Page 9 of 28 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 280
    Player 7-phantom's Avatar
    Quote Originally Posted by Henehefu View Post

それにもし本当に奪うレベルであるのであらば、
    現状で既にアビセアには前衛の席はないよ。
    実際無いですよ。極端な話「弱点を無視するなら」忍戦モですら大半のNMで不必要ですので。
    (0)

Player
    >>#70

>逆に盾役やアタッカーにもそれぞれ役割があるでしょう^^;

そうですね。ならNM戦に席がなくてもも文句ないですよね。 役割与えられていないのですから。
    (1)

Player
    スレ主さん再降臨されたようですしもう一度冷静に考えていただきたいのですが。
    #21で「前衛ジョブからこの手の話題は猛反発食らいますよ」と暗に指摘した者です。
    後衛ジョブもそれなりのLVのものもありますので、後衛の気持ちもわかるつもりなのですが。
    それでも戦闘スキルやWSの話題はもう少し慎重になされた方が良いと思うのです。
    他人とかかわりのないオフゲーや、MOやMMOでも後衛が積極的に殴り参加OKなゲームなら別なのですが。
    もう初期の話なので知らない方が多いでしょうが、赤魔道士がPTで少しでも貢献しようとエン系かけて殴る
    だけで前衛ジョブからうざがられる時代もありました。前衛ジョブは基本殴ることしかできません。
    殴りのエキスパートなわけで、そこに後衛ジョブが割って入って殴ろうとすることそのものが問題になった
    わけです。今は時代が変わったのかもしれません。でも頭の中が前時代のままの方も多くいるでしょう。
    そこでこの提案は危険かな、と個人的には思った次第です。
    個人的には前衛ジョブは総じてサポ踊り子でTPをリソースとした回復・状態異常回復手段を得てソロ能力が
    格段に高まり、PTでも思う存分火力を追求できます。後衛ジョブは不遇だなと思うことの方が多いです。
    また前衛ジョブ間でも様々な軋轢を生んでいますが、両手斧や片手剣などの優遇武器と比較して両手棍はWS
    自体が弱く、指摘のあったように短剣などEXなどが開放されずに弱いWSしか打てない後衛は殴りに関しては
    つらいだろうなと思います。
    ですがこの手の問題は強さ云々よりもう感情論みたいなところがあります。
    どの前衛ジョブも、スキルAの武器ってひとつあるいはふたつぐらいしかないんです。
    それにすべてを賭けてやってるところもあるわけです。
    魔法も使えて武器スキルもAを欲しがるのか?って思っちゃう人がいる、それもわかってあげてください。
    (13)

Player Code's Avatar
    後衛で戦闘スキル上げろって言ってる人達って
    ガチガチの殴り装備ちゃんと持ってますか?
    弱い敵を殴りたおすだけなら装備ちゃんとしてれば今でもやれます
    スキル上がったとこで強い敵とやるときは正直殴るなんて選択肢ないです
    魔法をちゃんとした方が楽でいいです今と変わらないでしょう
    スキル上げろって人達は現状どこまでやれるかを一度体験した方がいいと思います
    スキル低いからと勝手に思い込んでないでしょうか?
    (2)

Player Nyan2k's Avatar
    Character
    Millennium
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 28
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
     なんか荒れてますね
     荒れるような話題でスレッドを建てる私が悪いという面もありますが、
     何故ここまで荒れる必要があるのか全然わかりません
    あなたが感じている問題認識がそもそも誤っているからです。

アビセアの弱点システムは「物理」と「魔法」に明確に区分されています。
    ヴォイドウォッチも同様ですよね。

赤弱点や青弱点を主に狙うのは前衛の仕事であり、
    黄弱点は前衛では忍者、後は後衛が担うのが役割分担。
    そこに割り込もうとすること自体がそもそも領域審判なのです。

>「黒/赤や詩/シでEXWSが撃てないのでアビセアの赤弱点時に役に立たない」

そもそも役に立つ必要が無いんですよ。
    黒魔さんや詩人さんはヴァナ・ディールの常識では「黄色弱点」のために誘います。
    誰も両手棍や短剣を振り回すことを期待していません。
    ヴァナ・ディールの常識ではないですか?

> エンピ武器の両手棍がですね、黒召学なんですよ

確かにエンピリアン武器は黒召学の3ジョブが対象ですね。
    ただ、それが何だと言うのですか?

黒魔道士・召喚士・学者用の専用WSはちゃんと用意されてるじゃないですか。
    「ミルキル」実に後衛向きの良いWSですよね。これのためにあるんですよ?
    開発はフヴェルゲルミルでアースクラッシャーを打つことを望んでいないと思います。

両手棍を持って殴るジョブは「戦モ白ナ」
     特別な両手棍を持って自らをサポートするジョブ「黒召学」
     ※「スピリットテーカー」が無制限なのも後衛サポート系WSだからです。

ちゃんと住み分けられてる訳ですよ。なのでお門違いな要望なんです。
    「EXWS」を求めることは、赤魔がケアルV以降を、白魔がリフレシュⅡを要求するようなもの。
    私はそう認識しています。武器を生業にする者としてはねw

そんなに赤弱点を突きたいなら、サポートジョブで調整してください。
    アビセアでそのような後衛が溢れたら、周りの人の考え方が変わるかもしれません。

(ご提案)
    前衛系のサポートジョブで打てるWSの拡大などを要望するのであれば、
    後衛に限らず、賛同を得られる可能性があるかもしれません。
    (17)
    Last edited by Nyan2k; 06-05-2011 at 10:52 PM. Reason: 文言修正・補足追記

Player pokute's Avatar
    Character
    Acpa
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 5
    Quote Originally Posted by Code View Post
    後衛で戦闘スキル上げろって言ってる人達って
    ガチガチの殴り装備ちゃんと持ってますか?
    弱い敵を殴りたおすだけなら装備ちゃんとしてれば今でもやれます
    スキル上がったとこで強い敵とやるときは正直殴るなんて選択肢ないです
    魔法をちゃんとした方が楽でいいです今と変わらないでしょう
    スキル上げろって人達は現状どこまでやれるかを一度体験した方がいいと思います
    スキル低いからと勝手に思い込んでないでしょうか?
    仰るとおり、スキル上がったとこで強い敵とやるときは殴ろうだなんて思いません。
    殴りませんよ、強い敵になんて。弱い相手にしか殴れませんというのが正しいか。

でも黒召学がEX使えますか?・・・なんかこういう反論嫌なんだけど
    後衛がソロでちょっぴり楽しくなるようにスキルが上がると(EXが開放されると)嬉しいな
    って思うのっておかしなことなんですかね~?
    (14)

Player
    自慢できるような装備ではありませんが、

トワイライトナイフ、キメリクフルーレ、ワララにダスク手足、玄武盾にジェリーリングに黄昏首にクジャクと剣峡、
    素破、ブルタル、虚界にラジャス、黄昏帯ありますが、赤では装備できないのでスウィフト、フェイルノート

多少なりは装備をそろえた心算ですがそれでも前衛には殴りでは勝てないですよ。
    (0)

Player 7-phantom's Avatar
    両手棍EXWSって
    ・アースクラッシャー
    ・サンバースト
    ・カタクリスム
    だけですよね?

・・・別に開放されてどうってこともないというか、赤弱点的にも困るのどうせ戦だけだし、そもそも白がデフォで使えるしで
    ぶっちゃけ解禁しちゃっても何の問題もないですわね、これに関しては。
    (11)

Player
    モデルケースとして良い質問だと思うので知る限りお答えしてみます。

Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    いくつか質問しよう。
    1. EVWS実装時、後衛系ジョブの武器スキルが
    大幅に引き上げられたがジョブバランスは
    役割を心配するような問題にはなったか?
    私の知る限り、ありません。それどころか、乱獲等余裕のある戦闘において
    「余裕があれば後衛さんも殴りをどうぞ」と言っても殴りにかかる人は
    ほとんど居なかった。従って実データをとる機会もありません。

2. からくりの格闘スキルがCからB+になったが
    モンクや他の前衛の役割を心配するような問題にはなったか?
    これも私の知る限り、ありません。連環六合圏は性能の良いWSだと認識していますが
    モンクの席を奪ったという話を聞いた事がありません。
    それどころか、オートマトンが対象とはいえリゲイン+10という武器が
    実装されながらも、迫害らしき迫害を受けた所を見たことがありません。
    むしろ無くなったら皆(?)擁護してた位、からくりさんには優しいです。
    あんまりPT的なものに誘っては貰えませんが。

3. アタッカーを探していて武器スキル400の前衛と
    武器スキル400の白魔道士が候補にいた場合、
    どちらを誘うか?
    スキル400の前衛。顔見知りで無い限り単純な本職アタッカージョブを誘います。

4. アタッカーを探していて武器スキル400の前衛と
    武器スキル400のウッコが候補にいた場合、
    どちらを誘うか?
    ウッコさん。いわずもがな。
    ただし場合によってはサチコからくるオーラを凝視して危険度を探る場合アリ。

以上。
    (5)

Player Code's Avatar
    >>pokuteさん
    それはたぶん後衛が魔法のスペシャリストだから武器まで解放されたらおかしいのだと思いますよ
    それぞれ長所と短所が存在してそれをどう工夫するかが楽しいんですよ
    EXが打ちたいときはこのサポジョブを選択する
    魔法の幅を増やしたければこっちのサポジョブを選択する
    殴りたければこんどはあっちのサポジョブにする
    やろうと思えば今でも色々とできるのですよそれは大抵のジョブで言えることです

短所を消していって最後には何が残るんでしょうね
    そもそもこの要望あてはめるなら5のものまねしかすっぴんを作ってくれというのが1番しっくりくる気がするのです
    (4)

Page 9 of 28 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast