Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 21
    Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

不正行為を見つけたらGMコールをしてもいいのですか?

サポートデスクのQ&Aを「不正行為」で検索すると、

「(Q12800)プログラムの不正利用について」から抜粋
    GMコールの仕方
    もし何らかの現象を目撃し不審に思ったという場合には、
    「サポートデスク」→「ゲーム内の進行を著しく妨げる障害」→「その他」よりGMにお知らせください。
    とあるんですが、
    不正な動きをしていそうなキャラを見つけた時、
    本当にGMコールをしてもいいものなんでしょうか?

というのは、どうも現状では、GMコールをしても「どのキャラですか?」とかGMとやり取りもなく、
    「STFにどうぞ」と定型文のメッセージが来て終わってしまうからです。
    結局、その時、不正行為してそうなキャラは野放しでした。

STFにも報告はするんで、VU時とかに動いてはくれるんでしょうけど、
    GMがGMとしてチェックするということもできないのでしょうか?
    というかFF内でGMとしてできることが何もないなら、
    GMコールの仕方という説明は取っ払った方がお互いにいいのではないでしょうか?
    嫌な行為を目の当たりにして、GMにも見放された感じがして、いい気分しないです。
    (21)

Player Mercre's Avatar
    基本GMコールで応対するGMは、会社の受付程度で何ら権限は持ち合わせてないと言うのが正しいようです
    プレー上問題になるスタックとかには対応してくれるようですが、ゲーム内容・情報は触れないみたいですね
    逆にアルバイトで雇っているようなGMに余計な権限を持たせないというのは、他社の情報漏洩等の問題を鑑みた場合、正しい判断と言えなくも無いような気がします
    不正者などについては、メモを取り(5w1h)STFに報告して対処を待つのが無難かと思います
    (5)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    独り言で終わらないでよかった。
    GMの仕事範囲の線引きがいまいちはっきりしないのが、コールする側にやさしくないですよね。
    自分らのきちっとしたSTFへの報告は大事ですよね、うんうん。
    (今回GMコールしたかった件は、STF経由でサクッと対処してくれたように。。見えます、今のところ)

現状の定型文返すGMの対応って、どっちにとってもおいしくないと思うんですよね。
    ユーザからすると、GM(ゆくゆくはスクエニ)に対してあまりいい印象を持てない。
    スクエニからすると、GMへの不正行為報告は邪魔でしかない。(注:STFへの報告は別です)

GMも定型文を返す以外(スタック問題、不都合の報告、質問などなど)の事では頼りにしてますし、
    STFに報告したら、問題によってスピードの違いはあるでしょうけど動いてくれます。
    ただ、GMへ不正行為の報告をさせたくないなら、さもGMが対応するみたいなQ&Aは直した方がいいのになって。
    不正行為でQ&A調べたら、「STFに報告してください。GMでは対処いたしません。」ってQ&Aに書かれてれば、
    余計なGMコールは減るんじゃないかと思うんですよね。
    ユーザも報告するにあたっていろいろ時間取られるから。。双方の負荷を減らせればいいんですけどね。
    (5)

Player
    公式での説明が若干わかりにくいきらいもあり、FF11でのGMとSTFの役割の違いが
    多くの人には浸透していないのが一番の問題ではあると思いますが…

FF11のGMの一番の役割を簡単に言うと「今現在ゲームの進行に支障をきたしている人を救済する」です。
    もちろんGMの役割はそれだけではないのですが、もしGMを呼ぼうか迷ったら、
    上記に当てはまる場合には躊躇無くGMを呼んで問題ありません。

他プレイヤーの不正行為が絡んでくる場合には、その不正行為によって自分のプレイが
    進行不能になるかどうか、で報告対象を選んで欲しい、というのがスクエニの立場のようです。

(そのような状況は実際にあるかどうかはともかく)その不正行為によって、
    「自分がその場から移動できなくなった」「相手が不正行為をしながらつきまとってくる」
    ようなケースではGMの出番となるでしょう。

それ以外の、自分がその場から離れればとりあえずはプレイを続行できる(他の事はできる)
    というような状況であれば、STFに通報する、という方法を選んで欲しいようです。

スレ主さんのQ&Aでの項目は、もしかするとSTFができる前に作られた項目で、
    報告先の内容が更新されていないのかもしれませんね。
    使う側から見れば、役所で受付をたらい回しにされるようで、
    決して気持ちがいいものではないことには同意です。
    (4)

Player
    そもそも、スクエアが本気で不正排除する気があったなら、
    STF設立時に、ゲーム内から通報可能にするはずなんですよねぇ…
    (GMの役割では無いと言い切るなら、なおさらのことですが

今問題のVNMのアレだって、システム上で判別できないだの言う前に、
    現行犯なら問答無用で捕縛できるんですから
    (現場で見れば一目瞭然だというのにね)
    (6)

Player No_0816's Avatar
    Character
    Pumpkinbaron
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by lilione View Post
    そもそも、スクエアが本気で不正排除する気があったなら、
    STF設立時に、ゲーム内から通報可能にするはずなんですよねぇ…
    ゲーム内のサポートデスクに項目として設定してあったらユーザーとしても報告し易いのかな
    ・システム的な問題・不具合の報告⇒GMコールしますか?
    ・不具合を利用したものも含む不正行為⇒STFへ報告しますか?
    みたいな感じで
    必ずしもその場でログアウトして報告したり、詳細を明記しておける余裕があるわけでもないですからね
    (3)

Player
    ずいぶん前に要望としてGMコールと同じシステムでいいのでSTFコールを実装して欲しいって送ったけど、
    実装されてないって事はシステム的に無理なのか本気で取り締まる気なしって事だよね。
    選択肢を「GMコールしたいです」と「STFコールしたいです」に増やして、
    STFコールの場合はSTF宛にメッセージが届くようにするだけでいいんだけど。

現状だとPCでフルスクリーンにてプレイしている場合、別のPCがないとゲームプレイ中に通報できないですし、
    仕方ないので定型文が返ってこようがお構いなしにGMコールしておけばいいと思います。
    STFコール実装されればGMコールがスクウェア・エニックスの目指すGMコールの形になるんですけどね。
    (5)

Player Mercre's Avatar
    逆に不正者がGM、STFの業務に支障をきたせる様な手段として、どの様な手段があるかと考えれば今のような対応は致し方ない部分はあるのではと
    でも、時々このGM社会経験あるのか?と思わせるような対応取る方がいるのは閉口しますが、それはまた別の話ですか
    (0)

Player Zawar's Avatar
    Character
    Zawar
    World
    Odin
    Main Class
    BLM Lv 99
    移動速度UPのツールを使ってると思われるPCは対処してくれると思いますよ(´・ω・`)
    過去にあからさまにおかしい速度で移動して掘ってるPCを通報した所、調べて見ますってコメントから暫くしてエリアをサーチしたらそのPCが居なくなってましたから。
    状況追記 ヘラルド+ダッシューズの効果より速い白40はありえn∩( ・ω・)∩
    (0)
    Last edited by Zawar; 05-28-2011 at 08:37 AM.

Player
    「業者っぽい集団が特定エリアに張り付いてる」とかはSTFにどうぞって言われるでしょうね。
    GMは警察、STFは公安か国税局査察部みたいな感じでしょうか。
    こういうときはどっちに通報したらいいんだろうっていうのをユーザーがきちんとわかるようにしてもらえば、
    GMの手を煩わすこともないし、STFにも情報が集まりやすくなるんじゃないでしょうか。
    (0)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast