Page 61 of 101 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast
Results 601 to 610 of 1010
    Player
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    となるとフラズルは効果があったとしてもレジスト〇〇がある弱体魔法にはあまり効果がないってことですか?
    たとえば、フォーカスやランゴールを行使すると明らかにレジストスタンがあるスタンも入りやすくなりますが・・・
    いまいち説明が要領を得ません。
    試しに、以前Raamenさんが検証したのと同じ状況で、フラズルだけでなく闇門の計も毎回レジストになるかどうか検証されてみてはいかがでしょうか?
    (2)

Player
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post567410

この仕様が敵にも適用されている、と考えていましたが
    開発の回答通りだとすると
    敵には、各種状態異常への耐性値(PCのレジスト特性のようなもの。完全に=ではない)と属性値があり
    更に完全レジスト判定も別個で設けてる。となりますね
    合わせて魔回避も設定されていると

例えばリヴァイアサンについては、火に対する属性値でアドルがレジられているわけではなく
    アドルという状態異常への耐性値でレジストをされていると

イメージ的には
    完全耐性の有無で判定→魔回避で判定(ここで分岐)→各種状態異常耐性or属性値で判定

こんな感じでしょうか。レジストハックとかも絡んでくるでしょうが
    、、、そりゃ風水使うよねって感想です

それにこの場合は、スレノディは8属性を下げる魔法のはずですので
    ディストラやフラズルを除く弱体魔法には全く意味がない歌になると(他の弱体能力も?)
    スロウやエレジーを入れるのに、予めスレノディを入れる。も、無意味だと
    強力だと開発が太鼓判を押したスレノディIIですが
    一転して特に何の意味もない歌になると思うのですが、どうなんでしょうか

例えば開発としてはスレノディ属性値を下げる事により
    火に多少の耐性がある敵でも、ファイアが入りやすくなる。と考えているかも知れませんが
    実践では、魔回避の壁を越えて(単独では不可能なケースあり)
    更に属性値を下げレジスト率を下げるより
    フォーカスなりランゴールで魔回避の壁を越えて(こちらは必ず効果を発揮)
    属性値に対しては、敵の弱点耐性をつく。って方が確実に選ばれます
    どの辺りが強力なんでしょう
    (11)
    Last edited by Rikuchan; 01-12-2017 at 12:32 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    闇属性に対して耐性を持つモンスターであっても、
    暗闇への耐性が高くない場合は、黒魔法「ブライン」がとおるが、
    黒魔法「フラズル」はとおらないという現象が起こるのは、この仕様によります。
    今必要なのは、フラズルとブラインのレジストの仕組みを説明される事よりも、
    以前開発側から明言された「ランゴールよりもフラズルIIIの方が性能上限は高い」という仕様が
    本当に正しく実装されているかどうか確認し、仕様通りなのであれば、なぜ高レベルコンテンツにおいて
    一般に「ランゴールの方が圧倒的に効果が高い」と信じられているような結果になるのかを究明して
    説明される事だと思います。

巷では、
    「フォーカスとランゴールは実装ミスでとんでもない効果になっているが、高レベルコンテンツ全体を
    再調整する工数がないので、仕様通りだと言い張っている」
    などと言われている状況ですので、疑念を払拭するためにも、きちんと検証された上で
    事実を明確に説明される必要があるかと思います。
    (14)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rikuchan View Post
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post567410
    イメージ的には
    完全耐性の有無で判定→魔回避で判定(ここで分岐)→各種状態異常耐性or属性値で判定

こんな感じでしょうか。レジストハックとかも絡んでくるでしょうが
    、、、そりゃ風水使うよねって感想です
    なるほどイメージ的にはボクも同じ感じを想定しています
    (2)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    記憶違いでなければ、
    フォーカス・ランゴールで精霊魔法はフルに通る状態にしても、
    醴泉島のヤクシーにフラズルをかけた場合、
    レジストでも完全レジストでもなく「効果なし」になるんですよね。

「魔法を通すための魔法」が風水パワーをもってしても効果なしなのに、
    精霊MBと風水パワーで敵は倒されちゃうわけです。

倒せてしまうがゆえに看過されてきたのだとは思いますが、
    総合的な調整を検討されているのであれば、
    こちらにも書いておりますが、きっちりと調査・検証をお願いしますです。

# 魔回避だけでなく、物理回避も一部は異様に高いので、そちらもチェック願います
    # (近接物理はSPアビ切れたら切れたらスカスカになるという設計なのかもですが、
    # MBならSPアビなしでも普通に通るので、やっぱりおかしいのかなと)
    (12)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    以前NM「Ircinraq」に関してフラズルが「効果なし」となることがある案件については、結局

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    Ircinraqには特定の条件で魔法回避が上昇する効果がつくことがあり、
    この効果はフラズルでは上書きできないため「効果なし」と表示される仕様です。
    という回答がありました(このやり取りにはRaamenさんも関わっています)。

NM「Gin」や「Yakshi」も特定の条件で魔法回避が上昇する効果がついているだけなのでは?

どのような条件で「効果なし」になるのかを開発に聞くのは構わないと思うのですが、以前似たような案件について「仕様」というコメントをもらっているのに、安易に不具合を疑うのもどうなの?という気がします。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Banaslab View Post
    NM「Gin」や「Yakshi」も特定の条件で魔法回避が上昇する効果がついているだけなのでは?
    Ginについては分からないのですが、
    Yakshiについては「もしかして設定ミスかも?」と思っていたので書きました。

(蛇足ぽいので折りたたみました)
    Yakshiへのフラズルは開幕直後はもちろん、
    コードンオブアパシーによるエフェクト中も通らないので、
    間違っているかもですが、おそらくフラズルは常時通らないのかなと。

いかにも闇属性って感じの敵なので、
    フラズルを通そうってのがムリな設定なのかもとは思うのですが、
    実装当時の装備では弱点属性ぽい風や炎のMBであっても、
    フォーカスやランゴールがないとレジストされていたので、
    フラズルが常時「効果なし」となると、風水さんがいなければ精霊魔法は
    ダメージソースたりえないとなってしまうので、
    それは意図通りの実装なの?と。

…と、ここまで書いてから、
    Yakshiに開幕ディスペルを試してみたこともあったはずなのですが、
    たしかディスペルはレジられたかで、
    「どうせ風水パワーで倒すんだからフラズルはあきらめるか」と、
    それきりにしたような記憶があります。

フラズルが「効果なし」になってしまう敵が存在してはダメだと言いたいのではなく、

そんな敵が存在しても「どうせ風水パワーで通すんだからいいか」
    と考えてしまうくらい、フラズルとフォーカス・ランゴールとの間には
    信頼性の差があることや、

そもそも敵の物理回避や魔法回避は適切な値なのか?
    ということを言いたかったりします('∇')
    (9)
    Last edited by noli; 01-13-2017 at 01:29 AM.

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Blacktailed View Post

Quote Originally Posted by Raamen View Post
    オーメンのボス「Gin」に対し開幕にいきなり「フラズルIII」が「効果なし」になることがあります。
    開幕に同じ技をつかう別にボスではレジストされるか、風水師がいればたまに入ることがありますが、
    これは不具合なんでしょうか?

むしろ気になるのはこれ。

「効果なし」

レジストでもミスでもなく「効果なし」。

既にかかっている上位・常時ステータス変化を上書きしようとして出るログ、という認識でしたが、
    モンスターの“属性に対する耐性”を参照する効果が回避された場合は「効果なし」と出るのでしょうか。

アンバスケードのように出現した時点で強化状態(魔法バリアや魔回避アップ等)になってる可能性は・・・
    上記の最後で触れられてますが、、、
    Ginは最初にバリア張りますけど、このバリアで闇属性ダメージが吸収される状態だと、闇属性の弱体魔法は効果なしになるってだけの話では。
    (3)

Player
    仕様だからとか正直どうでもよくて、せっかく覚えられる魔法なんだからもっと使える場面くれよって話では
    (20)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Urulun View Post
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    弱体魔法のレジスト率は、モンスターの“状態異常に対する耐性”を参照するものと、
    モンスターの“属性に対する耐性”を参照するものがあります。
    衝撃の新事実。
    これって要するに、闇耐性999でも、スリプル耐性やらブライン耐性を普通くらいと
    設定していたら闇耐性999は全く関係なく(足し算で判定されるわけではなく)普通に効く、ということですよね。

これはプレイヤー側が例えばパライズをレジストしようとした場合、
    氷耐性を上げても関係無いと言うことですか?
    それとも「モンスター」と記載があるのでPCには適用されていないのでしょうか?

言われてみれば、たしかにそんな敵の仕様だったと思いますが
    衝撃の新事実に動揺しています。
    フィードバックありがとうございます。

Urulunさんのおっしゃるとおり、
    今回「こちら」で説明した内容は、
    プレイヤーからモンスターに対して弱体魔法を使用した場合の仕様です。

プレイヤーが弱体魔法を受けた場合は仕様が異なり、
    レジストの判定は、“属性に対する耐性”と“状態異常に対する耐性”の合算値を参照しています。
    ですので、装備品やバ系白魔法などで強化できるプロパティ「耐●+」、
    白魔法「バパライズ」といった状態異常に対するバ系白魔法などの両方が有効です。
    (16)
    Salalaruru - Community Team

Page 61 of 101 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 71 ... LastLast

Tags for this Thread