。青は例外として白魔法や黒魔法はレベルさえあればスクロールで覚えられますしね。でもスキルに依存して強くなるのはアリだと思います。
    たとえば召喚獣の基本性能は今レベル依存で命中にだけスキルによるボーナスがありますが、これに攻撃や回避、防御にもボーナスがあっていいかと。
    また、今は験術の効果時間にしか影響していないですが効果にも影響があっていいかと。たとえば回復履行の回復量ボーナス、ステータスアップ系の履行も上昇率アップなど。
    (3)

Player Ping's Avatar
    Character
    Souffle
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 11
    □スキル値に応じた履行の習得
    -「理想」は履行習得は召喚士レベルに依存して、効果レベルがスキルに依存するというのが個人的にはいいですね~
    -とりあえず、現状はスキル値に対する依存性が低いのがもどかしい所ですね。

□あと記事No1の下段に「他召喚'sの意見」をちょろっと追加してみました。
    -及ばずながら、皆さんの意見を個人的に解釈して記載させて頂きました(反映漏れもある予感)。
    -我々のヒロミチお兄さんも閲覧している様なので、見易さを考慮してみました。
    (0)
    Last edited by Ping; 06-17-2011 at 02:50 AM.

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    メリポカテ2のTP上昇アップですが装備揃ってマナシードがチャージ式で時間短縮されれば正直2振りでも問題はないと感じます。

マナシードAF3+2両手でTP200+TPボーナスAF3+2脚で40この時点で240相当でメリポ2振りでTP40合計で280
    コーラーペンダントや最初の指示で殴ったTP入れると発動までにTP290~300到達します。
    TPを多くしてもらうより基本魔法攻撃力の底上げとマナシード2分チャージで3ストック+消費MP軽減などになれば5属性は2振りで覚える事が出来ていろいろな場面で使えると思います。

The-Greedさんが黒魔法を例としてあげていますが、仮にLv30相当の精霊スキルでLv80相当の敵に普通に魔法が通るでしょうか?
    詩人の歌も同じです、覚えていてもスキルが低いとメヌなど目に見える数値上昇率低いです。
    Lv習得にするならこれらのジョブと同じような仕様に変更すべきです。

スキル依存の場合青の場合はラーニングが出来ず、からくりのマトンもスキルがないと上位魔法使えません。

召喚のスキル関係なくLvで履行習得し、Lv30スキル青から箱で75まで上げて90まで上がった人(今いるLSの人のスキルを例で書くと154)と、Lv90スキル青メリポ8振りで装備や種族まったく同じで攻撃履行を行った時のダメージ差が勝ったり負けたり(魔法履行のレジは除外)という現在の仕様自体異常だと思えます。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by yumekagi View Post
    箱上げの人はスキルが低いので全く履行が使えない状況になりそうですね。
    既存履行はそのままで、新履行をスキルで習得って形でよいのではないかな。
    (1)

Player Ping's Avatar
    Character
    Souffle
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 11
    □マナシードの使い勝手(使用頻度)が良くなれば便利かもですね(MPの減りもスゴそうですが!)。
    -アビリティの修正は、他ジョブも含めてリキャストを調整(短縮)する位で、中身自体をゴッソリ変更すると言うのは余り例を見かけないので難しそ~ってな感じがしますね。
    -なかなかメリポ履行は1振差がデカイので、5振+5振から変えれない変えにくい!!
    (0)
    Last edited by Ping; 06-18-2011 at 12:11 AM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    長く召喚を愛しています。
    初投稿ですがこんな追加要素はどうでしょう?

1.神獣の履行射程を増加する
    【ファーストコンタクト】次に使用する履行技の射程が増加する 本体アビタイプ リキャ3~5分 効果時間1分 履行消費MP1・5倍
    物理履行は魔法射程の半分前後くらいに 魔法履行はルナーロアくらいに射程増加
    すぐ使えてしまうとバランス崩れる敵も出てくると思うので リキャはやや長めがいいかも

2.加護のランクを+1する、もしくは一定時間ランクアップが早くなる 
    【早期契約】神獣アビタイプィ(神獣の加護と同様 独立したリキャ なおかつ加護が発動してないないと使えない)リキャ1分~3分 消費MP60前後 (ランクアップ速度上昇の場合 効果時間3~5分 リキャ5~10分)
    加護の上昇速度が遅いためかほとんど利用されない状態なので提案します

3.神獣版かばう 
    【守護の契約】神獣アビタイプ 自身の召喚獣から一定範囲内の本体自身のみに1回だけ効果(神獣の加護と同様 独立したリキャ)リキャ5~10分 効果時間1分 ペナ:神獣がかばったダメージが1.5~2倍になる
    召喚は神獣を張り変えることに長けているためデメリットをつけないとバランスが崩れそうなのでかばったときの神獣へのダメージが増加してしまうというのを加えてます

4.クイック召喚アビの追加 
    【クイックコンタクト】次に唱える召喚魔法の詠唱速度を精霊召喚なみの速度で召喚する
    本体アビタイプ リキャ5~10分 効果時間1分 ペナ:3分間 履行リキャ1.5~2倍(アイコンはアートマの赤いバージョンがかっくいいかも)
    こちらもリキャストは長めにしないと バランスが崩れる可能性があるが緊急召喚としての立ち回りに新たな活躍の場面が望める

5.召喚士版神獣引き寄せアビ
    【神々の召集】 即発型 本体アビタイプ 自身が召喚した神獣を召喚者本体の位置へ引き寄せる、ただし神獣が攻撃をした時、または受けると一定時間使用できない またスタンやテラー バインド 催眠 の状態時も使用できない
    リキャ1~5分 ペナ:3分間 神獣が受けるダメージが1.2倍 被弾時使用不可時間 5~10秒
    被弾から回避させたいときに引き寄せ 補助履行をかけたい時に引き寄せ 移動時に蛇行して離れてしまったときに引き寄せ などさまざまな場面で使えるいいアビだとおもいます
    発動条件が厳しいですが いつでも使えてしまうとこれもバランスが崩れてしまうとおもいます

6.即出ですが…
    クイック履行の実装…
    【セカンドコンタクト】本体アビタイプ 効果時間中1回だけ 神獣を出していない状態で履行が発動できる 効果時間1分 リキャ1分 (神獣を呼び出しているときの神獣アビが一時的に無召喚状態でも開放され リストからも選べるように)
    詠唱して出して命令して発動~ って長いジレンマから開放 またここぞって時に履行発動 テラーやスタンなどをかいくぐりやすい面 といろいろ長所があり 活躍幅がかなり増えそう
    とくにPT面では輝くとおもいます。
    オーディンやアレキサンダーと同じターゲット指定での発動。
    現れる場所も召喚者本体の位置 なお履行命令のリキャは神獣が出ているときの仕組みと共有

イメージ的には カンパニエのロランベリー〔S〕に襲撃してくるクゥダフNMGa'Dho Softstep(が・ど・そふとすてっぷ)とGu'Dho Staggershell(ぐ・ど・すたっがーしぇる)のような WS時に出現するみたいな スゥー…っと神獣が為ながら沸いて発動してスゥー…っと消え去る感じ。
    似たようなのが カーバンクルカフス落とすトンベリNMでいたはず。

7.加護の改善
    加護時の追加要素 神獣にリジェネがかかる なお加護ランクに応じて回復量が増加 初期1~5 以降+1ずつ 1~/3or5秒
    リジェネが高すぎるとアビセアでのリジェネアートマなどによって 鉄壁になりすぎる面もあるので 難しい提案なきもします。加護を保ちたいけど神獣のHPが回復できないために一度帰してまた1から再加護 ってことを回避するための救済提案です。

8.新登場 リキャストの交換
    【サードコンタクト】契約の履行:幻術 と 契約の履行:験術 のリキャストを入れ替える リキャ5~10分 なお神獣が出ている状態でないと使用できない。
    1つのリキャですべての履行を管理していた暗黒時代も乗り越えた現在の幻術 験術のシステムならこの新しいシステムも可能なのではないでしょうか?自分的には一番実装してほしい提案です。

9.契約の履行:験術の効果時間増加
    【契約の延長】次に使用する契約の履行:験術の効果時間を増加する 本体アビタイプ 召喚魔法スキル依存型 最大延長+3分 なおヘイスガや大地の守り、真空の鎧には反映されない。
    リキャ2分 効果時間1分 ペナルティ:験術のリキャ増加(10~30秒)
    反映されない履行を挙げてみたのは出来てしまうとほかのジョブの活躍場が崩れてしまうため(とくにヘイスガ)
    履行リキャ増加のペナルティを付け加えてるのは契約の代償。

10.これも即出ですが…
    範囲履行を単体指定にするアビ
    【少数精鋭の契約】次に使用する範囲系の履行の範囲を単体指定、または神獣に一番近いPC3人までにする。
    本体アビタイプ リキャ1分 効果時間1分 ブラッドブーン100%
    自分だけに、数人だけに かけたい時やほかの敵を巻き込みたくない時に是非ほしい案です。
    ブラッドブーン100%になるが 効果幅はランダム。

11.上記の反転版
    【一意奮闘の契約】次に使用する単体系の履行の範囲を範囲系にする
    リキャ1分 効果時間1分 ペナルティ:消費MP1.5倍
    からんだ敵やらを巻き込ませたいが 範囲履行が無い時などいちいち範囲持ち神獣に出し変えなくてもよくなるため、大変便利だとおもいます
    ペナルティとして消費MPが増えてしまうはバランス調整用
    70履行には反映されないというデメリットを付ければ乱獲防止なるとおもいます。

いろんな提案が浮かんだわけですが調整も出来るようにいろいろデメリット部分もつけてみました。

実はいくつか アビコンボも出来るように考えてみてます。

射程延長→クイック履行のコンボ
    神獣の加護→早期契約→加護による神獣リジェネ付与のコンボ
    契約の履行:幻術→サードコンタクト→契約の履行:幻術
    契約の履行:験術→サードコンタクト→契約の履行:験術

等など色々組む戦術も可能になります!
    召喚士の活躍の場面がもっと増えたらいいなと思ってます。
    すこしでも参考になってくれたらうれしいです。まだまだ考えますけど。
    (6)
    Last edited by Raurei; 06-20-2011 at 01:34 AM.

Player Annasui's Avatar
    的外れかもしれませんが、強化案を考えてみました。
    • MPを消費して、履行待ち時間を無視できる特性
        少しでも早く使いたいときに、MPを消費して特殊技を使わせることができる。

コスト: 履行待ち時間 x 10MP を 契約の履行の消費MPに上乗せ
    (4)
    日本よくなるといいなぁ。

Page 2 of 17 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread