Page 6 of 12 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 119
    Player

エラー関連のログをフィルターして欲しい

• しばらく待ってから、もう一度話しかけてください
    • コマンドでエラーがあったようです…
    • バトル中でなければ使用できません
    • 装備を変更できませんでした
    • ログ操作時には使用できません
    • Enemyに近付かないとコマンドが実行できない
    • TPが不足しています
    • Enemyの姿が見えないため遠隔攻撃できない
    • 移動したので遠隔攻撃ができない
    その他色々
    (0)

Player hukinotou's Avatar
    Character
    Mimita
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Twinkle View Post
    アライアンス中に似ている名前の方がいましたので、一瞬、「いったいどっちの行動なの?」という状態になりました。
    ガ系魔法はそれなりに詠唱時間がありましたので、いちおうスタンは間に合うのですが、こういうシステム上の不便さに起因する戦闘難易度の上昇は可能な限り解消すべきだと思います。

チャットフィルターで「仲間、他PCが関係するエフェクトの開始」を切るという方法もありますが、仲間がどういう魔法を撃ったのか、は弱点探りで被らないためにもやはり表示しておいたほうが良いですし、ここは利便性が上がる方向で対処してもらいたいところです。

現状だと上記の内容は「バトルメッセージの標準カラー」で統一されている状態なので、自分達の戦っているNMの行動ログのNM名の部分の文字カラーが変更できる(例えば赤色で表示する)、もしくは敵と味方のバトルメッセージの色を分けれる、などの改善を希望します。
    同感です。スタン役や、白の時は特にこれは困ります。
    一瞬の判断でも間があいて対処できない時があります。

他には、敵の技のログが、フィルターをあけていても表示されない時があり、
    おかしいなーとしばらく近づいてみると、ちゃんと出る。
    皆さんの書き込みを読んでいると何らかの要因でなることがあるんですね。
    着替えましたログがざーっと流れて、必要なログもざー・・・・・
    しばらくログ注視の団体戦ばっかりで、ここのご意見は頷くものが多かったです。

前述にあったか見落としてたらすみません。
    ログ流れをどうにかならないかと言う点で、フィルターではなくコマンドの事ですが、
    リキャストも<wait 2> のようになりませんか? 行頭か行末で。

例) <recast 空蝉:弐> /ja 陽忍 <me> や <recast ヘイスト> /equip 装備名 など。

※例は行頭になっていますが、スタンや歌、回復魔法、アビ、空蝉のリキャなどでも、
          他の行動や着替えの行の中に表示できればと思います。マクロ6行の節約のためと、
          ログの流れが少しでも楽になるように、改善できるならお願いしたいです。
    (1)

Player Atchy's Avatar
    Quote Originally Posted by cotan View Post
    アラでの戦闘時、紫ネームだからなのか特殊技の構えが表示されない事があります。
    同じNMでも特殊技によって表示されたりされなかったりするようなのですが、
    このあたりを整理して頂きたいです。
    本件に関してですが、PC側のログに関してはPT、仲間、他と分かれているので大丈夫なのですが、どうやら戦闘中のNPCと他NPCの定義がおかしいように思います。
    公式かどこかの記載では赤ネームが戦闘中のNPC、それ以外が他NPCと定義されており、紫ネームでアラで戦闘中のNPCはフィルターをかけているとログに出てこないのではないかと思います。
    ただこれは、アビセアでも初期の頃は他NPCをフィルターしていてもアラで戦闘中のNPCの技や魔法はログに表示され、適切な対処が行えていたように記憶しているのですが、いつの頃からか突然表示されたりされなくなったりしました。
    フィルターの優先度というものがあるようですので、例えば他NPCの技や魔法であっても、本来アラで戦闘中の誰かに向けた技であれば、仲間のフィルターがOFFなら表示される方を優先されるはずなのか、あくまでも他NPCの技なのでフィルターされるのが優先されるのか。またそもそもアラが戦闘中の紫ネームがなぜ他NPC扱いなのか、戦闘中ではないのか?
    赤弱点のログなどは距離が離れすぎていると出ていないようで、それと同じ問題なのか、タゲをとっているPCが自分と同じPTだと赤ネームなので表示されるのが、同じアラでも別PTだと紫表記のため表示されないのか、挙動がよくわかりません。
    開発からでも有識者の方からでも構わないのですが、このあたりご存じの方はいらっしゃいませんか?
    私の周りでは不具合と認識してフィルターは全部無効にしています。
    (0)
    Last edited by Atchy; 01-07-2012 at 06:15 PM.

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    ルナーロアの効果判定いつまで出ないんですか?

アルティメットテラーの「〇つ吸収した」も、きちんと細分化してほしい・・・。

ってスレ違いかもだけど(汗)
    (0)
    Last edited by Mistmirage; 01-07-2012 at 07:09 PM.
    出戻り(・ω・)

Player DonMakkou's Avatar
    Character
    Castorium
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 5
    Quote Originally Posted by Henehefu View Post
    「○○は効果が切れた」の色を変えられるようになるだけでもだいぶましに(´・ω・`)
    他のメッセージの色を暗めの色にすると、白く目立つようになるとか言う…

ちょっとわがままかもしれませんが、花火だけ独立して欲しいです。
    みんなが盛り上がってるところを見れないのも悲しいし、逆に1/1の0:00はフリーズするし…
    バトル時に戻す手間無く簡単に切り替えできるといいなぁなんて
    (2)
    Last edited by DonMakkou; 01-08-2012 at 01:33 AM.

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    自分が呼んだフェローの行動ログを独立した項目にするか、
    自分が呼んだペットと同じように自分と同じカテゴリにしてもらえたら嬉しいです。
    現状ですとフェローの行動ログを見たい時にほかの人の呼んでるペットやフェローの行動ログも表示されてしまいます。

自分が呼んだペットやフェローに関係するバトルエフェクトも独立した項目にするか、
    自分と同じカテゴリにしてもらえたらとても嬉しいです。
    召喚獣の派手な履行エフェクトなどを見て楽しみたいのですけど、
    現状では周りの人のバトルエフェクトも表示されてしまいますので、
    人がやモンスターが多いところでは重くなってしまうのです(/ω\)
    (1)

Player Neumesser's Avatar
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    チャットウィンドウは2つ表示できますので、片方に必要な要素だけを表示するようにフィルタリングを行うといった使い分けができます。

なお、チャットフィルターのカテゴリーやフィルター項目の精査/細分化については、プラットフォーム共通な設定項目の検討になり、Windows専用UIとはスレッドを分けてディスカッションをしていきたいと思います。
    とのことです
    新UIの、ウィンドウごとに分離させたいログの意見にもこのスレッドを使っていくのが適当かと思います

散々挙がっていますが
    ・ファントムロールの、更に細かく言うならダブルアップの際のログのフィルター、又は短縮
    ・/equipマクロを使った際の装備を変更しましたのフィルター、又は短縮
    この二つの項目については是非対応して欲しいところです
    (0)

Player Machine's Avatar
    Character
    Marchne
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    当時はフォーラムに登録しなかったので投稿できなかったのですが、新UIでログウィンドウを分けられる!とのことで「じゃあいいや^^」っておもってたら「ウィンドウの分離がマウス操作オンリー」になりそうでちょっとショックなコントローラー派ですこんばんわ(;ω;)ゝ

チャットフィルタの優先順位について、今更ですが投稿いたします。
    スレを読みつつフィルタの優先度と内容について自分なりにドリャっとまとめてみました。意図したのと違ったり見落としもあると思います、ごめんなさいm(__)m

==============================
    チャットフィルタの基本的な仕様として「上位のものをフィルタすると下位に属するものは(OFFであっても)フィルタされる」という、階層的な仕様になっている事が使い勝手の悪さにつながっております。この階層関係を無くす事が一番嬉しいのですが、たしか「階層関係である事は変えられない(変えるとなるとコストが大きい)」との開発さまコメントがあったと記憶してます。通信の仕様やサーバの設計上のせいだとすると致し方ないのかもしれませんが・・・うーん><;

次善の策としてご提案いただいていた「順序を変える事や統廃合ならば現実的」との事でしたので、その案を投稿いたします。

戦闘を主にした場合の優先度の変更について
    カテゴリーとして現状はこんな感じです(灰色の部分は今回扱いません)。
    1:会話
    2:自分
    3:パーティメンバー
    4:仲間(アライアンス)
    5:戦闘中の他NPC(戦闘中のモンスター)
    6:他NPC(戦闘中でないモンスター・NPC等)
    7:その他(合成・釣り・カンパニエ・スパム・システムメッセージ)
    VWなどのアライアンス戦闘でよく話題になる「スタンしたい敵のログ」が5に属しており、それを表示するためには2・3・4の「開始」と「効果」をOFFにしなくてはなりません。常にターゲットを有するPTにいる場合は3まででOKですが、VWのようにコロコロタゲが回る&スタン役が居るPTがタゲ保持となる可能性は少ない・・・などの現状から、結局2・3・4・5のフィルタをOFFにする事になってます(間接的ではありますがこれは通信量の増大にも繋がっていると思います)。また「戦闘態勢をとると優先順位が変わる」とのお話も聞いた事があるのですが、その通りになることもあればならないこともあり、イマイチよくわかりませんでした・・・。

と、いうわけで「5の戦闘中の他NPCが関係する〇〇」の優先度を上げる=上に移動すればエレガントなのではないかと。
    1:会話
    2:自分
    3:戦闘中の他NPC(戦闘中のモンスター)
    4:パーティメンバー
    5:仲間(アライアンス)
    6:他NPC(戦闘中でないモンスター・NPC等)
    7:その他(合成・釣り・カンパニエ・スパム・システムメッセージ)
    この並びならば【2:自分のエフェクト開始・効果】と【3:戦闘中の他NPCのエフェクト開始・効果】をOFF、それ以外をONにすることで、PTアライアンスのログをカットしつつ敵のエフェクトログだけを表示することが可能になります。
    「6の他NPCに関する」ものはちょっと迷ったのですが・・・カンパニエやWoE、レギオンといった集団コンテンツの場合は上の方にあったほうが良かったりするのかもしれませんが、戦闘中の他NPCで間に合う気もします。しかし上の方で投稿されている方も居るように赤ネームか紫ネームかで挙動がまちまちになる現象もあるようです。それを対処するためには6も上に上げた方が良いとおもうのですが仕様の詳細が分かりません。なので取りあえず保留します。

バトルコンテンツを主とした個人的な経験上、自分>モンスター>PT>>>アライアンス といった感じの優先度の方に落ち着くので、おおよそ勝手は良くなるのではないかと思うのですが、ちょっと不安な部分もあります。
    強化魔法や状態異状が消えた際に自分にだけ見える薄い白字、ペットやフェローがどこに属しているのか、他のコンテンツでの特殊な処理・・・錬成窯のログはどこに属するのか。またシタデルバスターのカウントログってNPC会話???・・・などなど、私が把握してない様々な例外はありそうです。つまりこの順位入れ替えは見落しがある可能性があります。ここらへんの整合性については開発さまにご指摘いただければ幸いです。

◆フィルタの種類について・・・「良い効果」と「悪い効果」を分けたフィルタへ
    赤白黒視点になってしまうのですが・・・歌やロールなどの良い効果のログは詩コならともあれ、それ以外の人にはあまり優先度は高くありません(当事者の場合重要だとおもうのですが、なにぶん経験が無くよくわかりません(;´ρ`)スミマセン)。逆に悪い効果については状態異状を回復を担当する人にとっては重要なログとなります。

うろ覚えなのですが「カテゴリの増設はできないが、統廃合なら可能」・・・とおっしゃってた気がします。
    「良い効果」と「悪い効果」をフィルタに加えるための、カテゴリ内6項目の統廃合案を以下に。
    ※「〇〇」は自分/PT/アラ/戦闘中の他NPC等を指します)。
    A:〇〇が関係する良いエフェクトの開始と効果
    B:〇〇が関係する悪いエフェクトの開始と効果
    C:〇〇からの攻撃の成功と失敗
    D:〇〇への攻撃の成功と失敗
    E:〇〇へのダメージ
    F:(いっこ余ってしました・・・何かのフォロー用として取りあえず保留とします)
    統廃合については上記のような案で如何でしょうか?
    ・・・とおもうのですが、並び順につては検討の余地がありそうな気がしております。

また上にも書きましたが、これもまた例外がたくさんありそうです。「おれは詩コだが却って困る!」とか「Mikanの攻撃とダメージはだね・・・」などなどございましたら補完していただければ幸いですm(__)m
    (3)
    Last edited by Machine; 05-15-2012 at 04:10 AM.
    赤黒白忍戦獣暗シ学詩剣モナ風   よく見て、よく聞いて、よく考える。

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    チャットフィルターとちょっとズレますが、数文字で改行する仕様を何とかしてほしいです。

例)
    ---------------------------------
    <現在>
    ○○のヘイストが発動。
    →××は、ヘイストの効果。

<こうしてほしい>
    ○○のヘイストが発動。→××は、ヘイストの効果。
    ---------------------------------
    <現在>
    ○○の攻撃→Predataurに、80ダメージ。
    ○○の攻撃→Predataurに、87ダメージ。
    ○○の攻撃→Predataurに、70ダメージ。
    ○○の攻撃。クリティカル!
    →××に、142ダメージ。
    ○○は、イオリアンエッジを実行。
    →××に、553ダメージ。

<こうしてほしい>
    ○○の攻撃→Predataurに、80ダメージ。
    ○○の攻撃→Predataurに、87ダメージ。
    ○○の攻撃→Predataurに、70ダメージ。
    ○○の攻撃。クリティカル!→××に、142ダメージ。
    ○○は、イオリアンエッジを実行。→××に、553ダメージ。
    <現在>
    Voidwatch Officer : わたしは
     ジュノ大公国より派遣された
     ヴォイドウォッチ作戦指揮官である。

<こうしてほしい>
    Voidwatch Officer : わたしはジュノ大公国より派遣されたヴォイドウォッチ作戦指揮官である。

※なんのためにウインドウの横幅を調整できるのかわからない。
    横幅長くしてログをなるべく流れないようにしたいのに全く意味がありません。
    (7)

Player Sarasa's Avatar
    スレッドを別に立てたものですが、ここにも書きます。

YELLの全エリア化。
    尚且つ、YELLのエリア別フィルターON/OFF化
    デフォルト値を、全エリアでOFFで。

行った事があるエリアから、ONに出来るようになるわけです。
    マップの無いエリア、BFなど、不要なエリアはOFF固定でよい。

可能かどうか、処理の云々は、ここでは言いません。試験環境でダメなら、それまでですので。

これをお願いします。
    (0)

Page 6 of 12 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast