これは私の様なライト層(昼間12時前後のログイン)感じている事であります。

FF11という商業ゲームに置いて上級者から初心者まで等しく平等に遊びを提供しなくてはならないと思ってます。
だからといって安易に楽させろと言ってる訳ではありません。

最近一部の方々の発言で「スキルの無い人はやるな」とか初心者はやってはいけないような発言される方がいらっしゃいますが、このFF11が無料ゲームとか高レベルスキルのプレーヤー向けならば、プレイするなて発言もありだと思います。
がこのFF11は商業ゲームであり初心者でも楽しめるがコンセプトであったはずです。メンターなんかのオタスケマンの機能もその一つです。

そういったなか119等のコンテンツ(開発さんのむずかしい発言)での野良等募集では119武器・レリック等の装備なくては参加出来ない状態になっています。

119の装備群とるのに119の装備が必要てライト層にはどうしたら良いんですかね?
参加できなくては一向にそのBCなりのスキルは上がりませんよね経験がないのですから..


では私自身なにも参加していないのかという人がいるかもしれません。
数はコア層に比べればかなり低いですが少しは参加しています。

そして参加しているからこそ「むずかしい」に行った時扇風機状態の自分(エミネンスの117武器だけでは)を見て悲観する状態でした。

でそれなりに装備をそろえないといけない事になる訳ですが、旧装備ではダメージ受けた時に一番PTの中ではダメージが大きいわけです。これでまた落ち込む。
結局そこにはギルの壁があったりエミネンス(やれば手に入るだろて言う人もいるかも知れません)ばかりでてなり難いですよねライト層には。

開発さんがいっている「むずかしいを基準」にされたらそれこそ参加できないのではないでしょうか?
スカーム3なんかはまさに前より翅もレアトランスもでない状態になっておりただせさえ数少ない参加なのにドロップ率は非常に悪く手に入らない。

そして旬が過ぎれば募集もままらないことになると思います。

コア層の方々より多少遅いのは仕方が無いにしろライト層からすれば115武器・装備117武器・装備でも119武器・装備が手に入る道筋を考えていたただきたいと思います。

ただ半年も1年もかかったらいくらなんでも、やる気が起きないですよ。

私の個人的意見・感情含め書込みさせて頂きました。
乱筆失礼しました。