Page 3 of 101 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 1005
    Player RAM4's Avatar
    マスター収集時にカバンがいっぱいになるとプールに残ります、そのあとカバンの空きを開けて、何らかのロット、パスを行うとその瞬間マスター収集を行います。自動的に流れ込んでくるわけではありません。
    (1)

Player Tatumaki's Avatar
    環境:PC版
    場所:アビセア-ラテーヌ
    症状:ソロで釣りの最中、いきなりテンポラリが追加されたりビジタントが光った。

アビセアラテーヌでカニNM(弱い方)を釣ろうと1時間ほど太公望+フライで釣りをしてたら
    獲物がかかってる最中に連射の霊薬が追加(所持していたため流れ)されたり、ビジタントが白く光りました。
    ソロでしたので、PTメンが~というのは一切ありません。
    ハズレ雑魚は全部討伐、カニNMも一回釣れて倒した後、何度か釣りしてる時に発生。
    (0)

Player Osashimi's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    空きを作ったのにプールに残ってたのは、いわゆる一つのラグというやつでしょう。
    かばんに空きができたことをサーバーに伝えて、サーバーがかばんにアイテムが流れ込んだという判定をし、
    その判定結果を受け取る間にパスっていたんじゃないでしょうか。
    お昼休み中だったので再現してきました。

プールされた状態で鞄に空きを作っても、マスター収集にしていない場合と同じく3分間は流れませんでした。
    プールされたその状態のままで更に戦利品が入ると、プールされたアイテムは流れずそのままで、
    新しく入った戦利品だけがマスターの鞄に入りました。

なのでラグではないと思います。
    (0)
    お刺身盛り合わせ:1,280ギル

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    前から不具合なのか仕様なのか悩んでモヤモヤしてたことがあったんで質問させていただきます。

フェローシップクエスト「少女と鏡」にてエルディーム古墳での骨との戦闘時なんですが
    少し奥にいるゲイザー(ヘクトアイズ族)がたまたま手前にいた時
    戦闘が始まった途端にフェローがゲイザーに絡まれて倒された事がありました。
    フェローは敵に絡まれないと聞いていたし各種攻略サイトにもそうあったのでおかしいと思ったのですが
    当時は初心者だったのもあり、フェローが絡まれたと思ったのは
    自分の勘違いかなあと納得出来ないながらもスルー。
    ですがその後、セカンドキャラを育てていたフレさんが
    間違いなく同じ現象に遭遇したとの話を聞きました。
    色々慣れた今思い返すと、やはりフェローがいきなり魔法食らったということは
    自分がまず絡まれたせいではなくフェロー自身が絡まれていたと思うんです。
    これって仕様なのか不具合なのかどっちなんでしょう…

たぶん、???を調べて骨と一緒に沸くフェローは自分がパールで呼び出すのと違って
    内部的には護衛クエスト等のNPCと同じ扱いなのではないかと今では予想しています。
    それなら絡まれるという事実そのものはシステム的な不具合ではないと思うのですが
    そもそも『フェロー自身の護衛』が目的なわけでもないクエストで
    クエと無関係の敵にフェローが絡まれるというのは想定されていた仕様なんでしょうか?
    (1)
    Last edited by Elta; 06-15-2011 at 01:04 PM.

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    まとめレス形式にて失礼致します_(._.)_

Quote Originally Posted by Sirah View Post
    既出かもしれませんが・・・。
    アビセアンNMを倒した後、名前がいつまでも残ったままに。
    PC版だけの現象でしょうか?
    そういった事象(システム的/プログラム的に明らかにおかしな挙動)をこそ、本物の「不
    具合報告」カテゴリへ投稿・報告すべきものかと存じます。
    (ユーザー間で話し合ったからといって解決するような類の話ではないでしょうから。)
    「不具合報告」カテゴリページ(へのリンク)

但し、現状でお話されている情報だけでは、状況の特定が困難かと存じます。
    ご面倒でも不具合被疑事象報告用のテンプレートを順守頂けますよう、お願い申し上げます。
    「フォーラム:不具合報告について」ページ(テンプレート記載場所へのリンク)
    ----------

Quote Originally Posted by Osashimi View Post
    マスター収集で一人のPTメンバーに戦利品が集まるように設定して素材狩りをしていたとき、
    マスターの鞄がいっぱいになったので戦利品がプールされました。
    プールされた戦利品の上から2つ目が欲しかったようなので、鞄のアイテムを1つ捨てて、
    戦利品の一番上をパスしたのですが、パスしたにもかかわらずマスターに戦利品が入りました。
    どうやらマスター収集者がいる状態で戦利品がプールされていて、尚且つマスターに鞄の空きがある場合は、
    パス・ロットどちらにしてもマスターに入るようですが、これは正常な動きなのですかね?
    Quote Originally Posted by Osashimi View Post
    そうです。
    そうすれば問題はないのですが、動きとしてはおかしいかなと思ったので。
    この問題は、ユーザー側の考え方次第かと存じます。

まず大前提として、"マスター集配設定はかかったまま"、なのですよね?
    であれば、マスター役のキャラの鞄がいっぱいなため戦利品BOXへの一時的プールが行われ
    たとして、それは他のキャラに"ロット権が発生した"ことと同義ではないはずです。

よって、例え戦利品BOXにアイテム群が見えていようとも、マスター役以外の者に決定権は
    一切ないままであるのですから、マスター役の鞄に空きができた状態で戦利品決済の処理
    タイミングがきたならば、速やかにマスター役の下へ集配される、という単純明快なロジッ
    クに思えます。

このように考えたならば、これら処理ロジックに特段の不自然さは無いかと存じます。いか
    がでしょうか。

なお、集配の再処理がリアルタイムで行われない(随時同期的でない)のは、単に処理負
    荷の軽減のためだろうと個人的には推察致します。(PS2/ISDN時代から運用されているもの
    ですから、ね。一度に同期するパケット関係は極力減らしたいところだったのでしょう。)
    ----------

Quote Originally Posted by Tatumaki View Post
    環境:PC版
    場所:アビセア-ラテーヌ
    症状:ソロで釣りの最中、いきなりテンポラリが追加されたりビジタントが光った。
    アビセアラテーヌでカニNM(弱い方)を釣ろうと1時間ほど太公望+フライで釣りをしてたら
    獲物がかかってる最中に連射の霊薬が追加(所持していたため流れ)されたり、ビジタントが白く光りました。
    ソロでしたので、PTメンが~というのは一切ありません。
    ハズレ雑魚は全部討伐、カニNMも一回釣れて倒した後、何度か釣りしてる時に発生。
    こちらの事象に関しても、やはり本来の「不具合報告」へ提出すべき議題に思えます。
    (理由も同上です。)
    「不具合報告」カテゴリページ(へのリンク)

但し、上述されていらっしゃる情報からだけでは、エスパーさんでもないと事象の特定・
    切り分けは難しいだろうと存じます。

(その時はソロでいらっしゃったのでしょうが、それ以前にパーティやアライアンスを組ん
    だりされていなかったのか? という状態ステータスの残留被疑から、同一LAN環境下におい
    て他のアカウント/キャラでログインされていなかったか⇒単なる見間違いの可能性から、
    同一IPアドレス下におけるパケットの誤配、サーバー側の識別ビット付与の誤り、クライ
    アントソフト側の識別プログラムのミス、ハードウェア/電気通信的な誤動作、などなど、
    素人視点からでも被疑を挙げれば枚挙に尽きません。また、再現性のある事象なのか? この
    点も大切です。ご自身で再遭遇されていないとしても、ご友人や知人関係から聞き及ばれた
    ことがあれば、それらのお話も貴重な情報源です。)

報告用テンプレートの項目を全て埋めるのはご面倒とは存じますが、極力の順守をお願い
    致します。また、差し出がましながら上述したような各点にもご配慮頂き気づかれた点を
    付記頂けますと、解決に至れる可能性を助勢できるのではないかと存じます。
    「フォーラム:不具合報告について」ページ(テンプレート記載場所へのリンク)
    ----------

Quote Originally Posted by Elta View Post
    フェローシップクエスト「少女と鏡」にてエルディーム古墳での骨との戦闘時なんですが
    (後略)
    内容以前のお話となってしまい少し申し訳ないのですが、私見としては「ダンジョンエリ
    アは安全地帯ではない」という一点に尽きるのではないかと思います。
    BF(バトルフィールド)戦のように独立した戦闘領域というわけでもありません。

障害となりうる敵配置などを事前に片付けておく、という行為はこのゲームでは他にもたく
    さんやる機会がありますし、このクエストだけ特別変なことになっているという印象は
    (私個人としては)ありませんでした。
    そもそもが本来挑戦レベルの30前後ですと、「楽にクリアできて当たり前ではない」難易
    度で実装されたクエストであったかと存じます。
    (実装当初は、混雑の行列がすごかったこともありますがPT組んで挑戦しておりました。)

なお、"予め想定されていた事態かどうか"というご質問点に関しては、ユーザー側で相談
    しても答えの出ないお話だろうと存じます。(私の記憶の限りでは、過去にインタビュー等
    でも言及されたことはなかったかと思いますこの点については。)

そこで、そーゆーお話のための、
    「教えて!開発さん!」スレッド
    こんなスレッドも立てられてますから、こうしたスレッドへ質問を投入しておけば、もし
    かしたら運が良ければいつの日か回答が得られるかもしれませんよ( ´ー`)旦
    (1)
    Last edited by Aconitine; 06-17-2011 at 04:53 AM. Reason: 区切り線を挿入、誤字脱字修正_(._.)_
    三方ヨシ。

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    うげぇ、ちょう長い!(ジャーン ジャーン)
    すみません、私ばかりが回答するのもよろしくないとも思いますし(偏るので)、
    もうこれで止めとこうと思います。
    (こーゆーの書いていると肝心のFF11ゲームプレイする時間が無くなるというのも大きいですw)
    失礼致しました_(._.)_
    (0)
    三方ヨシ。

Player Kingdom's Avatar
    前からこうだったっけ?て思ったことが。

ソロでもPTでも占有権のあるモンスターが複数いる場合、オートターゲットチェンジ状態だと
    「最も遠い敵に」ほぼ必ずタゲが移るんですが。。
    あからさまに違和感を感じているんで、もしかしたら不具合…でも記憶がイマイチなんだな。
    (2)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post

内容以前のお話となってしまい少し申し訳ないのですが、私見としては「ダンジョンエリ
    アは安全地帯ではない」という一点に尽きるのではないかと思います。
    BF(バトルフィールド)戦のように独立した戦闘領域というわけでもありません。

障害となりうる敵配置などを事前に片付けておく、という行為はこのゲームでは他にもたく
    さんやる機会がありますし、このクエストだけ特別変なことになっているという印象は
    (私個人としては)ありませんでした。
    そもそもが本来挑戦レベルの30前後ですと、「楽にクリアできて当たり前ではない」難易
    度で実装されたクエストであったかと存じます。
    (実装当初は、混雑の行列がすごかったこともありますがPT組んで挑戦しておりました。)

なお、"予め想定されていた事態かどうか"というご質問点に関しては、ユーザー側で相談
    しても答えの出ないお話だろうと存じます。(私の記憶の限りでは、過去にインタビュー等
    でも言及されたことはなかったかと思いますこの点については。)

そこで、そーゆーお話のための、
    「教えて!開発さん!」スレッド
    こんなスレッドも立てられてますから、こうしたスレッドへ質問を投入しておけば、もし
    かしたら運が良ければいつの日か回答が得られるかもしれませんよ( ´ー`)旦
    内容以前と言うか内容を読み違えているのでは?
    元レスのEltaさんの仰っているのは、モンスターから一切関知されないはず(公言されてはいないと思いますが)の
    フェローがこの時だけ関知される事が不具合なのではないかと言う事です。
    ダンジョンでMOBに倒される事や、モンスターが密集しているからクエストが進行しにくいとか
    そういう話は全然していないと思いますよ。
    そして、フェローがこの状況で確実に感知されるなら不具合を疑った方が良いと思います。

>Eltaさん
    一応、先日私も上記フェロークエストをやりましたが、その時はフェローが通常の敵に感知され襲われると言う
    挙動はありませんでした。クリア済みで確認が難しいと思いますが、再現性の有無が確認出来ないと
    実際の対応はされにくいのではないかと思います。
    (0)

Player Rabilice's Avatar
    裏氷河のゴブゾーンにいるはず?のゴブリン延長石像がヤグの延長石像の場所でゆーらゆーらしている「!?」な光景を数回目撃しているのですがこれって不具合なんですかね。。(*´Д`*)
    PC版とXbox360版双方において同時に2,3回目の当たりにしてます。
    リポ地点の位置ズレバグか何かなんですかね?

さすがにずっとは見ていないので最終到達地点はわかりませんが、見かける度にヤグエリアからゆーらゆーらしながらゴブエリアに戻っていっている様子なんですが、その現象が起きる時に限ってその時エリアには自分のPTと別な場所でソロっている人がいるだけな状況で、誰かがそこまで持ってきたという訳でもなさそうなんですよね。

最初は昔からたまにある、ジュノ下層などで何故かモグNPCの幻影(タゲると消えるw)が見えるのと同じ感じなんだろうかと思ってタゲってみたり調べてみたりしたけど消えずでした。
    たぶん魔法とかで釣れば普通にそのまま手も出せる状態です。

ちなみに一度だけ空いている時間帯に同じく裏氷河に突入した際、ゴブ延長を取ろうと思ったのにゴブ延長の石像がおらず、誰かに倒されてもすぐに沸くよね~と思って待機してたのですが何故か一向に沸かず、仕方なくアーリマン延長を先に取りにいってからまたゴブゾーンに戻ってきたら、やっとゴブ延長いたぁぁぁなんて事もあったのですが、もしかしたらこの時もヤグエリアにリポしていて長い道のりをゆーらゆーらと歩いてきていたのかなと、今になって思いました。(笑)

他に同じ現象を目の当たりにされた方いらっしゃらないですか?
    微妙にどうでもいいぽい内容なんですが、個人的に気になって仕方ないのでこちらに書いてみました。
    これって不具合なのでしょうか?
    (0)

Player Elta's Avatar
    Character
    Nagataro
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 1
    >>Aconitineさん
    Naitouさんが代わりに言って下さっていますが
    私ももちろん「ダンジョンエリアは安全地帯ではない」と認識しておりますし、
    クエスト上のバトルでも、BF戦でなく沸かせタイプの場合は付近のモンスターを掃除するor
    リンクや絡まれの危険性も含めての難易度だと思っております。
    ですので、(状況を細かく書きすぎて誤解を招いたのかもしれませんが)
    クエスト中に関係ない敵に絡まれた、不具合じゃないのかヽ(`Д´)ノ等と言っているわけではありません。
    あくまで私が疑問に感じたのは『フェローが』絡まれた事に関してです。
    仲良くなってパールで呼び出せる様になってからのフェローは、
    フェロー本人がヘイトを稼がない限りは一切敵に絡まれません。
    これが正しい仕様だとすると、
    まだ仲良くなる前のフェローが戦闘中にクエストと関係ない敵に絡まれるのは
    仕様なのか不具合なのか、不具合ではないが想定外だったのか、というのが私の疑問でした。

>>Naitouさん
    フォローありがとうございました。
    そもそも絡まれる仕様になっていてたまたま感知範囲に入っていたか入ってないかの違いなのか、
    絡まれたこと自体が不具合なのか、実際に再現してみないとちょっとわからないですよね(´・ω・`)
    でも私だけでなく複数のフレが体験しているようなのでやはりあり得る事のようです。

私的には特に「絶対修正するべき!」というほどではないのですが、
    これからクリアするであろう新人さんはネット上の攻略サイトなどを見てやる人が多いでしょうから
    突然フェローが絡まれて話が違う!とビックリしないといいなあと思って
    ちょっと書き込んでみました。w
    (3)

Page 3 of 101 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast

Tags for this Thread