Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast
Results 61 to 70 of 82
    Player bootleg's Avatar
    Character
    Passe
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    話ぶった切りで申し訳無いですが、自分もアビセア乱獲を主催した時に野良で集まったメンバーの1人が無断でニコ生をやっていた事が後で判明し、信用を取り戻す為に奔走した事があります。

主催としては放送する事自体はかまわないですが、主催に一言ちゃんと言って欲しいかなと。メンバーに周知する義務が主催にはありますので。
    放送自体には反対はしませんが、こういうモラルの無い事をする方がやっているとなると反対せざるを得ません。
    (14)

Player FortressMaximum's Avatar
    こんばんは

簡易返信にて失礼します。

わざわざ、複数の解釈が出来るようにしているものを、
     白黒はっきりさせて、取り締まりにかかる人件費はどこで賄うのかまで考えていらっしゃるのでしょうか?
     利用料が上がるのも考慮に入れてるのでしょうか?

インフォメのオペレーター、GM、STF、公式にて回答をしてくださる人達、
     どの方々も「規約」を飛び越えた判断をしてはいけない部類の方々です。
     とくにインフォメのオペレーターは個人的どう思ってても、其れをお客様相手に口に出すことは基本許されません。
     現行犯+確信犯でないとGMは介入できませんしね。

個人的には止めてほしいかなぁと思います。攻略する楽しさが減る気がします。
     仲間内で攻略してても、どこそこの動画ではこうだったとかいわれても、持ってる装備やアクセサリで変わってきますし
     挙動も中の人次第なわけで同じことが出来るとは限らない。

自分の仕事用以外のPCでは見れるスペックでは無いのでどうでもいいのですけどね。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by FortressMaximum View Post
     白黒はっきりさせて、取り締まりにかかる人件費はどこで賄うのかまで考えていらっしゃるのでしょうか?
     白黒で言えば、はっきり黒でしょう。規約でも禁止されていることだし、法律でも禁止されていることだし。
    ビジュアルアーツ社長(馬場隆博)のニコ生配信への苦言
    他社の対応ですけど、やる気になれば
    動かぬ証拠そろえて告訴したら受理されるし、その場合「複製権」「上映権」「公衆送信権等」「頒布権」侵害で刑事で10以下の懲役または1000万以下の罰金、それとプラス民事で損害賠償請求。とてもじゃないけど合わない厳しい処罰だよ。
     ただ、これを問題として取り上げるかどうかはユーザーがどう考えているかも多少は考慮されるかもしれませんが、最終的には運営の方が決めることになります。運営の方が費用、社会的な会社のイメージへの影響、その後の同種の事件への影響などを考えた上で、必要であると感じれば法的措置を取るかもしれませんし、黙認するかもしれません。

現在の違法ダウンロードのように、違法行為を行っている人を全て逮捕、告発することは不可能かもしれませんが、見せしめのために一部の人をやるかもしれませんね。そうであれば、常に配信されていないかを監視することもなく、十分な抑止力になりますよ。その場合の人件費のことまでをユーザーが気にすることまで必要とは思いません。(コストのかからないうまいやり方でやるかもしれませんしね。)

ユーザー感情として、違法な生放送、配信が行われていることについて意見としてあげていくことで、それらを運営側が参考にする。それで十分だと思います。
    (8)

Player FortressMaximum's Avatar
    おはようございます。

>RAM$さん

私はこの規約自体がツールに対するグレーゾーンを作り出していると思っています。

白なツールと黒なツールを検証仕分け、
     白なツールに関しては動作保障をし、スクエニの動作保障責任の範囲内の動作に入れる
     黒なツールに対しては取締りをする。
     そこにつぎ込むお金は最初から考慮されて無いから、あの明文なんだと思っています。
     民事+親告罪なので法務部門の人間が何人居ても足らないという現状もあるかもです。

釣ボット対策に釣りにアクション性を持たせ低LVでの釣が出来ないようにゴブリンを配置する。
     ボットユーザーにペナルティを科すのではなく使いにくくするという回りくどい対策を採ってることも其の一因だと思います。
     そういうツール全般に対するスクエニの動き自体がそのまま他のツールにも反映されているだけだと思います。

法律の細かい部分に照らし合わせればたしかに「真っ黒」だという部分も有りますが、わざと線引きをしない
     色々な意見の中で運営側で取捨選択し、個別に対応していくしかないのかなぁと思います。

ただ「公式的」には規約以上の回答は出てこないと思います。
     そして細かい取り締まりも行われないと思います。 
     無料宣伝にもなっているという、スクエニに有益な部分もあるのでさらに取り締まりはゆるいでしょう。
     つまりスレ主が望んでることは行われる可能性が低いということです。
    (0)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Quote Originally Posted by FortressMaximum View Post
    おはようございます。

>RAM$さん

私はこの規約自体がツールに対するグレーゾーンを作り出していると思っています。

白なツールと黒なツールを検証仕分け、
     白なツールに関しては動作保障をし、スクエニの動作保障責任の範囲内の動作に入れる
     黒なツールに対しては取締りをする。
     そこにつぎ込むお金は最初から考慮されて無いから、あの明文なんだと思っています。
     民事+親告罪なので法務部門の人間が何人居ても足らないという現状もあるかもです。

釣ボット対策に釣りにアクション性を持たせ低LVでの釣が出来ないようにゴブリンを配置する。
     ボットユーザーにペナルティを科すのではなく使いにくくするという回りくどい対策を採ってることも其の一因だと思います。
     そういうツール全般に対するスクエニの動き自体がそのまま他のツールにも反映されているだけだと思います。

法律の細かい部分に照らし合わせればたしかに「真っ黒」だという部分も有りますが、わざと線引きをしない
     色々な意見の中で運営側で取捨選択し、個別に対応していくしかないのかなぁと思います。

ただ「公式的」には規約以上の回答は出てこないと思います。
     そして細かい取り締まりも行われないと思います。 
     無料宣伝にもなっているという、スクエニに有益な部分もあるのでさらに取り締まりはゆるいでしょう。
     つまりスレ主が望んでることは行われる可能性が低いということです。
    不正ツールに関する感想と、ニコ生やその他配信、実況に関する感想がごっちゃになっていますよ。
    どこに対する返信か特に引用されていませんが、こちらへの返信への感想が多々混じっていると思います。

Quote Originally Posted by Yzuriha View Post
    ※ツール使用放送はFF11をPCで遊んでる人がすべてツール使っているみたいに言う生主や
    肯定コメントしてる人がいて不愉快
    単純にニコ生の実況、配信に関して言えば下のような詭弁は思っていても書かないほうがいいと思いますよ。

ユーザー側が勝手に有益だと主張しているだけで、現実に有益なのか有害なのか、実況、配信されているゲームのジャンルは何か、どういった内容の実況なのか、未プレイヤーの興味を引くものか、既存プレイヤーの興味を引くものか、それを各社がどう判断しているか、全てバラバラな状態にもかかわらず、上の魔法の言葉。
     「無料宣伝になってる。」

ちょっと上の書き込みでは、運営側の事情よりな意見を書いているところ、今回の書き込みでは明らかにユーザー側の勝手な思い込みな意見になっています。「無料宣伝になってる。」と言いたいのであれば、誰でもダウンロードできる無料体験版を、運営会社の許諾を得て、生放送、実況、配信をして言ってください。製品版で、規約に違反しているものを無断で生放送している以上

プレイ動画に対する あるゲームメーカーの怒り:ゲーム業界とプレイ動画あれこれ
    ここのまとめサイトに書かれている「黙認」でしかないことを自覚しておいた方がいいと思います。(ネ実で丁度いいリンクが張られていたので拝借します。)

FortressMaximumさんが直接言った発言ではなく、生主などがよく言い訳するのに使っている言葉なのでしょうが、安易に引用、使用するのは避けておいたほうがいい文章だと思いますよ。

で、ニコ生への対処ですかね~。実際、あるかないかでいうと現段階ではなさそうな気もしますが、フォーラム内でユーザーの多くが問題視するようであれば、何らかのアクションがあるかもしれないと思う程度です。要するに、このスレの伸び次第だと思います。あくまで想像につきません。
    (5)

こんにちは

>RAM4さん

たしかに「ツール」全般に書いてる部分と動画放送について書いている部分と、混ぜて書いていて分かりにくかったと思います。
     ツール全般に対する対処と動画放送に対する対処も根本はおなじだということを言いたかったわけです。

たしかに詭弁だとは思いますが、全体的な空気としてはそういうところだと。

ニコ生についての対処はおなじですね、
     このスレッドがどこまで延び続け、ユーザーコメントが否定的である度合いが高ければ、何らかの対処はしてくるのではないかと思います。

「不快」と書いた方も実際には動画放送を見てそこから何らかの情報を得ていたと思います。
     まぁ見ていなくても「映ってたよ」と言われて「不快」だと受け止めたのかもしれませんが。

見ている側も何らかの情報をえる「期待」感はあるんじゃ無いかと思います。
     大きくくくってしまえば、見る側はFFXIWIKIやFFXI用語辞典を見るのとなんら差は無い、私からは同じに見えます。

見る側がどう思うかで方向性が決まっていくと思います。
     前述したように否定するコメントが多ければ、何らかのアクションはされると思いますが
     流すモラルの問題とか、加工してあればよいとかグレーなコメントが多ければ現状維持のままでしょう。
     今までがそうであったように。

私個人は見る気も無いし、映ってたからといって目くじら立てる気もありません。
     ただ、私も回りに見ている人がいて攻略恩恵を受けている可能性があるから肯定も否定も出来ないといったところです。

RAM4さんへの返信としては失礼な雑感的な返信ですが、これが私の思うところです。
    (0)

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    また、先日ある生放送を見ていたところ、特定の人物にテルを行い、その反応を見て楽しむといった悪質な放送がありました。
    単なるプレイ状況の配信であればまだしも、こういった悪質な物ですらGMに報告しても対処してもらえず、STFに報告しろと言われてしまっては問題があると思います。
    生放送が関係有るか無いかはわかりませんが、上記生放送を行っていた生主のアカウントが今、アカ停止中のようですね
    元からいろいろ評判の悪い人でしたから、なにやってアカ停止しているのかは知りませんが、ニコニココミュニティの告知の所に書かれていました。
    (5)

Player
    越えてはいけない一線を1~10まで説明しないとわからない連中が
    ネット社会に蔓延るとはめんどくさい時代になったねえ・・。
    (9)

Player
    例えば、プレイ動画とひとくくりにしていますが
    ①やりこんだ人によるスーパープレイ動画
    ②新作ゲームをただただ進行するだけの動画

著作権者にとって、この①②それぞれに異なるメリット/デメリットが存在していると思います。
    ただ現状ではデメリットのみを排除することが難しい為、黙認せざるを得ない状況なのではないでしょうか?
    仮に見せしめでも、告訴という手段をとればどんな影響が出るか、想像することは容易いです

この件だけに限った話ではないですが、いろんな分野が「空気を読めない人」のせいでどんどん規制されている気がします。
    (あくまで個人的意見ですが、②を上げるような人は「空気を読めない人」だと思います。)

何故規約や法律で規制しないといけなくなるのか、人間なんだから考えてから行動すべきですね。(自戒をこめて)
    (5)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    注意・処罰されないからやってもいい。←オイオイ・・
    むしろ自分達は無料宣伝していて貢献してるくらいなんだが?←「」
    コンビニでの立ち読みクンと同じレベルの発想。

あえてグレーゾーンにしてるモノをグレーゾーンだからやったもの勝ち
    とか、そのグレーゾーンを正当化しようとするからおかしなことになる
    訳で・・。
    (18)

Page 7 of 9 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 LastLast