Page 13 of 17 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast
Results 121 to 130 of 162
    Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    サルベージとオーディン取得に何か関係ありましたっけ…
    (0)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by NekoMania View Post
    それも良いと思うけど、マクロが大変な事になりそうw
    マクロはいつもとかわらないぞ?
    リキャストが4グループに分けられるだけだから。

リキャスト確認マクロの行数が大変なのことにはなるかもだけど。
    (1)

Player
    この前、新オーディンに行ったときにレリック武器の狩人が比較的早い段階でタゲを取っていたので
    低ヘイトのメリットは地味でもかなり大きい…のかな。地味だけど。

ですが今の召喚士は他のアタッカーに比べても力不足な感じがするので
    今の行動回数が制限されるデメリットは低ヘイトの代償としてなるべくそのままにしつつ強化できて、
    その人のプレイヤースキルが試されそうなアビリティを考えてみました。

アビ1
    ・リキャスト3分
    ・次に使う履行リキャスト2倍、履行ダメージ1.3倍、履行の効果時間1.5倍

アビ2
    ・リキャスト3分
    ・次に使う消費MP2倍、履行ダメージ1.3倍、履行の効果時間1.5倍

アビ3
    ・リキャスト3分
    ・幻術と験術のどちらかを犠牲にする代わりに、次に使う履行にボーナスを得る。
      幻術使用時:験術のリキャストが発生する代わりに履行ダメージ1.3倍
      験術使用時:幻術のリキャストが発生する代わりに履行の効果時間1.5倍

アビ4
    ・リキャスト5秒
    ・次に使う履行の、リキャストが1/3、履行の消費MPが1/3、履行ダメージが1/3、履行の効果時間が1/3

アビ5
    ・リキャスト10分
    ・次に使う履行の履行ダメージ1.3倍。履行を使った後、本体はダメージで起きない睡眠(効果120秒)。

アビ6
    ・リキャスト5分
    ・次に使う履行の履行ダメージ1.3倍。
    ・履行を使った後、本体は治せない悪疫(5/3sec)(効果90秒)と治せない毒(10/3sec)(効果90秒)。

※数値は全部適当です。

アビ1は単純に履行の先取り。
    でも、履行を2回使った場合より消費MPが半分少ないのでダメージも少しだけアップ。
    総合的なダメージ重視で行く場合はアビ1を使わない方が良い仕組みで
    逆に瞬間ダメージ重視やMP重視ならアビ1を使った方が良くなる仕組み。
    NM戦ではトドメの一撃で使うと美味しいところだけ頂けたり。
    履行の効果時間延長は験術にも効果があるように。

アビ2もアビ1と似たような感じ。
    ダメージ重視の場合は使い、MP重視の場合は使わない方が良い仕組み。
    履行の効果時間延長は験術にも効果があるように。

アビ3は幻術か験術のどちらかをもう片方に変換するようなイメージ。
    験術は必要じゃないけど、幻術を使いたい
    幻術は必要じゃないけど、験術を使いたい
    そんな場面があるので。
    それならどちらか消費でリキャストリセットの方が良いけど
    他との組み合わせで伸ばせるようにあえてこう。

アビ4はアビ1~アビ3までとは違い小回りを追求したもの。
    履行は45秒縛りのせいで小回りが利きません。
    かと言って、短くするだけだと強力な物もあるため、
    リキャストを減らした分だけ履行の効果も減らして小回りを確保!
    使いどころは、
    あと少しで敵を倒せる!…けど履行を使ったら、次に戦う敵に対してすぐに履行が使えない…
    そんなちょっとした攻撃が必要な場面や
    短期決戦で効果時間が短くても短時間で数種類の強化が必要な場面に使う感じ。
    全然違うけど、履行版ピアニッシモ的な感じ?
    これから召喚士を上げる人が召喚魔法スキルを上げるときにも一役買いそうです。

アビ5はソロでは使わずにパーティメンバーに支援して貰うことが前提なアビリティ。
    と言ってもケアルでたたき起こしてもらうだけなのでリキャストが長め。
    前衛みたいに誰かに支援して貰うことが前提なアビリティを持っていても良いじゃないですか!

アビ6はアビ5のデメリットを真似して、アビ6をソロでも使えるようにしただけ。

アビ1、アビ2、アビ3、アビ5、アビ6を併用すると
    履行ダメージ3.7倍もしくは履行の効果時間3.3倍だけど
    履行のリキャスト2倍、消費MP2倍、験術のリキャスト発生、睡眠(120秒)、悪疫(90秒)、毒(90秒)

メテオストライクで例えると、

履行ダメージ3.7倍

リキャスト:90秒~120秒
    消費MP:364
    本体:ダメージで起きない睡眠(120秒)、毒(合計300ダメージ)、悪疫(合計150ダメージ)、験術が使用済みに

エコーズにいる格上の敵にメリポ履行(5振り)を使って与えるダメージが1800だとしたら、3.7倍で6660ダメージに。
    デメリットの多さから見れば妥当な線?
    ニルヴァーナを持っていたら8000ダメージを越えそうな気がしますが
    それはミシックだし、それくらい出せても良いよね。きっと。
    3.7倍で格下相手に物理攻撃系の履行を使ったら凄いダメージになりそうですが
    オーバーキルもいいところだし、ダメージよりデメリットが目立つと思います。

一応、数値は適当なので、目安程度に・・・。
    (1)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    そういや神獣ごとにリキャストを分ける案だとPT戦などで神獣を盾にしないという条件下ならば神獣回しで履行連続できる
    ただし、ソロなどの神獣を盾にするような状況だといままでと何にもかわらない
    リキャストタイマーの個数制限をオーバーしている。

履行を4グループにする案だと神獣別リキャ案のように盾をしない状態での神獣回し履行連打はできない。
    そのかわり神獣を盾にするソロ戦であってもPT戦であっても1つの神獣で4つの履行を行うことは可能。
    リキャストタイマーの個数制限内におさまる。

というメリット・デメリットがあるね。
    (0)

ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    そういや神獣ごとにリキャストを分ける案だとPT戦などで神獣を盾にしないという条件下ならば神獣回しで履行連続できる
    ただし、ソロなどの神獣を盾にするような状況だといままでと何にもかわらない
    リキャストタイマーの個数制限をオーバーしている。

履行を4グループにする案だと神獣別リキャ案のように盾をしない状態での神獣回し履行連打はできない。
    そのかわり神獣を盾にするソロ戦であってもPT戦であっても1つの神獣で4つの履行を行うことは可能。
    リキャストタイマーの個数制限内におさまる。

というメリット・デメリットがあるね。
    タイマーを分けなくても、帰還したらリキャストをゼロにすればいいのよ。
    神獣を消してるからソロでは強くなりすぎないし。
    (1)

Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Lou View Post
    タイマーを分けなくても、帰還したらリキャストをゼロにすればいいのよ。
    神獣を消してるからソロでは強くなりすぎないし。
    新2アビ(1Hになったけど)が死ぬ…とおもうけども。(メリットが神獣を消さなくても連発可能になる…だけになる)
    神獣を消せない状況になると回転率が一気に悪くなる。
    それと神獣を消さなければいけないがリキャストをリセットするってことはリキャストの意味をないがしろにしすぎてるからトレードオフにはならないと感じる。
    また、通常の状態でそこまで連発できてしまうと履行の性能を弱体見直ししなければならなくなってしまうので危険。(開発さんの今までの考え方の流れから行くとね)
    最短3秒前後で発動できてから消して再召喚してからまた次ぎの履行を発動させるのに8秒~10秒と前衛のWS速度を上回りかねない。
    またリゲインなどを必要とせず確実にいつでもできるというのはバランス的に明らかにおかしくなってしまう。

もうひとつあった。連発しまくれる=MPの多さが格差になる。召喚獣は外部からの強化(自身の履行での強化は可能)ができないのでMPの多さが装備の変わりになる可能性がある。
    タルタル(基礎MP的に)が圧倒的に連発できるという面が格差という面に変わってしまうのはさすがに行き過ぎると思うのでそこをリキャストで調整しているとなると切っても切れない関係になってるんじゃないかと長年プレイしてて感じた事。

連発できる=1H中の30秒だけ許されていいだろうというバランスなのかもしれない。(新2アビ)
    (2)
    Last edited by Raurei; 03-25-2013 at 08:29 AM.

Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    あくまで「神獣別リキャスト」の対案なのですが

Quote Originally Posted by Raurei View Post
    新2アビ(1Hになったけど)が死ぬ…とおもうけども。(メリットが神獣を消さなくても連発可能になる…だけになる)
    「神獣別リキャスト」でも神獣を変えれば攻撃履行が使えるのでここはあまり変わらないと思います。

神獣を消せない状況になると回転率が一気に悪くなる。
    指摘の点は「神獣別リキャスト」と同様の点であると思います。
    オールマイティに有効な仕様でなくてもいいのではないでしょうか。

それと神獣を消さなければいけないがリキャストをリセットするってことはリキャストの意味をないがしろにしすぎてるからトレードオフにはならないと感じる。
    単にリキャストのリセットという仕様が問題だと考えるのであれば、それはコールワイバーンやアクティベートで既に実装されています。

最短3秒前後で発動できてから消して再召喚してからまた次ぎの履行を発動させるのに8秒~10秒と前衛のWS速度を上回りかねない。
    またリゲインなどを必要とせず確実にいつでもできるというのはバランス的に明らかにおかしくなってしまう。
    自分としては45秒でいいとこ3回と思っていたのですが、ファストキャスト装備を揃えると10秒間隔で履行できる計算になるのでしょうか・・・
    もっとも攻撃を続けている限り無尽蔵に使用できるWSと、MPが切れたら終わりの履行とは仕様間隔だけで比較するものではないと思います。

もうひとつあった。連発しまくれる=MPの多さが格差になる。召喚獣は外部からの強化(自身の履行での強化は可能)ができないのでMPの多さが装備の変わりになる可能性がある。
    タルタル(基礎MP的に)が圧倒的に連発できるという面が格差という面に変わってしまうのはさすがに行き過ぎると思うのでそこをリキャストで調整しているとなると切っても切れない関係になってるんじゃないかと長年プレイしてて感じた事。
    例えばサポ赤のコンバート等、前衛向きの種族であってもタルタルよりも効率的にMPを確保する手段はあります。
    それにヒーリングやリフレ等の回復量はどの種族も一緒ですし、ランニングで使用できるMP量に致命的な差があるとは思いません。
    種族差として許容できる程度ではないでしょうか。

そもそもHPが多いという優位性に触れずに、MPの多少だけを格差とするのはナンセンスではないかと。
    敵に近付いても死ににくいというのはMP量の優位性と比べても遜色のない十分な価値をもった特性だと思いますよ。
    (4)

8. 03-25-2013 03:59 PM

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    今の黒はヘイト管理系アビやら、防御アビがあるので以前と比べられないと思いますが
    召喚自体は昔とほとんど変化がない状況なんで、何も言われないと思いますよ

空気な加護や、追加されたガッカリ履行を、どうにかして欲しい所
    開発の投稿を見ると、どうやらペットJOBは邪魔なようで、てこ入れが必要とか発言されている
    ってことはクリスマス以降までは何にも動きがないんでしょうねぇ
    (4)

Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    そろそろ99履行なるものがほしいなぁ~。攻撃履行ですもちろん!
    きっと何度も出ている意見なきがしますが、75キャップの頃の主力履行がいまだにそのままというのは...。
    ちょっとひどい気がします。みんな主力の魔法とかWSとか新しいもの貰ってるじゃないですか~~。
    召喚士にもいくつか追加はあったけど、求める物はちがうのだよ~~~~

ファーストジョブが墨であった私は(黒さんケアルしてくださいの時代)
    召喚士が「ノーヘイト(に近い)状態で敵に大ダメージ」を与えられる
    と言う点に魅力を感じて始めたのですが、最近はヘイトもおかしくてPTメンに迷惑かけるわりには
    削り面ではパッとしないです。45秒に1回にふさわしい威力がほしいなぁ。

オートリーダーにもめげず、いつも誘われるのは6番目にもめげず、
    PTで一番最初に誘われたのはたった一度
    「侍さんとまちがえました^^;」
    裏では寝かした敵をタイタンが殴り起こしw敵のアスフロでPT壊滅させてもめげず、
    レギオンでは赤線スタンの邪魔だから履行すんなと怒られては枕をぬらしw

元気にメイン召喚士として今に至る。ケットシーもニルヴァーナ99の+@も楽しみにしているよ!!!!
    (9)

Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    アドゥリンで合体精霊が普通にいるんだし、きっと精霊召喚の追加が来るよ!

…来るよね?
    (3)

Page 13 of 17 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 ... LastLast

Tags for this Thread