Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 78
    Player
    ふむ、獣使い7年やってて、ほとんどのジョブを75以上にそだてて(アビセア追加前に)、ジョブ毎の動きを2流程度でも理解してても、初心者なのですね。ZARAKIさんが超熟練者なのはわかりましたが、言い分はもっといっぱいいたわりたいからスタック増やしてと思ってるわけですよね?
    NMソロでやってみればといいますがNM次第ですよね? それに獣ソロでなければならないわけでもないでしょう。
    大変ならそれこそ仲間を募るわけで、それをソロでやりたいから量増やせってのは違うかと。

私には、ZARAKIさんは「楽に獣ソロでNM連戦したいから99スタックにしてほしい」という意見に聞こえます。
    もしそうであれば、「そこは獣使いとして苦労するべきところでしょ?」という意見です。よってスタック数製作数は現状維持の意見です。
    それと、どうもペットフードはエータを基準に話をされているみたいですがベータ使ってもいいんですよ?
    カバンが足りない? ペットのためにあけたらいいじゃないですか。
    いたわる系装備やws装備、ペット強化装備できるかぎりカバンにいれてもペット汁60/フード60はもてます。

参考までに、LV90獣使いは召喚獣アレキサンダークエストソロで攻略できるほどの強さがあります。これ以上クレクレはもっと他のジョブ理解されたほうがよろしいかと思います。
    (0)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by GATRAN View Post
    ふむ、獣使い7年やってて、ほとんどのジョブを75以上にそだてて(アビセア追加前に)、ジョブ毎の動きを2流程度でも理解してても、初心者なのですね。
    ほどんどのジョブを75以上に育てたって事は、獣を殆どやって来なかったって事になりますよ?

Quote Originally Posted by GATRAN View Post
    それに獣ソロでなければならないわけでもないでしょう。
    大変ならそれこそ仲間を募るわけで、それをソロでやりたいから量増やせってのは違うかと。
    これこそ「別ジョブでPTに参加している人特有の意見」ですね。
    自分もPT参加もしますが獣では誘われないし、主催する時も獣じゃ申し訳ないのでPT貢献度の高いジョブにしています。 獣でFF11をやりたければ、ソロを「やりたいから」では無く、「やらざる終えない」事が殆どです。

私には、ZARAKIさんは「楽に獣ソロでNM連戦したいから99スタックにしてほしい」という意見に聞こえます。
    もしそうであれば、「そこは獣使いとして苦労するべきところでしょ?」という意見です。よってスタック数製作数は現状維持の意見です。
    獣使いの苦労は「 NM1匹狩るたびに、倒すこと自体は誰でも出来る敵を2時間以上掛けて、数十匹以上狩る事 」なんですか?? 一体誰が決めたんでしょう。

それと、どうもペットフードはエータを基準に話をされているみたいですがベータ使ってもいいんですよ?
    ペットベータの回復量も知らずに話しているみたいですね…。 余計カバンが圧迫されますよ…。

カバンが足りない? ペットのためにあけたらいいじゃないですか。
    いたわる系装備やws装備、ペット強化装備できるかぎりカバンにいれてもペット汁60/フード60はもてます。
    カバンの圧迫問題は獣使いに限らず全てのジョブで問題視されていて、その問題を開発チームも対応を始めています。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/fo...A5%AD%E4%B8%AD

参考までに、LV90獣使いは召喚獣アレキサンダークエストソロで攻略できるほどの強さがあります。これ以上クレクレはもっと他のジョブ理解されたほうがよろしいかと思います。
    これも余り獣に詳しくない人が動画など見て焦ってよく出す意見です。 ちなみにニーズもソロで倒されたとも報告が有ります。
    しかし所詮75レベル時代に1PTや1アラ(熟練Lsなら1PT要らない)で倒されてたモンスターが15レベルも下になれば、「オナツヨ以下」のNMと成り、ソロ得意なジョブなら大概ソロ可能に成ってます。 敵の魔法や攻撃も余裕でレジったり、かわしたり。

分かりやすく言うと、ソロNM戦での生命線とも言えるユリィの回避は「蝉の無い裸のシーフ+回避メイジャン武器」程度です。
    ペットに比べHPが少ないとは言え、「あらゆる手段で回避を上げられる」上に「蝉が使える」、又は「任意のタイミングで回復出来る」他PCに比べどれだけ脆弱か…。

と言うか「オナツヨ以下NM倒したからクレクレ言うな」って…;w

…さすがにツッコミ疲れましたw
    99化は獣使いなら大概望んでいる事なので、別の所でも聞いてみるといいですよ。
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 03-15-2011 at 02:29 AM.

Player niif's Avatar
    子供が生まれる4ヶ月前からオススメの世界に入り、仕事・オススメ・子守 に従事して4年のマダマダ新米獣使いですw

このスレッドを見てふと思ったことを書きなぐります。

ペットフード保有数99個化について

率直に申し上げますと、今の性能と「いたわる」のリキャストを考えますと99では流通が止まってしまます。

何故?
    よく獣3召1でアビセアンBlobdingnagさんを倒しに行くのですが、よく使っても1回の戦闘で4~6個ほどです。もちろん途中でペットも沈みますから汁代もかかりますけど、6×3=18 大体4回座れば補充できます。
    強めの敵でもまぁ獣3人で餌3Dほどですよね。
    連戦します?物理的に1時間に1回と考えて4時間~6時間が限界かな?そしたら18×6=108個(煩悩と同じ数だw)
    こんなに毎日使います?使いませんよね?
    99個を一人で消費しようとすると、まぁ私みたいな新米獣使いは1週間以上かかっちゃいます。
    そうすると在庫がダブつきます。すると誰も作りません。売れないからw
    供給が減るとどうなる?ペットゼータやらエータを作るスキルだったら1週間ぐらいあれば上げれます。
    獣使いが好きな人は調理スキルをあげて完全自給自足になるでしょう。
    で、さらに売れなくなる。

と思ってるのですがね~。

まぁ実際かばんに詰め込む材料って
    土クリ×12
    アプカルの卵(トカゲの卵)×12
    野牛の肉(クアールの肉)×12
    蒸留水×12
    サンドリア小麦粉だけスタックできないから、サンドで購入してその場で合成する。

サンドリア小麦粉がスタックできれば、汁が切れてもすぐに作れるので、お得な合成になると思ってます。

え?材料が手に入らない??? コツコツ集め、必要なときは競売で買う。でしょ?
    だって、いたわる用装備を持ってる人ならエータで2000以上 ゼータでも1500ぐらい回復するし、昔に比べて回復量に恩恵を頂いている現在、素材の集め難さは
    「面倒だけどしゃ~ないかなぁ~(ペットエータのみ)」レベルで落ち着いているような気がします。

流通も今まで同様にしておきたいのなら、フード1Dを纏めて、タスキみたいにすればいいんじゃないですか?
    144個をかばん枠1つでまかなえる。一番現実的な様な気がしますが???

まだまだ獣使いの何たるかが判っていないのでしょうか私は???
    (0)
    Last edited by niif; 03-15-2011 at 03:17 AM. Reason: 文章が変な感じがしたので修正しました。

Player
    反論てか弁解というか追加突っ込み(ォィ)
    スレ趣旨から少々ずれてますがご容赦を。

他ジョブあげてたから、獣使いほどんどやってなかったってことにはならないかと。
    そもそも獣使いダケやってたら、獣以外の装備もいらないわけで、カバン圧迫もないですよね。そこを回避するのにわたしは他ジョブはユニクロ装備でがんばらせていただきました。とくに不興はありませんでしたよ。

別ジョブで参加なんてだれもいってませんが。ここって獣スレですよね? 他ジョブでやればというのを前提に話をすすめるのは失礼な話だと私は思うので、そのような前提では話していません。獣使い2-3人いたらかなりのNMはいけます。
    目的とするnmがいる場合、獣使い同士で被ることがあるので、そのようなときは協力して退治することもあるはずなんですが。声掛け合わないんですかね、いまは?
    ソロでしかnmやらないんですか? 獣使いのフレいないんですか? 交流しましょうよ。そういうゲームなんですし。

主催されてるなら、なぜそこで獣で参加して、ここまでできるんだぜって主張がないのでしょう。
    自身の獣使いとしての力量を見せ付けてやってくださいよ。

そもそもNMをソロで何匹もたおさなければいけないなんて誰が決めたのでしょうか。あなたがそうしたいだけに思うのですが。
    なんでもソロでしたければ、それ相応の苦労があってあたりまえ。倒すための苦労であったり連戦するための苦労であったり。
    エータの材料が極めて入手しづらいのは問題と認識。開発の対応がきになるところ。
    エータとベータの回復量の違いなど理解してますが、エータしか使っちゃいけないきまりはないし、ベータなどを使用する戦術を立てればいだけ。ペット使いつぶして戦う戦術だってありますし、リキャまでマラソンしてもいいし。
    足りないから何とかしなければいけないのは戦い方やカバンの中身選択では?
    できないできない言うけど、できてる人はいるし、あなたもできます。やってないだけ。

消化時間考察でいえば、いたわる90秒で12コだと18分もあれば消化(リキャ毎に使い続けたとして)
    99スタックだとおよそ150分で消化、回復量も考慮したら、とんでもないですね。おそらくいたわるリキャへって、回復量もへるでしょうね。それでも足りるんですかね? あなたの考えてる戦術的に。
    矢弾や空蝉の消化は、汁やフード消化の比ではないですから、99スタックは当然必要でしょうね。ジョブとして死活問題ですし。
    (実際例:狩人は矢弾を12×99をおよそ3時間乱獲で消費、乱れ撃ちはそこそこ使用、リサイクル20%あり)

LV90獣使いでシャズラ1、ペットエータ4つ程度で、実際に倒してアレキサンダー会得しましたがなにか?
    あなたもLV90獣使いならたおせますよ。どんな腕が悪くても。良ければなおさら。
    やったこともなしにできるなんていいませんよ、私は。

あ、そうそうペットエータも練成で作れば、数も4以上作成できるし、割れる心配もないですよ。材料が貴重なので少しでも多く作成したいなら練成をあげるか、練成あげたフレに頼むといいでしょう(調理スキルもそれなりに必要ですが)
    私は面倒なので、調理師範キャラで調理合成で作らせてますが、たまに割れロストしたりもします。
    (0)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    ソロや少人数PTであっちこっちのNMやったりBF行ったりする自分としては汁・フード99スタック化になるとうれしいです。
    フードも汁もじゃんじゃん使いますので、無くなるたびにちょこちょこ競売まで行くのは大変です。
    共闘装備・ペットフル強化(兼ミサイル用)装備・いたわるフル装備・メイジャン片手斧・汁・フード等でカバンがぎゅうぎゅうな状態になりますので、少しでもスッキリまとまるのはいいことだと思います。
    (2)
    Last edited by Bergamots; 03-15-2011 at 01:41 PM.
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    >>niifさん
    上でも書きましたがniifさんもソロでは無いですがNM戦のみでフードを使ってるわけですよね。 ソロではないので消費量は少ないみたいですが、根本は「フードが高価だから」だし…って詳しくは#20を読んでね。

>>GATRANさん
    もう支離滅裂でボケとかツッコミとかの範疇を超えてますよ…^^;
    全部ツッコムのは疲れるので掻い摘んで…

他ジョブあげてたから、獣使いほどんどやってなかったってことにはならないかと。 >> 他ジョブをほとんど75以上に上げても獣を普通の人のメインジョブ並にやり込んでいるなら、「スーパー暇人」って事に成りますよ。 そんな「暇人」なら「フード素材狩りや汁の素材狩りの数時間」なんて屁でもないでしょうね。 そりゃ話が噛み合わないはずですよ。 一般の人は、他のやるべき事とのトレードオフでFF11やってるので、99化が来て無駄な時間が減るなら普通に嬉しいんですよ。

獣使い2-3人いたら~ & 主催されてるなら、なぜそこで獣で~ >> 同じアイテム目的の人と組んだら倍率が上がるだけでしょう…。 組むなら弱点付ける人と組むのが普通の流れ。 そして主催する時も弱点付ける奴か盾辺りを出せるなら出すのがマナー。 PTならNMを倒すこと自体は苦じゃないので。 それでも獣を出したらそれは「主催のエゴ」ですよ。 理解有るフレやLsメンに弱点役や盾を頼んで自分だけ自ジョブを楽しめる様な人なら別でしょうが。

なんでもソロでしたければ~>> 誰もソロをしたい何て言ってません…って上でも書きましたよね? ちゃんと読んできてね。 むしろフード99化が来れば盾としてPT貢献が視野に入るし。

消化時間考察でいえば、いたわ~>> 99個になろうが、「獣使いの最大値の強さは一切変わらない」ですよ。 NM1戦分程度なら誰でも持てるので。 問題は消費したフードのコストや手間が掛かりすぎる所…って上でも書きましたよね? ちゃんと読んできてね。

実際に倒してアレキサンダー会得しましたが~>>この件も#22の一番下に書きましたよね? ちゃんと読んできてね。  アレキ倒した事を誰も疑ってませんよ。 つか凄いとも思いません。 その理由が書いてあります。 それでも獣以上にソロ強いジョブは沢山居るとの示唆も。

書いた筈なのに凄い自慢げに 「やったこともなしにできるなんていいませんよ、私は。」とか言われても、 「………はい?????」としか思えんわ~~!(;゜д゜)つビシッ!

何だかんだでほぼ全部にツッコミ入れてしまった…w あ~疲れた;

そもそも何故そこまで頑なに「99化を反対」しているのか… 理由が「要らないと思う」では「欲しいと思う」人の邪魔をする理由には成らないし、GATRANさんが「 本当にフード自作する獣 」なら99化を悪いと思う理由が見当たらないんですが?
    (0)
    Last edited by ZARAKI; 03-15-2011 at 10:19 PM.

Player Worsel's Avatar
    Character
    Worsel
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 90
    自分は普段からフード10Dを持ち歩いて、ロッカーにも10Dほど入れてますので、99になるだけでも大変助かります。
    これだけ持ち歩いてても、3,4時間で使い果たしたりするので、毎日金策と合成の日々です。

合成数が33になったら、さらに助かるんですけどねぇ・・・・
    (3)

Player niif's Avatar
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    >>niifさん
    上でも書きましたがniifさんもソロでは無いですがNM戦のみでフードを使ってるわけですよね。 ソロではないので消費量は少ないみたいですが、根本は「フードが高価だから」だし…って詳しくは#20を読んでね。
    いやいやいやwww もともとソロでもバンバン使ってましたよ。アビセア以前はUCHIのLSで獣2名(内1名は半引退状態)だったですし。
    あのころは、餌の回復量も低いし、餌も全部競売で買ってたらえらい金額になってたし、ソロだからお金持ってないし・・・。白虎とか、ナイズルとか席無いから、金策もままならんかったし・・・。
    まぁ、あのころに比べたら改善されてるので少しは幸せなんですがwwwww

おっと、本筋ずれましたね(^^;

もちろん99個化については「出来たらいいなぁ~」で反対はしてません。
    現在のペットフードの使用率と売れ行き考えたら99個化は現実的じゃなさそうだよね?って思ってまして・・・。
    それだったら、現状の価格を固定しつつ、かばんにも易しい方法はどうなのかな?
    っておもうと、12個を1セットにして12セット纏めてもらうほうがいいのではないかと考えました。

ほかにもイッパイ強化してもらいたいところがあるのですが、まぁスレッドのタイトルに反するので今日はココまでw

プレイスタイルは色々ありますが、みんな獣使いが好きで、強化してもらいたいって方向性は同じだと思います。
    ブレストみたいにそれぞれの意見を否定せずに、色々意見を言い合って良いところを高めていきましょうよ(^^)
    (0)

Player Coupon's Avatar
    Character
    Clistal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    Couponさんは、#7でもまったく同じ事言ってましたが、ちゃんと#8#9を読んで下さい。 ループに成ってるので。 

現状 「①ソロNMやる人」 「②自作しない人」 「③ソロNM戦をやった後」 の、3つの条件を全て揃えた人しか競売で買いません。
    しかし、1個辺りの値段が「8分の1」に下がれば、「全ての獣が気軽に使う」ので消費量は爆発的に増えます。

適当に計算すると「①の条件が5人に1人」 「②の条件が2人に1人」 「③の条件が平均3日に1回」 だとすると全獣の30人に1人しか買わない計算に成ります。 しかし気軽に全獣が使えば30倍の消費に。 つまり製作量が4→33で約8倍に成っても、それ以上に消費される計算です。

もし↑の適当計算の3分の1の消費だったとしても、それでもまだ製作量倍率より消費量倍率の方が上ですし。

しかも33合成反対って…。 33合成出来れば、12個作るためのと同じ3回の合成で99個作れますので、「1出品の制作費」事態は変わらなく成ります。 これを反対するって事はCouponさんの言う「作れない人は競売なので99化に成ると金額が…」と矛盾してますよ。

獣やってる人で「今のままで十分」なんて言ってる人は余程の初心者か、メイン別ジョブの人意外居ませんよ。 理由はCouponさんの言っている「リキャスト」なんて全然関係なく、「入手コスト(素材狩りや合成の手間)」 と 「カバン圧迫」の為です。

付け加えて言っておくと、現状のフードの方は 「素材取得難易度」 と 「消費量の少なさ」 から言って、他の 「全前衛が使う調理系」 の品より、大分効率が悪いですよ。
    初心者はあなたでしょう。カバン圧迫?何個持つのよ 今でも常時空き15はありますけど よほどの初心者ですね。笑えるw
    (0)

Player Coupon's Avatar
    Character
    Clistal
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    ZARAKIさん、自分の都合のいいことばかり言っても通用しませんよ。みんなのことも考えないと1合成33化無理ですね。

まぁ適用されないかと思います。消費しないから...
    (1)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread